電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ず、シリアスな質問でないことを最初にお断りしておきます。
例えば、センター試験の英語の問題を小学生に解かせたとして、当てずっぽうで マークシートを全部塗りつぶせば 確率論的に 200点満点中 50点は取れると仮定します。
それでは、高校入試を控えた中学3年生で 高校入試の模試で70点取れる実力で センター試験の英語の問題を解いたら 何点くらい望めると思いますか?

A 回答 (3件)

ざっくり言うと、超底辺ならば偏差値50から55より60から70の方が簡単だろうと言うロジックですかね。

個人的には受験と言う観点では、現実的でないかなあと思います。

1. どんな科目でもある程度まで達しないと点数の上下は実力を反映しない誤差なので、評価されないから無意味だと思うから。実際受けまくればランダムに回答して50点くらいにはなるでしょうが、一発勝負なら30点でも70点でも出る可能性はあるでしょうから、多少できても誤差範囲に埋もれます。

2.英語が苦手な奴は大抵他の言語取得能力も低い事が多いから。英語は西洋語学的にはかなりは簡単な方ですし、仮に韓国語は日本語に近いとしても基本的な単語を覚えたりするのにすでに中学3年間の経験がある英語を侮ってはいけません。

3.非英語受験者は、英語受験者に比べて平均点が異常に高いので、難易度が高めに作られてもあんまし影響がないどころか、むしろ難易度調整されたらふりになる。帰国子女や在日韓国人、ハーフ等があえて受けますからね。英語にも沢山いますが、母集団に対する割り合いは小さいです。

3そもそも、多くの大学学部で英語力は必要なので、英語を二次試験で使う
、あるいは英語を義務にしてる大学が受けられないリスクがある。また、大学に行くような学生は将来就職で英語は大なり小なり求められるので初めから受験だけのために逃げたらその時に苦労するので、その選択をするなら、他の言語なら高得点をとれるなどのメリットがない限りリスクが高い。

リンク先の質問を踏まえての回答です。ただ、中学アルファベットからやると言うならば、一般な日本人には韓国語の方が楽かもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度回答ありがとうございます。

ご回答に対するコメントよりも 私自身の無駄話になりますが、私は実は センター試験の外国語はフランス語を選択しました。英語よりも ずっと易しかった印象でした。受験に特化しないで、英語⇔フランス語
の変換練習をやっていたのもあってか、大学に入って 英語で苦労したことはありませんでした。

高校入試って公立高校のしょぼい入試問題クラスですか?それなら50点に毛が生えた程度でそう変わらんと思います。

問題のレベルが違いすぎる。英検5級の人が準2級の問題とけるか?といったら一問もまともにはわからんでしょう。

私立高校の超難関の場所を合格するレベルの学生なら100点は行かなくてもそれに近い点数が取れるかもしれません。

ただ、中学生でも帰国子女とか英語が超得意な中学生ならセンターぐらいなら8-9割取れる実力がある中学生はそもそもそれなりにいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は ↓の質問とも関係があります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10432329.html

100点ぐらいとれると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

100点も取れますかね。
ちなみに、私の弟も英語が苦手でして、長文問題で躓き、マークシートの半分近くを空白にするという非常に勿体ないことをしました。