プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒飲むと次の日はたいていウツ状態に近くなります。
(二日酔いではなくて)チョッと気分いいかなという程度しか飲んでいないのに 翌日夕方くらいまでしんどいので
最近飲むのが怖くなっています。結構飲み会がある時期なのと 正直飲むのは好きなので何か対策あるでしょうか?

A 回答 (2件)

うーん、実は私もそうなのです。

もともとうつ病になっていた時期があるので、それとはちがう、というのは分かるんですが、まあとにかく、飲んだ翌日は気分が「鬱っぽい」です。
体もしんどく、飲んだ次の日は夜までずっと寝たきりです(在宅稼業なのでいいんですが)。なので、飲む予定の次の日には、なんにも用事を入れないようにしています。

経験から言うと、体調がいい方が、やはり鬱っぽさが少ないです。なので、二日酔い対策をいろいろ考え試みました。

・「うこん」は確実に、ある程度効果があります。
・飲む前に、アミノバイタルとかの栄養食をとると、どうもいいような気がします。
・飲んだあとには、どくだみ茶など、めちゃくちゃ飲みます。最近発見したところでは、豆乳が良さそうな感じです。

といったことで、体調を悪くしないことで、気持ちからくるしんどさも和らぐようなのですが、ご質問者さまはいかがでしょう。

私は、酒自体は好きではないですが、酔うのが好きなので、いくら次の日が酷かろうと、どかすか飲んじゃいます。次の日会社、ということでは、それもしないでしょうけど。

あまりお薦めできることではないかと思うのですが、飲むのを怖がるより、翌日が休みの日になるべく飲むようにし、そうじゃない時は、「私は二日酔いがひどい体質でして」と、飲んだ次の日に、溜めた有休を使う、ぐらいの気持ちで飲まれればいかがでしょう。
精神衛生上、そのほうがいいと思いますが。
実際、そんな風にしてきて、私の場合は、ちょっとの酒ではそんなに鬱っぽくならなくなりました。

ただし!
私は一時、胆のうの数値が悪くなったことがあり、酒は強いのですが内臓が弱いのかもしれない、とも思っています。肝臓の数値で異常はないんですが、すい臓も酒に関係しますし、こんなに次の日に残る理由が、なにかしらあるのかも、と思ってます。

ご質問者様も、まずはきちんと体のことを調べられるのがいいでしょう。異常なしでも、定期的に検査してください。やっぱり、なんかあると思うんで。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
神経科で聞いたら 今飲んでいる薬(アルコール飲むときには摂取しない)のせいでもあり またアルコール自体のせいでもある と聞きました。
送別会とかの機会があるので 飲まないわけにはいかないのでテキトウに理由をつけて対応したいと思います。

お酒とうつの因果関係が確実であるならば、対策は、お酒を飲まなければ良いかと思います。

本来気分転換を図るべきお酒が、うつ状態に繋がることは特殊な事例なので、その苦しみは質問者様しか分からないと思いますが、もっと複雑な諸条件が存在するのではないでしょうか。
 とりあえず、その因果関係が明確になるまで、禁酒をおすすめします。

• 4