アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月目ぐらいに私が運転する外車に赤信号で進入してきた車に当てられました。
前の部分が大分破損してパーツごとの交換になると言われました。

相手は外国人で保険には入っていましたが掛け金の安い保険会社のもので、こちらの車が会社で一つ一つのパーツが高いので
こちらの保険の特約を使わないと車の修理代金がでないものでした。

とはいえ、私は仕事を休めないし主人が詳しかったので
全て任せていましたが、どこかのサイトで ぶつけられた方は修理金に税金や、車検代も含めて
請求しているのは暗黙の了解であると書かれていました。

ちょうど、車の税金の支払い前にぶつけられて、車の修理もあと少しで終わると聞いていた頃に、
私は主人に言われるがまま
税金代、車検代を渡しました。(車の修理屋と主人は知り合い)

そうでないと車を使用できないからです。

ここで疑問なのが、車屋が税金、車検代を請求額に盛り込んでいると仮定した程で
話を進めると主人が私に車検代、税金代を請求してくるのはおかしいですよね?

周りに詳しいものがいないので詳しい方教えてください。。。
ちなみになぜ疑うかと言いますと、主人は虚言癖のあるギャンブル依存症だからです。
今までお金のことで再三喧嘩してきましたし離婚も考えてほどお金にルーズです。
仕事が順調に行き出していた頃の事故ですし、主人が強気でしゃしゃり出てきてので引けず任せて
しまった私にも落ち度あります。

質問者からの補足コメント

• (こちらの車が会社で一つ一つ)  変換間違えました。会社ではなく外車です。

A 回答 (7件)

暗黙のルールはないが やる人もいてる。

税金、車検代は必要ですが 修理でお金を浮かすことはいろんな方法があります。

修理代金を目一杯に当然代車代金も
修理を安価に済ませ 代車は修理会社で無料で借りて 修理の差額と代車代金を受け取る、一般的な方法です。
それと自分の車を自分の保険で直せますよ
債務保証で直し保険会社が相手に請求する形になります
その時は保険を使うので 水増し請求で上がった保険料に充てる事があります、これを暗黙の了解と言いますね。
不正見積防止のため ヤナセ(修理はめちゃ高い)は見積は修理金額の3%取られます、
修理をするとその金額は必要無くなります。
見積をヤナセで上げて 違う修理屋で安く上げる そんな方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
そういえば、当初相手方の保険会社から出た台車が
なぜか3日間ぐらいしてから急にこちらの車屋の方から借りたといいグレードの低いボロ車と交換されました。
これも何か意図があってのことみたいですね、、

まず交通事故で車の修理代金を相手の保険会社に請求して、修理を始めたのですよね。

そしてあなたの車の保険会社の特約も使って。
車の税金は年の始めに所有されている人に課税されますから、請求するのではなくあなたが払うものですよ。
車検代にしても検査を通すのは車の持ち主であることから、何か思い違いが発生していませんか?
税金と車検代をご主人に渡して支払ったのならば、なんの問題もありません。
車屋が税金と車検代を請求額に盛り込んでいること自体が問題なんです。
修理代金、税金、車検代を完全に別けて考えてくださいね。
    • 0

>どこかのサイトで ぶつけられた方は修理金に税金や、車検代も含めて

>請求しているのは暗黙の了解であると書かれていました。

あまりにもデタラメすぎてビックリです。大ウソにも程があります。
有史以来前例がないでしょう。

保険会社は、修理代に厳しいですよ。
交換部品の仕入れ伝票を提出させたり、作業途中の状態を確認したり、相当厳しく絞られます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。全くその辺りのことは主人任せで常識がなく
お恥ずかしい限りです。ただ、皆様のご回答を拝見させて頂きだまし取るのは難しいようですので、嘘はついていない方向性の方が強くなってきました。ありがとうございました。

そんな暗黙の了解は無いでしょう。

保険会社だって馬鹿じゃないですから、請求された額ホイホイ払う訳ではないです。
工場の見積りはもちろんですが、保険会社のアジャスターも現物確認しに出向き見積りが適正かどうか確認します。
なので実際に無理です。
修理工場は変なことすると保険会社のリストに載ってしまいますし。

今回の件については旦那さんは嘘ついてないでしょうね。
不安なら見積りもらって確認。
その見積りは保険会社も確認してるものですから、変な内容は無いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
お恥ずかしい話、平気な顔して嘘をつく人なので
もう何も信用できなく。。車屋さんの方も結構強気で保険会社さんと平気で揉めたりする人みたいで、私の声なんて届かず。。
でも、保険会社さんも簡単にやすやすお金出せませんよね。
旦那さんに説明きっちりしてほしいと頼んでみます。

今度から、請求書がないとお金が出せないと言いましょう。

請求書に嘘書いたら、税務署に怒られますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。車の修理以外のものまで請求は悪徳で、嘘のレベルが犯罪レベルですよね。

請求書を見せてね。

と言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まだ車屋から仕上がってきていない、もらっていないの一点張りなんです。
請求書に嘘の内容を記載すれば車屋も詐欺行為になりますよね。
請求書の内容を信じていいものなのでしょうか。
お金のためならやく○まがいのこともしそうなので。。

その情報、どこのサイト?2年に一度の請求が通るの?

• 0
この回答へのお礼

主婦の交流サイトみたいなもので
素人が雑談しているレベルなので、内容の信憑性はないです。
ただ私が疑い出したら止まらなく気になって質問させてもらっています。