アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

〇志望理由-何を学びたいのかーなぜ本学なのか?
 私が貴学を志望した理由は、エピジェネティクスに関する研究をしたいと思ったからです。きっかけは生物を高校で履修しておらず、大学の講義についていけなかったために教科書を必死に通読していた際にエピジェネティクスについて書かれているところに興味を抱き、もっと知りたいと思い仲野徹著「エピジェネティクスー新しい生命像を描く」という本を読んだことにあります。エピジェネティックな生命現象に関することが多く書かれてありましたが、その中で私は生活習慣病におけるエピジェネティクスの関与について研究したいと思いました。そのようなエピジェネティクスを用いたアプローチで生活習慣病発症の分子メカニズムを解明している〇〇▷▷教授のもとで研究するため貴学を志望しました。

編入の面接を控えているため、志望理由を考えているのですがどうしても長ったらしくなってしまいこれでいいのかと悩んでいます。アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

多分、エピジェネティクスを中学生にも分かる言葉で説明して下さい、という意地悪質問が還ってきますね。

説明出来ますか?
    • 0

同じような質問を何度もされていますよね。

その割に、内容はほとんど進化していないような気がします。
いまだに「志望理由を考えているのですが」というレベルなのですか?

単なる「あなたの正直な動機」ならこれでもよいと思いますが、「編入」という制度上の大きな変化・リスクをチャレンジして乗り越える(あなたのことですよ)、あるいはそれに対して成果を期待して受け入れる(大学の側)ということからすれば「まったくもって弱い」です。
相手がある話ですから、「自分はこれがしたい」というだけでは不十分で、「自分にはこれができる」あるいは「そこに移ることでこれを達成する」ということを主張しないと。

百歩譲って、字数に制限のある書面はこれでもよいとして、「面接」では学術的あるいは達成目標について、もっと深く、熱く語れるのですか? 
相手はその分野の専門家ですから、その専門家をうならせ納得させる論理的な主張が必要ですよ。
    • 0