限定しりとり

高校2年生です。学校で、7月と9月にプール学習が行われます。僕はもともと息継ぎができないので、足がつかないと25m泳ぎ切る事が出来ません(かなづち)。去年のプール学習では毎授業の終わりに、25mを何秒で泳げるかを確かめる測定があり、2クラス合同の中で最低記録40秒をたたき出しました。これでも全力で泳いだつもりです…
プールの事を考えると、気持ちが悪くなります。また、プールに入ると、必ず息苦しくなります。唇が青くなります。調べたところ、これは、過換気症候群の症状ではないかと考えました。精神的ストレスによって引き起こされるそうです。

本当にプール学習が嫌で仕方がありません。去年の授業で、僕の泳ぎはあまりに酷かったため、息継ぎの個別指導を受けたのですが、全く出来ませんでした。このまま息継ぎが出来ないと、今年の授業で、ついに死ぬかもしれないです。

僕はどうすればよいのでしょうか?
息継ぎしないで25m泳げるようには出来ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そもそも、なぜ水泳の授業があるのでしょうか?泳げないのに、海や湖の中に入るような馬鹿な真似は、絶対しません。船が沈没したり、飛行機が墜落して、海に投げ出された時に遭遇しても、自分は泳げないので、諦めます。

      補足日時:2018/05/26 01:57

A 回答 (4件)

ということを、担任の先生に相談してください。


学校は何もあなたがそうまでして取り組んでもらいたいわけじゃありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

はい。相談してみます。何か変われば良いなと思います!

お礼日時:2018/05/26 02:10

急がなくていいのでタイミングよく息継ぎしましょう。


水中で息を吐いて顔を上げて息を吸うとか言いますけど水中じゃ息止めますよね
顔上げて急いで吐いて吸う!とかやってました。
速さは問題じゃないです。
ゆっくりやりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それが息継ぎのコツなんですね。明日、風呂で試してみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/26 02:02

息継ぎの練習しようよ



私は息継ぎのなし平泳ぎで25メートルは泳いでました。
なんとか息継ぎもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

風呂で少しずつ息継ぎの練習をしています。
正直、実際に泳いでみないと、あっているかどうか分かりません(おそらく、溺れます。)
息継ぎなしで、25m泳げるのは羨ましいです!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/26 01:51

自分も泳げませんでした。


高校生まで...
他の人を見てイメージして無理やり泳いだり川で逆らいながら泳ぐふりして溺れて死にそうで知らない人に助けていただいた事もありました。
川よりプールなら誰かに助けてもらえるはずです。
けっき泳げない人ってプールに入るしかないんですよね....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。phonenix7777さんも、苦労されたのですね…
そこまでしないと泳げるようにはならないという事ですよね…
辛いです(><)

お礼日時:2018/05/26 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!