電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスター飼ってる、飼ってた人に質問です。


近々ゲージで飼える小動物を飼いたいと思っています。
ですが犬以外の動物が飼ったことが無く、「何が必要か」等あまりわかっていません。
ハムスターを飼っている、飼っていた方にお聞きします。

1.ハムスターを飼い始める初期費用はどのくらいか
2.ハムスターを飼う維持費用はどのくらいか
3.ゲージや滑車を回す音はうるさいのか
4.温度調節は必要か(真夏にクーラー、真冬はヒーターなど)
5.3〜4時間の電車は耐えられるか(実家に帰る際電車使用)
6.構いすぎたり構わなすぎたりしても大丈夫か
7.多頭飼いはできるのか
8.一人暮らしで飼うのに向いているか向いていないか

質問多くてすみません。
1個だけ回答とかもOKです。
よければ教えてください。
質問した以外のことで「これは知っておかないとダメ」や「これは絶対外せない」などありましたらそちらもおねがいします。

A 回答 (6件)

1.ケージのサイズにもよります。


1~15000円くらい
2.1000~2000円/月(光熱費除く)
3.サイレントだったらそれほどうるさくない
4.絶対に必要
5.可哀そうです。
6.構いすぎはよくない。構わないのは大丈夫
7.同じケージでは無理です。
 喧嘩したりします。雄雌でもダメです。
8.向いていますが、長期の旅行などは出来ないです。
近くに住んでいるお友達に預けるかですね。

初期費用は掛かりませんが病院代はかかります。
飼うに当たっては
近くにエキゾチックアニマル専門のところがあるか
確認してからにしたほうがいいです。

たまに犬猫でハムスターも診るというところがありますが
ハムスターを余り慣れていない病院が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番早く、質問に対して見やすく回答いただきありがとうございます。
ベストアンサー失礼します。

お礼日時:2018/05/30 13:32

ハムちゃんねひまわりの種は主食じゃありません。


ヒーター代かかるよ。夏は凍らせたペットボトルでケージの周り囲って。2本くらい横にして。
子供はね大変。エンドレス。ペットショップだって引き取ってくんない。
てかもるちゃんは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。クーラーじゃなくて、凍らせたペットボトルでいいんですねΣ(゚д゚ )
勉強になりました。

お礼日時:2018/05/30 13:36

1、ハムスター本体は、基本1000〜


2000円程
ケースは、大体安くで2000〜
5000円くらいです
2、漢字が読めません w
3、ハムスターは、夜行性です。
うるさいかもしれません!
4、暑すぎると熱中症で、さむすぎる
と、冬眠してそのまましんでしまい
ます
5、多分大丈夫です
6、漢字が読めません w
7、多頭飼いは、できますが、ケージ
を別々にしてください

子供を作るときは、後尾が終わった
ケージに戻してください
(基本は、別々のケージを)
8、別に一人暮らしでも向いてますよ
ハムスターがいれば、さみしくな
いしね!
餌は、上げすぎると太るから注意してね
〈注意!〉
ハムスターが診てもらえる動物病院が少ないので、事前に調べておいてください!

では、またご相談がありましたら
ご連絡ください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
動物病院など見つけてから、飼うようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/30 13:35

(変なところで手が触れて投稿してしまいました 追記)


餌いれ合わせてざっと20000~30000位ですかね
2.
維持費は、餌代とちょっとしたおやつ
一部の生体取り扱い店では小動物用の保険もあるので、保険加入時はその料金位ですかね(*´・ω・`)b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。ハムスターにも保険ってあるんですね、知りませんでした。

お礼日時:2018/05/30 13:34

私は、一時金魚に入れ込んだ時期に買い、今はもう使わなくなった水槽をゲージとして使ってます。


1.
☆水槽・安い物だと2000~高くても5000位(ジャンガリアン系の小型ハムスターなら30cm~、ゴールデン系の大型ハムスターなら45cm~)

防音効果も少なからずあると思います。

冬だと保温にもなります。+パネルヒーターでOK

夏は、観賞魚用ハァン(水槽より少し小さめ)とサモースタット、水温計で大丈夫でした(ハァンの方は、百均にある小型扇風機でも良いと思います)
☆あとは、回し車(サイレント推薦)ときゅうすいき
    • good
    • 2

まずはネットや本を買って基本的な事は自分で調べましょう。


その方が身に付くし、勉強するのも楽しいですよ。

http://hamster-siiku.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
本屋でハムスターについての本見てみます。

お礼日時:2018/05/30 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!