「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現場の職人ですが 仕事がえりに知り合いの所に寄って 帰りに追突当て逃げされたのですが 勤務時間外の事故なので 私の車の修理の割合は? 全額弁償でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 所有者と運転手は違います

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/20 22:28
  • 言葉の間違いです 会社の車で私が寄り道をして 追突当て逃げ事故をされました 車両保険は入ってません 治療は 車の同乗者保険と傷害保険で無料です

      補足日時:2018/05/20 22:48
  • みなさん ありがとうございました

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 09:23

A 回答 (6件)

本来、修理費は追突した人の責任で、


当て逃げの場合は、警察に被害届を出して受理されれば
会社が一時負担すると思います。
ただ、私用であれば、各会社の規定次第なので解りません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>私の車の修理の割合は?



事故の過失割合次第!


>会社の車で私が寄り道をして・・・

なら、私的利用ですから過失割合分は個人で賠償すべきですね。

追突であれば相手方の保険で大方賠償されるでしょう。
    • good
    • 0

時間外が関係あるのは労災、傷害保険(通勤途上限定されているもの)ですので、自動車保険に関しては勤務時間内外は関係ありません。


しかし自動車保険に車両保険が付いていないなら、そもそもから保険では対応はありませんから、自腹となりますね。
割合いとは?
相手は逃げたので100%主様です。
弁償するかどうかは会社と主様の話し合いとなるでしょうけど。
会社がいいよと言えばいいですね。

弁償しろよと言われたら、これはせっせと通院して人身傷害からの慰謝料と、傷害一時金など出るならばそれを修理費の弁償費用に充てがうのが良いかと思います(^^;コソッと。
    • good
    • 0

私の車、とあるのであなたの車を職人の方が運転していたのかと思うのですが保険はどうなっているのですか?

    • good
    • 1

ちょっとよくわからないのですが、車の所有者と運転者が違うのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

労災適用か?と言うのであれば、知り合いのところに寄った時点で、労災適応では無くなると思います。


また、車の修理に関しては、相手が特定出来れば、相手と示談交渉となりますが、特定出来なければ、全額自己負担になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/20 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!