プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病ってなんでなおらないのですか?食事を変えればなおるといわれましたが、本当でしょうか?

A 回答 (9件)

治る人と治らない人がいる。



というか、診断名が違う場合もある。

うつ病は、おおざっぱなことで言えば、テンションが落ちているという症状がある病気。
これが一定期間、連続で起きることで病気認定(?)される。

そう、”落ちている”部分だけを見ている。
似た疾患に、双極性障害というものがある。
この病気、うつ病と比べると、(うつ状態の時は)テンションがすごく落ちている という感じ。
その反面、そう状態というのがあって、こちらは、テンションがすごく上がっているという感じになる。
前者、うつ状態は、うつ病と似ているし、落ち具合なんか分からないから、見分けが付かない。
後者、そう状態は、病識(病気であるという認識)が、ほとんどないので、異常性が自分では分からないことが多い。

こういうものが本来だと、うつ病が治らないとするのも納得。

また、うつ病は、再発する可能性が多い。
再発回数が増えれば増えるほど、完治は遠くなっていく。
(いわゆる、脳の機能異常が定着していくのではないだろうか。うつ病の方が正常なんて感じで。私見で根拠はないが)

治療方法は、その人にあったもの…としか言いようがない。
だから、食事療法で効く人もいるだろうし、投薬治療で効く人もいる。
それは、個人差(個体差)なので、はっきりしたことは言えず、書籍などで、こうすれば治るなんて書いてあるのを見ると、それは”見た”範囲では、そうなっているだけでしょ。と言いたくなる。

うつ病に対して、罹患者全員に共通の治療方法ではないのは、当たり前。

なお、うつ病の治療方法(厳密には、精神疾患)には、認知行動療法というものもある。
お薬や食事制限ではない方法で、ものに対する考え方などを変える。元の正しいものにするという治療法。欧米などは、この認知行動療法による治療が主流だと聞く。
そういう意味でも、日本は遅れているのだろう。
    • good
    • 0

現在のうつ病の主な原因は長く続く不眠症です。

うつ病は抗うつ剤の服用を続けても原因に対する対策をしないと徐々に悪化します。抗うつ剤は、うつ病の症状を抑える作用はありますが治す効果はありません。
 初期のうつ病なら不眠症を治すと治りますが・・・

 不眠症を治すには;
 ・就寝2時間位前からスマホは見ない。
 ・早寝早起きに心掛ける。
 ・睡眠時間を充分確保する。
 ・日没後の照明はできるだけ暗めにする。光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い維持する作用がある。
 ・寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えない位に真っ暗にする。ごくわずかな光でも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になる。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布か毛布で覆って遮光します。
  アイマスクも試してみるとよいです。
 ・夜中に目覚めても照明は点けない。音楽も聴かない。
 ・できれば起床後は散歩をする。
 
 以上のことを完璧にしてもよく眠れるようになるのには不眠症の程度によって数日~4週間かかります。既に、薬の服用を続けていたのであれば、かなり長い期間が必要かも知れません。

 体内時計の周期が24時間より長い人は、規則正しく毎日同じ時刻に就寝しても20~40分間寝付けないのが普通です。寝室内を真っ暗にして布団の中で考え事をしないで静かにしていると20~40分後に眠れます。
    • good
    • 1

>食事を変えればなおる


ウソ
それで治ったという正式ルートでの報告を聞いたことがない。

うつ病が治らないのは病原が治らないから。
うつの病原は「自分の人格性格と社会の形とのズレ」にある
うつは「社会的な側面を持つ」と言われるゆえん。
    • good
    • 1

元通りには治らない病気って多いよ。

一度虫歯になったらほぼ再生しないし、視力も近眼や老眼は普通もどらない。特別な病気などの原因が見当たらない本態性高血圧なんかは降圧薬つかいながら様子見るしかない。

うつもそういう治らない、治りにくい病気の一つというだけ。変に恐れず適切に薬で症状押さえつつ適応するのを目指せばいい。
    • good
    • 1

こんばんは。



うつ病に限らず精神系の病気の多くは普通の病気とは違うと
思うのです。治療は薬と自然治癒の2本柱であるべきであり、
薬のみ、あるいは自然治癒のみでは、ほぼ改善しない、と思
います。

薬の多くは脳の誤作動を抑えますが、脳が誤作動をおこした
原因までは回復出来ません。薬で脳の誤作動を抑えつつ、自
然治癒で、根本原因を取り除く必要がある、と思うのです。

食事を変えるというか、バランスの良い食事に変える、だと
思いますよ。栄養バランスぐちゃぐちゃな食事に変えたりし
たら悪化さえありうる(まず肉体的不調が出て、それから精
神的不調につながる)と思います。

生活リズムも健康を意識して、朝日とともに起き、日の光を
あび、散歩などを心がけましょう。
    • good
    • 1

娘がうつ病になり、やはり食事療法をしました。


結局のところ、長年甘い物を過剰に摂取したことによる、副腎疲労、機能性低血糖症からのうつだとわかりました。白糖を一切やめたら、1週間ほど暴れました。アル中に断酒させた感じ。
でもそれで自分が「白糖中毒」だとわかってくれ、食事療法を含む、治療を受けてくれました。
それが3年前。
秋にお嫁にいきます。
    • good
    • 0

運動がいいと思う。

特に有酸素運動。
    • good
    • 0

薬はやめた方がいいですよ。

悪いことしか聞きません。食事も一つの要因です。もっともっと触手を広げないといけません。あらゆることを改善することです。
    • good
    • 0

誰がそんなおバカな入知恵をしたのか理解に苦しみますが、内科か神経科へ診療し坑うつ薬などを処方してもらうことです。


民間療法などで治療すれば、長期化する可能性が高いですので病院へ行きましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!