AE86に乗ってますが最近燃料の残量計の針がおかしくなってしまいました。
ハチロク特有のトラブルなんでしょうか?
走行中に針が激しく変化したくさん入っていてもゼロになってしまったり
たまには正常にもどったりします。
実際に入ってる量以上には表示しないみたいなんですが..。
もしご存知のかたがいらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

以前、私も同じ経験をしました。

たまたま、購入後すぐの出来事でしたのでクレームで直して頂きました。燃料計のメーター交換だけで済んだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
なぜかメーターパネルのスペアを持ってますので
さっそく交換!
原因の切り分けをしたいと思います。

お礼日時:2001/07/26 19:07

ハチロク現物は知らないのですが、同じ症状を旧車で経験したことがありますのでお役にたてないかもしれませんが、御参考までに。



残量計のセンサーがタンクにありまして、フロートの上下が抵抗の変化になるように、摺動式のメカがあるのですが、この部分が摩耗して、断線またはショートを繰り返して、針が変動しました。
センサー(フロート一体式)の交換をして直りました。
ガンバッテ修理してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど!フロートってやつですね。
前々から残量の検知がずれてるなあとは思ってたんですが。
さっそく確認してみます。

お礼日時:2001/07/17 17:45

燃料タンクの中のフロート(ちゃんとした名前は忘れてしまいました)が壊れたんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お二人とも同じ解答なのでまず間違いないかなと思いました。
確認してみます。

お礼日時:2001/07/17 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燃料計に対応してないタンクに交換したいのですが

 バイクはGN125-2Fです。自分でタンクの塗装をやり失敗してまだらになったので、とりあえずタンクを交換しようと思っていますが、燃料計に対応していない以前のバージョン(GN125H)のタンクだと激安だし、デザインや色の選択肢も多いようなので、オークション等で購入予定です。

 GN125-2Fには燃料計が付いているので、タンクにも対応する取付用の穴があり、そこにチューブが接続されているそうです。

 この場合、そのチューブを外したままにしておいて新しいタンクに交換しても、ガソリンの逆流等の大きな問題はありませんか?(もちろん燃料計が使えなくなることは了解しています。)

 燃料計の仕組みが分か っていないので、初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>GN125-2Fには燃料計が付いているので、タンクにも対応する取付用の穴があり、そこにチューブが接続されているそうです。

普通は燃料計用の配線カプラーと燃料コックにつながる
ホースだけですがGN125-2Fは違うのでしょうか?
一番多いのは燃料計センサーと燃料コックがタンクに直付けです。
(GN125用タンクの裏側の画像は見つかりませんでした)
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k131208486

QAE86走行距離不明

ハチロクを買いたいのですが、中古車屋で走行距離不明となっています。こんな車買った場合、車検にとおるのでしょうか?ちなみに事故歴はなしの15万です。

Aベストアンサー

事故歴に関してですが、中古車販売店の事故歴はあてになりません。
というのも、販売店がここまでは事故車扱いにするとかしないとか、そういうのは店によって違うからです(車屋の知り合いからの情報なので確かです)。
唯一、厳しく事故歴の有無を出しているのはオークションだけです。
オークションって基本的に私たち一般人は会場に入れないんでなかなか見ることはできませんけど。

もし、そのハチロクを車検に通して買いたいなら、購入の際に販売店に車検に通して納車してもらうようにしてもらったらどうですか?
それから、走行距離不明はメーターが社外品に変えられている場合、もしくは一度回りきってしまった場合に"不明"とされます。

QGPz750turboの燃料計のキャンセル方法

燃料計のタンク内センサーが故障したらしく(感度低下?)、満タン給油しても燃料計は半分も点灯せずに、僅か3-5リットル消費するだけで燃料計と赤いワーニングランプが点灯して煩わしいので、元から燃料計は不必要なので完全に潰したいのですが(点滅しないように)良い方法ありますでしょうか?あったらお教えください よろしく

