プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1番の答え、僕の答えじゃ不正解ですか?
ちなみに赤字が解答の答えです。

「1番の答え、僕の答えじゃ不正解ですか? 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 最初の(左辺)-(右辺)は普通に間違えました。
    そこ以外の指摘をお願いします

      補足日時:2018/05/26 10:16

A 回答 (2件)

要は、「最後に因数分解をして 2(a-b)(x-y) とするところを省略してしまったけれど正解としてよいか?」


と言う質問ですよね?
不正解とまでは言いませんが、マルのつく解答ではありませんね。5点問題なら4点ていうところかなぁ。採点者のさじ加減によりますが。
やはり、論理的な飛躍の無いように、最後のツメをきちんとやっておきたいところです。

この問題の味噌は「a-b≧0、x-y≧0 だから 2×(a-b)×(x-y) が (正)×(非負)×(非負) だ」ってところです。
たしかに頭の回転が速い人は 2a(x-y)-2b(x-y) の時点でもこれは非負だなと分かるわけですが、
それを許してしまうなら、3(ax+2by)-(a+2b)(x+2y)≧0 といきなり持ってくる解答なんかも許すことになります。
    • good
    • 0

最後をキチンとやれば、二重マルです◎


間違いではないでしょう。△
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!