プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親に、「パパと別れたら私と一緒に来る?」と聞かれました…
どうすれば良いですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    すみません、説明不足でした。
    母はフィリピン人で、ほぼ生活について知っているのは、食事のことぐらいです。(ほんとにそれぐらい。)
    恐らく、就職時も、力にはなってもらう事は難しそうですし、免許も何も持っていないし、生活は厳しそうです。
    父は、何らかの病気(あまり教えてくれない)で、きちんとした仕事は出来ないし、体が悪くて、あまり器用に動くことはできません。 常識的な事は分かっています。 そして、少し怖い人なので、あまり喋ったこともありません…

    もし、離婚となってしまったら、この先どうすれば良いのでしょうか…

      補足日時:2018/05/21 16:39

A 回答 (7件)

こんにちは。



私は男ですので、少し視点や考え方が異なるかもしれませんが回答させていただきます。

私の両親も離婚し、母が出ていきましたので、しばらくは父と暮らしていましたが
もともと酷い男でしたので”もう限界だ”と、その後、母と一緒に暮らすようになりました。

ご両親に気を使う必要は一切ありませんよ。
親とは(大人とは)、若い世代を守り育んでいくためだけに存在しているからです。
ご両親も、未成年の頃は若さや人生をそれぞれのレベルで楽しみ、大人になっています。
ですから、あなたが遠慮したり、無理にあわせる必要は全くありません。

あなたご自身の心に問いかけてみてください。
その答えに率直に従えば、それで良いですよ。

なぜお母様がお父様と別れようとなさっているのか知る必要が有る場合は、遠慮なく聞いてください。
そして、今後どのような生活を考えているのかも聞いてくださいね。
例えばですが、お母様にいまお付き合いしている男性がいる場合、一緒に暮らさなければならなくなりますので。

まずは、お母様とじっくりお話をなさってくださいね。
大切な事柄ですから、あなたご自身で決断なさってください。
ご両親の懇願や要望に無理して付き合う必要は一切ありません。

大変な状況だと思いますが、あなたご自身で判断できるように情報を集めてくださいね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
少し勇気が出ました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/05/21 16:46

架空の話で子供にそういう事言うのって


子供は不安になります。
あなたが言われて、困ったとか、どう思ったかを、
まず伝えた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

架空の話では無い感じです…
最近は、父と母の仲が凄くギクシャクしていて、先日も問題が発生しました…(質問履歴にあります。)
とても、簡単には答えられなかったので、皆様に意見を聞きました。

お礼日時:2018/05/21 16:45

いったん落ち着いてください


大丈夫ですか?

まず、
・そう言われた経緯。両親の離婚とか?
・あなたや家庭環境のこと。例えば、虐待されていないか?とか、あなたは歳いくつ?とか。
・あなたの気持ち。そう言われてどう思ったのか?とか、何で迷っているのか?とか
そういった情報を教えて頂けないと、「あなたが決めることなのだから、あなたの好きに決めればいい」という答えしか言えませんよ。

話せる部分だけで良いので、落ち着いて相談してくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、ありがとうございます
私の質問履歴を見てくだされば、親の事はわかると思います。
今は14歳です。
私は、出来れば家族全員で暮らしたいです。
僕の家族は、父は厳しく、母も少し厳しい位です。それに、僕の意見を聞いてくれたことがほぼ無いので、意見を言うのが、少し怖いです…

お礼日時:2018/05/21 16:43

どうすれば良いかって・・・どうしたいの?



質問に書かれている内容だけで回答するなら、

母親と一緒に行きたいなら「一緒に行く」
パパと一緒にいたいなら「パパと居る」
と答えれば良い。

・・・という回答しかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
出来れば、家族全員で暮らしたいですね…

お礼日時:2018/05/21 16:41

生活が出来るなら母親について行くのがベスト。


ただあなたが 父親とクラス方がイイと思えば 
父親と暮らすと言えばイイのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/21 16:40

どっちかなんて選べない、って言っておきましょう。


正直簡単に選べる事じゃないしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです
ありがとうございます

お礼日時:2018/05/21 16:40

二人と一緒にいたいと言えばいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです
ありがとうございます

お礼日時:2018/05/21 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!