Aベストアンサー

燃料計とセンサーを接続しているコネクターなりギボシなりの端子を抜いてしまえば燃料計は動作しなくなるので良いのでは?ならばタンクを外さなくて済みますしね。

ただ、私なら部品交換します。750ターボならGPz750とほとんどの部品が共用可能なはずです。ということは、GPz750用のセンサーも流用可能なはず。部品代は(パーツが出るのなら)1万円しないはずです。

貴重なターボ車、フルオリジナルは難しいでしょうが出来るだけキチンとした形で乗っていってあげてくださいね。

QAE86復活って本当ですか??

車の雑誌(何か忘れた)を立ち読みしていたら
トヨタが名車復活第2段として86を
復活させると書いてあり
想像イラストも書いてありました

これは、どのくらいの信憑性があるのでしょうか?
解るかたは雑誌名もお願いします

Aベストアンサー

確かに雑誌Mag-xに記事が掲載されています。
記事の信頼度については今の段階ではなんとも言えません。
下に掲載雑誌のページを紹介しておきます。

参考URL:http://www.mag-x.com/index_nn_j.html

Q燃料計のあるバイクのオーナーさんへの質問

燃料計のあるバイク(スクータ)のオーナーさんへの質問です。

質問1
燃料計があると安心ですか?

質問2
仮に欲しいバイク(スクータ)に燃料計が装備されていないと購入を躊躇しますか。

質問3
よろしければ乗っているバイク(スクータ)を教えてください

Aベストアンサー

(1)バイクを買う前は燃料計は欲しいと思ってましたが、実際ない車両を持って「なくても差し支えない」ことを実感しています。
  燃料計がある分にはありがたいけど、フロート固着など故障で正しい指針を示さないこともあるので安心がアダになることも :)
  装備してても指針が全然リニアじゃなくて7割方位に減るまで FULL に張り付いていて、
  中間ではキーをOFF/ONにするたびに指針が増減して、カラ近くでは(タンクを覗くとまだ結構あるのに)
  さっさと EMPTY まで落ちちゃうような燃料警告灯程度の仕事しかしない車種もあります。

(2)車両選びの当初はやや躊躇しましたが、現在では比較検討の材料としては優先度は無いに近いくらい低いです。
  燃料計が無ければトリップメータと、リザーブコックもしくは燃料警告灯は必要ですね。
 (もっとも燃料計を付ける代わりにリザーブと警告灯を省略するのが流れのようですが)
  オプションで有無を選べて価格1万円程度で他の機能に制約が出ないならアクセサリと同じ程度の意味で付けちゃいます。

(3)
・HONDA CB750 (大型ネイキッド、燃料計・燃料警告灯なし、リザーブのみ)
・SUZUKI アドレスV125G(小型スクータ、燃料計のみ、リザーブ・燃料警告灯・トリップメータなし)

CB750 では 20Lタンク(うちリザーブ3L程度)で、だいたい 19-20km/L で走れるので
TRIP1 で 300~350km程度走行すると給油してます。極力セルフで給油して満タンの液面を揃えています。
もちろんツーリングに出る日はあらかじめ満タンにしておきますけどね。

TRIPメータが2個あるので、TRIP1 を給油管理用(給油するとリセット)、TRIP2 をその日の走行距離管理用(出発時にリセット)にしてます。

(1)バイクを買う前は燃料計は欲しいと思ってましたが、実際ない車両を持って「なくても差し支えない」ことを実感しています。
  燃料計がある分にはありがたいけど、フロート固着など故障で正しい指針を示さないこともあるので安心がアダになることも :)
  装備してても指針が全然リニアじゃなくて7割方位に減るまで FULL に張り付いていて、
  中間ではキーをOFF/ONにするたびに指針が増減して、カラ近くでは(タンクを覗くとまだ結構あるのに)
  さっさと EMPTY まで落ちちゃうような燃料警告灯程...続きを読む

