公式アカウントからの投稿が始まります

嫌いな人への対処法を教えてください。
私は嫌いな人へは極力関わらないようにして愛想笑いとかで済ませてました。
でも私の事が気に入らない人がいて、めちゃくちゃ突っかかってくる人がいるんですよ…
私が嫌いなら関わって来なければいいと思うんですけど…逆に嫌いだから嫌がらせしてくるんですよね…
無視して気にしなければいいって自分で言い聞かせてるのに無視はできても、後ですごく気にして病んじゃうんです…メンタルが弱いからちょっとしたことで一人で泣いてたり勝手に涙がでてくるんです…。先のことまでネガティブに考えてしまって…。
自分だったら嫌いな人で関わりたくないのにいじめられたらどう対処法をしますか?
教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (7件)

追加


女も48歳になると、世間に揉まれ強くなりますよ!
    • good
    • 1

私も若いときは、すごく気にして落ち込んだりしましたが、当たり前のことをキチンとこなし、相手が言い返せないように、正論でハッキリと


感情的にならず、淡々と言い返します
    • good
    • 1

女性でしょうか?その前提で、男の意見なんですが、まずイジメにあわない方法から。


①悪口は言わない。・・・周囲に同調して盛り上がっていただけなのに、いつのまにか「主犯にされていた」って事もあるから。
②特定の仲良し友達を作らない・・・職場は「友だち」を作る場所ではないので、今まで仲良くしてた同僚が、今日はあれ!? なんてことも十分にあり得ます。「特定の仲よしさん」を作ることで、実は「特定の敵」を作ってるかもです。なので、馴れ馴れしい友達は作らない。
③男性に媚びない・・・お気に入りの男性がいても、男女平等に接して。
④目立ちすぎない・・・人と違う事をして目立てば、「何、あの子!」なんてことにもなりかねませんよね。職場には、その職場ならではのルールが存在するので素直に従う。
⑤お菓子、お土産等を配る、あげる・・・女性は土産などに弱い
⑥いつも笑顔で聞き役に徹する・・・先輩に気分よく過ごしてもらえるから
きっと身近にいる「なぜか同性から好かれる女性」をお手本にしてみるといいと思います。
・・・とまぁ、ここからは本題。イジメだよね、それ。
貴方が嫌だと思う事をしてくる陰湿なイジメ。そんな様子を同僚は見てるんでしょ?同僚もきっと貴方と同じ事を思っていると思いますよ。
記録も取っといてね。メモ書きで大丈夫。上司に言えるなら、仕事がしづらい環境にしないよう配慮して貰いながら相談です。
今はパワハラなどは罰則される時代ですから堂々としたらいいです。
泣いちゃダメ。無視して堂々と強い態度で。嫌な事をされた時にそいつに「はぁ・・・」とため息つきながらにらみつけ、ツカツカと上司に歩み寄り「話がある」と言いに行く。そいつに聞かせるようにね。大概、相手は自分の事を言われたと思ってドキドキしていると思いますよ。
    • good
    • 1

私の職場に、そっくりな人がいます。



近寄ってきては必ず何かケチをつけたり、理不尽な事、納得出来ない事を言って去ります。

挨拶しても、返して来ない時もあります。
それでも、私からは挨拶していますが...

近寄らない事。

気にしない事。

納得いかない事は、上の人に必ず確認。

その人が視界に入り込んで来ても、相手が話しかけてくるまで視線を向けない。

私の対処法です。

それと、何かあったら同じ思いの仲間に、愚痴ります。

最近思います。

きっと、可哀想な育てられ方をしてきたんだろうなぁーって。

家族にも相手にされない可哀想な人、位に思っています。耐えられなく、理不尽な目にあったら、上司に相談してみては?

お互い、頑張りましょう(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

めっちゃ共感しました…
参考にさせていただきます!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/05/30 23:12

関わってきて嫌な方には、「全て、自分自身にやっているんだよ❗」と言うことです❗大体、言葉は、自分に言っています❗ですから、独り言でも通じるのです❗


殴りかかってくるなら、「私が弱いの分かったから、まず、強い自分を自分の力で殴りなさい❗それができないなら、弱い私を強いあなたが殴る権利はない❗」と言うことです❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/05/27 20:19

私は、とりあえず嫌いだけど、挨拶だけはキチンとして、つっかかられないよう。

彼女が近くにいるときは、常に自分をガード。嫌みな事をいわれたら、低い声で返事して、普段は愛想ふりまく。で、対応してます。一番対応策は、その嫌いな人が、苦手な人や、一目おくひとと、親しくなる。そしたら攻撃しなくなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!
出来る限り頑張ろうとおもいます。
ご回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2018/05/25 22:30

やですねーいますよね、そういう人…私も経験ありますが、レベルが低いと思うしかありません…その人のようにならないようにしなければいいのです…その人の為に神経を使うのは無駄です。

悪いことをしていないのですから、堂々としましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃ励みになりました( ;∀;)自分に自信を持って堂々としたいとおもいます。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/25 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!