アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の話を聞いてください。
以前もこちらで相談しましたが、4月から無認可に2歳の子供を通わせて私は仕事をしています。
先週の初めにその無認可が6月末で閉所すると書面で知らされました。しかし、今月の7日に開所したばかりの無認可に園児と保育士全員で移るということで安心してました。
その園に見学に行き料金も今より安く、給食だし新しいしここで良いかと思っていました。
ですが、子供が時折ぼーっとすることで小児科に行って今脳波の検査待ちだという事実をすごく迷いましたが園長に話しました。
医師も私も欠伸てんかんかと思ってるが、薬を飲めば問題ないし、時々ぼーっとはするがそれ以外は問題ない。それでも預かっていただけるか?と聞くと園長は、快くうちで預かります!大丈夫ですよと言ってくれました。
なのに、その2日後に今通ってる園を通してうちの子供は預かれないと言われました。
納得がいかずに園長に聞くと上の決定で、すみませんとしか言われず話になりませんでした。その後雲隠れを決め込んでる園長に問い詰めて、うちの子はまだ診断もついてないしおたくの園で普通に過ごしてることは言ったのか?と言って今日会議をもうけてるから、また話し合うといわれましたが看護師がいないという理由だけでダメと言われました。
でも、検査の結果がなんでもなければ入れると。ふざけんなってつい怒鳴ってしまいました。そして、主人と話せと言って子供と一緒に帰宅しました。主人に園長が遠くて(自宅から徒歩だと30分以上です。今の園は徒歩10分です。)料金の高い園なら、直ぐ入れるし差額の料金は半年分払うと言ってきたそうです。
主人はとりあえず差額を払わせて、そこに通わせつつ空きがで次第、近くの園に通わせてはどうかと言ってます。
皆さんならどうしますか??正直、今直ぐにでもこの園を退園させたいです。しかし、近場の無認可はいっぱいで新設予定の無認可には申し込みましたが、9月開所で2ヶ月どうしようって感じです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに子供の症状として倒れたり、痙攣したりはありません。
    時折5秒ほど動きが止まるだけです。
    認可園には申し込んでますが、やはり診断がつかなければどうしようもないようです。
    六月一日からの認可園の抽選も落選しましたし。

      補足日時:2018/05/24 11:16

A 回答 (4件)

無認可では規制がかかっている可能性があるので受け入れてあげたくても出来ない可能性は確かにあります。


規約がある以上 気持ちだけではどうにもなら無い事ばかりなんです。
園長もつらい立場におかれているから主様のお気持ちは充分わかるし怒りたくなる気持ちもわかりますけど
矛盾ばかりの世の中では どうにもなら無い事ばかりなんです。
看護師がいないというだけで断られたとありますが 実際に看護師がいない事がネックになっているのなら
園に取っては重大問題。規定を守らなければ園は消えてなくなります。それがお国の遣り方です。
園がなくなってしまったら困るのは主様だけではなくなります。
お子様の診断を待つ事しか出来ません。
何事も無い事を私も祈ります。
園を責めたくなるお気持ちは理解できますが コレが現実です。
待機児童や保育園・幼稚園の対応に関しては国は保身の為の口先ばかりで何も代わってはいないのです。
責任の発生する事に関しては特に厳しい規定が設けられているのが様々な施設なので
たとえ園長に気持ちがあっても
動かせない現実に苦しめられるばかりだと思います。
雲隠れと言うより もしかしたら気持ちが切なくて合わせる顔がないと思っているのかも。
差額を半年分払うとまで言ってくれる相手なのですもの。
普通 そんな事言いませんよ。
もっとシビアです。放り出したまんま知らん顔ですから。
    • good
    • 1

欠神とあるので、倒れたり痙攣でないのはわかりますよ


ただこれから成長するなかで活動も増えていくし
止まってしまうのが遊具の上だったら?プール中だったら?とか
そういうことを考えていかないといけないのではと
診断が付かなければ問題なしで移転先の園へ
診断がつけば加点を期待して認可園を申請しつつ
その、受け入れてくれる園で行き先が決まるまで通うしかないのでは。
    • good
    • 0

もしてんかんなら、やはり認可保育園を申請したほうがいいと思います


持病などで加点ないでしょうか
半年、近くが見つかるor認可園に入れるまで遠くなってもそちらに預けたほうがいいかもしれません
看護士もいる、人でもある、もし今後必要なら加配なども考えると
認可園が良いでしょう。保育課で相談してみてください

今の園はいままで過ごせていたからつい大丈夫といったのでしょうけど
実際ほんとうにてんかんアリなら、無認可園では人手がたりないと判断されたのかもしれません

これから運動量や活動も増えますから
発作も起こす場所によっては危ないですし

薬を飲んだら大丈夫、も診断が出て、飲んでみないとわからない部分もありますよね
飲んでいても起こすこともありますし。

お子さんの安全が一番だと思います。
    • good
    • 1

持病がある場合は無認可では人手が足らず、十分に見てもらえないと思いますよ。


ご主人の言うように差額を負担してもらいつつ別の園に通い、公立の保育園に入れるか相談されてみてはどうでしょうか。
公立ですと障害児要員が障害児3人に1人ついたり、新学期当初は加配の職員がいるので人員面で余裕があります。
各園に看護師さんがいるところもありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!