Qカローラ(E-AE110)の発電量

カローラ(AE110/5A-FE)のオルタネーター発電量の適正値をご存知の方、いらっしゃいましたらその数値を教えて下さい。
自分の車はアイドル時13.5V前後で2000rpm時で14.01Vです。
バッテリーを新品に積み替えましたが、
アイドル時にはどうも前照灯やスピードメーターのバックライトが暗くなります。
これでも正常なのでしょうか?
ちなみにカーナビなどは搭載していません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電圧を見た限りでは特に以上ということは無いかと思いますが、電圧計をお持ちのようですので以下に示す点検を実施してその結果をお知らせください。

1)エンジンを始動しライトやAC・熱線等の電気負荷をすべてオンにします。
2)エンジン回転を1500rpm程度に保ちオルタネーターのB端子(ネジ止めされている端子で白色の配線がとめられている)とバッテリーの+端子間の電位差(テスターのレンジを1V程度にしバッテリーの+端子側に-リードをオルタネーターのB端子側に+リードを接続)を計測します。
3)このときのテスターの読みが0.3Vを超えるようであればオルタネーター~バッテリー間で電圧の降下(ラインドロップ)が発生しています。

同様にしてオルタネーターケース(オルタネーターのアルミの部分)とバッテリーの-端子間の電位差も計ります。

上記の試験を実施した上でその結果を付記していただければより明確な不良個所の確定ができるかと思います。

Q燃料計について

よくアメリカンのバイクって燃料計が付いてないものがありますよね?友人のドラッグスター250がそうなんですが。そこで質問なんです、燃料計の後付けはできるのでしょうか?タコメーターは凡用があると知っているのですが、燃料計は聞いたことがありません。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

限りなく無理に近いです。
燃料計の原理はタンク内に「浮き」を入れてその高さ
(イコール燃料の液面の高さ)でガソリン残量を調べます。
バイクのタンク(特に床面)は複雑な形状なので
汎用品で液面の高さを調べてもどれだけ残量があるか
判断できません。
 また、「浮き」本体は給油口から入れられるかも
知れませんが、最低でもセンサーの線をタンク外へ
出すためにタンクに穴を開ける必要があります。
開けるだけなら簡単ですが、漏れがないように、見た目も
悪くないようにキレイに仕上げるのは意外に大変です。
 
という訳で、難問山積で汎用品はおそらく売ってないと
思います。

Q燃料噴射量

 タイトルどおりですが、下記のような場合はどちらが多く燃料を吹くのでしょうか?(スピード、坂道の勾配などの条件は同様とします。)

1 上り坂をMT5速でサージタンク内圧力が0kg/cm2(大気圧程度)で走行する場合。

2 上り坂をMT4速でサージタンク内圧力が-200mmHgで走行する場合。

 前車は5速でぎりぎり登る状態で、後者は余力を残した状態で走行した場合です。

Aベストアンサー

回答が分かれていますね。
3人目の回答者を待っていましたが、なさそうなので専門家ではないですが、これがきっかけになって誰かが回答を寄せて下さることを期待して投稿します。 

同じ上り坂を同じ速度で、パーシャル4速とフルスロットル5速で定速走行(5速ではエンジントルク精一杯で加速する余裕はないという条件だから)するとき、燃料を多く消費するのは後者だと思います。

車は、スロットル開度(アクセルの踏み加減で車の負荷に対応する)とエンジン回転数とで決めたある領域は、理論混合比14.7で走るようになっています。それは出力も得られるし、排気ガスもきれいになるからで、この領域をできるだけ広くとっています。この領域からはずれて、スロットル開度が大きくなればなるほど、燃料は濃くなり、アクセルべた踏みでは最大の出力が要求されていると判断して、出力混合比(12~12.5)になります。べた踏み時、エンジン回転に同期して定常どおり噴射していたのでは燃料の供給が追いつかず、同期噴射後、タイミングのよいときに追加噴射(非同期噴射)しています。
さて、走行性能曲線で検索すれば、例えばマーチで速度80キロで走行時、エンジン回転数は4速で3200、5速で2500RPMくらいです。
エンジンは低速域や高速域では効率が低下しますが、2000から4000RPMは常用回転域なので、燃費と運転性を重視しています。つまり、この域ではシフトアップしてアクセルを踏み込むほど燃費が悪化することは日ごろ実感していますね。

