いちばん失敗した人決定戦

銀行についてです。大学生が口座を作るとしたら、三井住友銀行・三菱UFJ銀行のどちらがいいでしょうか?

現在、ゆうちょ銀行・みずほ銀行の口座を持っています。ゆうちょは主に奨学金と仕送りで、家賃を払うのに使っています。みずほは別の奨学金で、主に水道光熱費食費などの生活費や貯金のための口座にしようと思っています。
もう一つ作る理由はバイト代を入れるためです。これは主に自分で好きなように、貯めるもよし、使うもよしみたいな感じにしようと思っています。ネット銀行は住民票を移していないため考えておりません。

どちらが良いでしょうか?また、そちらの銀行にするメリットも一緒に教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

こんにちは。

銀行を分けて口座を作る、懸命ですね。

しかしながら、銀行に普通預金するにはあまり変わりは無いですよ。

銀行を銀行として付き合うには、家を買う、車のローン、借用、など金利やら大体が商売をしていて付き合いやすいなど、、理由に皆さん選ぶだけですよ。

だから近隣の銀行が一番です。

選ばれているのは何方も都銀ですから、キャッシュカードは24時間使えますね!

因みに将来をながーく考えたとしても都銀さんは、その時点に利益を生むか?否かで決まります。

要するに、個人ではかなりの資産がないと相手にはしません。

残念ながら。

でもコツコツは大切です。

誰でも最初はコツコツからです!
資産家も最初から資産家ではありません。

貴方の考え方あながち間違いではないですよ!
頑張って!
    • 0

アクセス(利便性)が良い銀行(支店)を選ぶべきだと思います。

基本的には手続きをしたら終わり!ですが、キャッシュカードを無くしたなどで再発行が必要になったりしたら、支店窓口での手続きが必要になります。

どちらも利便性に変わりがないなら、ATMからの引出し手数料を考慮して決めるのが良いかと思います。
    • 0

>銀行についてです。

大学生が口座を作るとしたら、三井住友銀行・三菱UFJ銀行のどちらがいいでしょうか?

あなたが便利だと思う口座。

三井住友銀行にしても、三菱UFJ銀行も、東京以外が本店だった銀行だったものが合併して出来た名残があるから、それぞれに力が強い地域があるよ。

三井住友銀行なら、関東だけでなく、関西に非常に強い銀行で、関西だと、大阪と兵庫県には非常に強い名残がある。りそなに売却した地方銀行も、今も手数料無料で引き下ろしは出来る

三菱UFJは、関東だけでなく、東海地方と、大阪には強い銀行。

三菱UFJって、JAバンクだと、平日は手数料無料で引き下ろしが出来る。
三井住友銀行は、昔はゆうちょ銀行も手数料無料だったけども、有料化になった。
一応は、JRのATMは平日の昼間は手数料無料だけども。
    • 0

朝鮮系の怪しいカネの動きをするみずほをやめるならどっちでもいいと思う。

• 0

私の個人的な感覚ですが、三菱UFJ銀行がいいと思います。

理由は駅前などに支店(有人店舗)が多くあると思われるからです。
ちょっとした駅でしたら、どこにでもあると思いますし、有人店舗が
なくてもCDコーナーが充実しているように思います。また赤い看板
なので、探しやすいのも理由の一つです。

まあ、確かに今現在は住んでいる場所から徒歩圏内に支店があるほうが
いいかもしれませんが、就職すれば引っ越す可能性もあると思いますけれどね。
    • 0

バイト先や大学か、住まいの近くに支店がある銀行に

しましょう
    • 0

大学生の個人口座などは「どぶ」とか「ごみ」とか隠語で呼ばれている様で、相手にされません。

したがって、徒歩圏に支店がある方で良いです。
両方徒歩圏ならいちばん近い店にすれば良いです。
    • 0

三井住友がいいな。

近所だから(笑)田舎はUFJないから(笑)
    • 0