プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無灯火自転車に乗っていたら2人の警察官が、

警官「ちょっと止まりなさい、無灯火自転車のきみ。」
 私 「何?ライト点ければいいんでしょ?」

といい放ち行こうとすると…

警官「防犯登録調べたいからちょっと名前のわかるもの   を見せなさい。」
 私 「じゃああなたの名前を教えなさい」
 警官「なんで名乗らないんだ?財布を出せ」
 私 「財布は個人情報がいっぱいだから出さない」

と…まだ延々とつづいてしまうので省略しますが

道路交通法に反する行為(無灯火自転車とか二人乗りなど)だからといって自転車の所有者の特定をしようとする警官の行為は、職質の範囲で認められているのでしょうか?またそれを市民である私が拒むことを、警官が拒んでもよいのでしょうか?
 たしかに道交法に反する行為だったのですが、それは注意だけですむことではないのでしょうか?

人権意識のない警察官に説教をしてあげられる善良な市民になりたいので、みなさんの知恵をお貸しください。

A 回答 (8件)

最近多いですよね…無灯火自転車による職務質問。

私もちょくちょくやられます。要はその警官の態度ですよね。にっこりおだやかな口調で呼び止め注意する警官には「ほんと申し訳ありませんでした…以後気をつけます」って気になるけど、いきなり高圧的にタメぐち通り越して命令形でくるポリにはホントむかつきます!そういうとき、私は、口の利き方についてコンコンと説教してやるのです。そのポリが自分よりも年下だったらなおさらです。そして最近は住所&名前&電話番号まで聞いてくるでしょ? それはきっぱり断ります。この個人情報流出盛りの世の中でチャリのライトつけてないくらいの理由で!!ってね。ただ、このとき注意しなければならないのは、決してどなったり、こづいたり、威圧したりしてはいけません。即、公務執行妨害で逮捕されますから(笑)。上岡龍太郎や松尾たかしのように、あくまで冷静に理詰めでネチネチと口論するのです。それでも相手が引き下がらなかったら、「君はどこの署のなんて名前の警官だ? これから君の上司に苦情を入れる…威圧的な職務質問で精神的苦痛を受けた」などと言えばほとんどのポリはおとなしくなりますよ。そして最後の決めセリフはコレです→「我々市民は君のような未熟な警官を食わすために税金を払っているんじゃないよ!」

でも、結局は警官があやしいと思った人物に対しては強制的であっても職務質問をする権利は認められていますし、我々市民もそれを拒んではならないようです。たかが、チャリのライトを…と思いがちですが、それによって起こらなくてもよい事故が起こってしまうこともありえるので、こちらの方がちょっと分が悪いかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

いろんな方の忠告を大事に受け止めようと思うと同時に、これからは無灯火はやめようと思います。

しかしながら、どうにも威圧的な物言いと名前を答えたくない(警官だからといって信用できる時代ではない…でも)財布を出せ、それはいくら何でもって思いもあります…だって個人情報がぎっしりありますし、あとわずかながらの現金も。あともっといえば、その警官は自分たちの名前を名乗りもしませんでした。私は何度も追求したのですが…。

たしかに私の乗っている自転車はボロイですが、だからといって犯人視っていうのもという思いも…。

なんといえばいいのか、市民であるわれわれに名を名乗らずして威圧的な物言いをする彼ら警官に対する怒りの感情が先に出てしまった文章だったので多くの方の忠告があったのだと思います。
 ですから、またいろいろ考えてみます。

警官の横柄さ、それを改善してあげられるような善良な市民になろうと思います。

人権意識のない警察官に説教をしてあげられる善良な市民になりたいという高尚な目的であれば、一警官に個々突っかかってもあまり効果がないと思います。

警察内部での研修に招かれるような、人権意識や市民サービスについてのアドバイザー(講師)をできるような職業に就かれたらいかがでしょう。また、オンブズマンに参加して警察組織の非常識を弾劾しても良いでしょう。

やり方は色々ですが、チャチな抵抗で自己満足できるならそれはそれで否定しませんが、念のため「不当逮捕」に対応できる法知識を得ておく事をおすすめします。
    • 1

自転車と歩行者、自転車と自転車の事故でも毎年死亡事故が起こっています。

夜間の無灯火運転など更に他人を巻き込む可能性が高く、決してするべきではありません。

「何?ライト点ければいいんでしょ?」は酷いと思いますよ。警官の対応は当然と思います。人間だから印象というものもありますし、その対応は別に横暴でも越権行為でもないでしょう。
危機感の無い市民にお説教をする善良な警察官です。

それと、余談ですが、警察官は税金で食べさせてもらってるんではなくて、国に雇われて仕事をして、労働の対価として賃金を得ています。しかも危険のわりに薄給です。

私たちはこうして息をしているだけで法に守られて生きていることを自覚なさった方が良いと思います。
警察や刑法が無くなったら、怖くて表を歩けませんよ。

不条理なことをされたりしない限り、多少の協力はしてもいいのでは?
犯人と接触していたのにスルーしても問題にされちゃうんですから、判断一つにしても大変なんですよ。
    • 1

仮に私がその警察官の立場になって、本気を出すとしたら、あなたがあくまで氏名を明かすことを拒む以上、逃亡のおそれがあると判断して、道路交通法違反(第52条第1項、第120条第1項第5号)で現行犯逮捕します。

(刑事訴訟法第212条第1項、第213条)
    • 1

人権云々言う前に法を守る善良な市民になりなさい。

警察の職権から言えば、無灯火で職質、身元照会の拒否。
これだけで、盗難自転車の疑いありで任意で事情聴取は正当な職務範囲です。
善良な市民になりたいのなら、警察に疑われないような行動をとりなさい。
    • 1

善良な市民を装うのはいいけれども、職質される立派な理由がありながら、それを断ろうとするのは、何か後ろめたい事でもあるのでしょうか?

論理武装したところで、すぐボロが出ますよ。

警察官職務執行法の2条1項において「異常な挙動、その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、もしくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者、または既に行われた犯罪について、もしくは犯罪が行われようとしていることについて知っていると認められる者を停止させて質問することができる」

となっていますから、あなたの行動は明らかにおかしいですね、無灯火で走行しているだけならほとんどが検挙はされずに注意されるだけでしょう、盗難車で無いかの確認をするのは、それらの犯罪が多く職務質問でその検挙の実績が高いからですね、非が無いのであればそれを受けて実証すればいいことですよ。

人権意識の無い警官よりも犯罪意識の無いあなたこそ、知恵というか知識を身につけてくださいな
    • 1

たしかに道交法に反する行為だったのですが、それは注意だけですむことではないのでしょうか?

>無灯火は罰金が科せられますよ。当然、罰金刑が科せられる以上、職務質問で身元確認も出来ます。

• 1

っていうかその警察官てずいぶん嫌な態度だったんですか?貴方がそういう返答をする前から。

私もスクーターでバイトから帰っていて途中「何歳?免許書見せてくれる?」って言われたことあるけど別にやましい事が何もなかったら見せればいいじゃないですか。被害者のことを思えば片っ端から探さないとみつける事は難しいから証明書見せてっていうのもありだと思いますが。警察はあなたが犯人と思っているからとめたのではないのだから、ここで貴方が普通につっかかる事もなく協力していたら「はい!有難う!気をつけて帰ってください!」で終わると思うんですけどねぇ。変につっかかるから余計怪しまれるんですよ。逆に私が盗られた側だったらやっぱり足で回って探せ!って思いますもん。
    • 1