回答が分かれていますね。
3人目の回答者を待っていましたが、なさそうなので専門家ではないですが、これがきっかけになって誰かが回答を寄せて下さることを期待して投稿します。 

同じ上り坂を同じ速度で、パーシャル4速とフルスロットル5速で定速走行(5速ではエンジントルク精一杯で加速する余裕はないという条件だから)するとき、燃料を多く消費するのは後者だと思います。

車は、スロットル開度(アクセルの踏み加減で車の負荷に対応する)とエンジン回転数とで決めたある領域は、理論混合比14...続きを読む

Qレガシィ(BH5)の燃料計表示

早速ですが、自動車のインパネの燃料計(残量計)はどのような仕組みで残量を計測していますか?

少し前から、燃料計の表示がおかしく、本当の残量と完全にゼロ(E)の状態を赤針がゆっくり往復(1往復に5分くらい)して、正しい残量を示さず、残量がわかりません。
満タンの状態でも、残量が半分以下でも起こります。
そのときには燃料警告灯の点灯とゲージリングの点滅も同時に起こりますので、警告表示は正常のようです。

計装関係の仕事をしておりますので、タンクなどの液位表示(制御)の仕組みはわかっていますが、燃料計のように無段階に連続表示させるには圧力(差圧)発信器を使用しているのでしょうか?

また、当該レガシィの燃料タンクからエンジンへはポンプ圧送していますか?その際に圧力開放のためにレリーフ弁のようなものがついていて、タンクに返送するような仕組みがありますか?

先月、車検の際にディーラーに点検を依頼しましたが、原因不明でした。

何とか解決したいので、よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

燃料メ-タ-は、燃料タンク内のフュ-エルポンプ部分にあるフロ-トの浮き沈みによる抵抗値の変動にて作動しております。タンク上部にサ-ビスホ-ルがあり、この部分は車室内(Rシ-ト下もしくはR荷室カ-ペット下)より円形の15cm位のビス止めフタを外すとタンクサ-ビスホ-ルが見えます。この部分のメ-タ-用の配線を車体ア-スすると燃料メ-タ-は、振切ります。振切らない場合は、メ-タ-までの配線不良又は、メ-タ-自体の不具合、それ以外は、タンク内の燃料計測ユニットの不具合と判断できます。尚、この部分のポンプにて圧送された燃料はフィルタ-を通りプレッシャレギュレ-タ-にて燃圧調整され余分は、タンクに返送されます。

Qハチロクって

イニシャルDみてかっこいいと思ったのですが
この車ってイニシャルDが始まったら中古の値段が上がったと聞いたのですが、連載以前はあんまり人気無かったんですか?それとも昔から人気があったのでしょうか?

Aベストアンサー

軽量コンパクトなFR車・・・他にはあまり見当たらないですよね。
峠の走り屋にはもってこいの車でした。
そんな私も乗ってました(笑

ハチロクは発売当時から人気はありました。
次モデル(92)でFFになった事もあり 92登場後にまた人気が上がった感がありますね。
昔から程度が悪いわりに中古車相場は高いです。

今ではロードスターやシルビア(S13とか)もありますが ハチロクはそれ以前の車です。
その当時、競合するタイプの車も少なかったですし・・・。
でも「頭文字D」でも登場が価格が落ちなくなった1つの要因にもなってますね。


たしかに「頭文字D」の中のハチロクはもの凄い走りをしていますが・・・
リアルな世界でもあのような事が出来るわけではないですから(笑

凄いのは「車」ではなくて「藤原拓海」です(笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報