プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週から6日間ニューヨークへ旅行します。
損害保険の付帯したカードを持っているのですが、アメリカは特に治療費・入院費が高いということで、カード付帯だけでは不安なので新たに保険に入ろうと思いました。

”OFF”など、ネットで申し込めるものは、現在治療中の疾病があるとどれも入れませんでした。空港の窓口などでの加入の場合は既往症や治療中の疾病があっても入れるのでしょうか。

ネットで調べたのですがヒットしないのでご存知の方、ぜひ教えてください。お勧めのところ(安い・カバーの範囲が広いetc)も伺いたいです♪

A 回答 (4件)

現在治療中の場合でも加入はできます。

ただし、自販機、ネットではできないことがほとんどです。その病気によって保険会社の引き受け制限(死亡の部分だけです。治療費用にはかかりません)がかかるからです。

たとえば・・・花粉症の人と心臓病の人。同じ治療中とは言え、病気の重大さ、きつい言い方をしてしまえば、どちらのほうがなくなりやすいかを考えると、心臓病の方になると思います。
 そういったものを、病名によって引き受ける限度額を制限しているのです。病名がはっきりしているものもあれば、そうでない方もいる。自販機では判断しきれないのです。なので、一部の機械では引き受けができるものもありますが、そういった場合にはものすごく低い補償額のものしか選べないようになっています。

空港では疾病の告知ごとに引き受け制限を調べながらの受付をしているかわかりませんが、JTB・JTBトラベランド・PTS・丸井旅行センターなどで取り扱っているジェイアイ保険であれば、引き受けてくれます。

また、出発前から保険を申し込んでいると、自宅を出発したときから対象になるので、自宅から空港に向かうまでの間も保険の対象になります。事前に申し込んでも、自販機でも料金は一緒ですから、事前に申し込むことをオススメします。

ただ、ご質問者さんは、カードを持っていて、その補償をあつくしたいという考えであれば、カード上乗せ保険というのをジェイアイ保険ではやっていたはずです。そのほうがいいかと思います。

他の方も書いていらっしゃいますが、治療中と書いても保険ではでません。なぜなら・・・例えば「癌」と書いた方が3年契約をしたとしたら・・・癌の治療費は無料になってしまいます。そんなことをしたら保険会社は倒産してしまいますよね。海外旅行傷害保険はあくまで「急激・偶然・外来」が基本3原則ですから。

ご質問があればお答えいたしますよ。

参考URL:http://www.jihoken.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明でよく分かりました。ネットで調べているとどの保険会社も横並びに見えたのですが、もっと細かく調べる必要があるのですね。そうでないと差別化できないですものね。早速ジェイアイ保険にも個人的な条件をよく話して聞くことにします。時間がなければ空港の窓口で、あるいは自販機でもと思っていたのですが、その認識も改めさせていただきました。知人にもぜひアナウンスしたいと思います。ありがとうございました。

直接の回答にはなりませんがNo1さんが言った

通り持病は海外旅行保険では対象になりません。
ですのでいろんな事を想定してお薬を持参して下さい。あと歯痛もダメだし風邪も日本からひいていれば
保険対象外です。
あくまでも現地でかかった病気に対しての保険なので
ですから風邪などは現地でかかったと言った方が
良いです

あと持病以外をカバーしている保険もあると思うので
もしご自身が生命保険とか入っているようでしたら
その担当の方に相談するのも良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あせっていたので気づかなかったのですが、お付き合いのある保険会社の方に聞くのも手ですね。ありがとうございました。それにしても現地でかかった風邪と言う。。。は密かに覚えておきますね。

知っている分だけ回答しますが

東京海上であれば
加入は可能です。

空港での加入も可能です。
東京海上のカウンターがあります。

現在治療中の疾病については
告知義務があると同時に
保険対象外になることは
ご存知とは思いますが
注意してください。

なお カード付帯にプラスではなく
双方単独での 使用しか出来ません。
(補償額が 合算されるわけではないということ)

それと加入手続きには そこそこ時間がかかりますので
その時間を見越して 早めに空港へ
行くことをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

質問が不十分だったかもしれません。カード付帯の不足分を補うものがあればベストなんですが、単独で私の条件に沿ったものがあれば単独で入りたいと思っています。東京海上に聞いて見たいと思います。ありがとうございました。

治療中の疾病はどこも適用除外です。

(カードの保険でも同じです)

ただ、国民健康保険や政府管掌健康保険では、海外利用分も適用されます。

でも、手続きが非常に面倒くさいです。

参考URL:http://www.kaigisho.ne.jp/money/lifeplanning/liv …
    • 0
この回答へのお礼

国保が海外でも利用可というのは新情報でした。ありがとうございました。面倒なのは困るので、やはり海外旅行損害保険を利用したいです。