プロが教えるわが家の防犯対策術!

昇給額についての質問です。

一昨年 1万
昨年  1万
今年  3千円でした。

会社業績も悪くなく、同部署・同業務連絡のメンバーは昇給してます。

メンバー中、一番古くリーダー的な業務もしています。これといった問題もありません。

昇給据え置き、もしくは3割減位ならまだ我慢するのですが・・。

昇給率 減額(何%以内)のような決まりルールはないのでしょうか?

また、昇給額の減額理由などを会社に聞いてもよいのでしょうか?

退職も考えています。

A 回答 (6件)

いいのでは?



あなたが 退職するのを第三者は止められない・・

昇給が一定の筈は無いのだから あなたが 昇給を理由に退職まで 考えてる事が「?」くらいにしか 取れない・・
    • good
    • 1

退職を視野に入れての昇給額なのでしょう。


必要な人材ならモチベーションを下げないように会社からの配慮があります。
理由など聞かずに退職すれば会社も都合が良いと思いますよ^ ^
    • good
    • 3

>昇給率 減額(何%以内)のような決まりルールはないのでしょうか?



ないよ。毎年昇給がなくても違法じゃないし。
    • good
    • 0

理由を聞いて良いと思うけど、自分なりに仕事をこなしていると思っていても、今までの、あなたへの評価が会社は適当に付けていて(これぐらいが妥当)今回の評価がダメだったのは、回りの意見とか普段の仕事ぶりを改めて、しっかり1年を通して見てきたからこそじゃないんでしょうか?


あなたが自分で同じように仕事をこなしてきたつもりでも、それは、回りの人の仕事の頑張りも有ったからこそでは有りませんか?
辞める、辞めないは、自由です、下がった理由が分からないままで、あと1年は今まで以上に頑張りを見せ、評価が上がらなければ辞めないで、それなりの仕事で勤務する(笑)
    • good
    • 2

>決まりルールはないのでしょうか?



会社が定めた賃金規定を確認してください。

>昇給額の減額理由などを会社に聞いてもよいのでしょうか?

もちろんOKです。

>同部署・同業務連絡のメンバーは昇給してます

貴方の方が年上でだったりしませんか?
一般的に年齢給は若い人の方が多く上がります。
これも賃金規定を確認してください。
    • good
    • 0

>昇給率 減額(何%以内)のような決まりルールはないのでしょうか?


標準的なテーブルは会社で作っていると思いますが、特別な人(特に好成績や辞めさせたいくらいの悪業績)はそのテーブル外での運用もあります。
>また、昇給額の減額理由などを会社に聞いてもよいのでしょうか?
納得いかない場合には聞いた方が良いですよ。退職も考えるほど納得がいかない様なら特にね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!