アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の話に興味が持てません。
また、自分の話をするのも苦手です。

「昨日さ、◯◯だったんだよね〜」と言われても、あ、そうなんだって感じで、興味もないし、興味がないから頭の中でその話題を展開することができず、いつも一つ返事で終わってしまいます。

自分の話をするときも、話し下手なのか、あまり聞いてくれる人がいないです。

ただごく稀に、つまらない自分の話にすごい興味を持ってくれる人がいて、そういう人とは気が合うのか、ものすごく喋れます。

また、先輩や後輩っていうのも、立場上耳を貸そうとしてくれるので、話しやすいです。
あちらが勝手に話を膨らましてくれるので、それに伴って色んな話題が生まれる感じです。

ただ自分は話を膨らませる能力がないので、相手が話しかけてきても盛り上がらないし、せめて相手に話を盛り上げる能力がないと、自分の話をしてもスキルがないせいで興味を持たせることができません。

多分、気の合う人が少ないんだと思います。

特に、急にボケられたり、ネタを振られたりするともっと困ります。この事例は先輩・後輩関係ないですね。
あと、よくいじられるのですが、いじられても上手な返し・ツッコミができません。 これも先輩・後輩関係ないです。
ツッコミも苦手ですが、それの延長線上で人を怒るのも苦手です。

ただ唯一、誰とでも話せる話題というか、話の種類がありまして、それが討論?というか、ある話題が設定されていて、それに関してみんなで考えながら話す感じの話題は、人を問わず口数が増えます。
だから、幽霊はいるのか?とか、◯◯ってどう思う?っていう話題では誰とでもいくらでも話せます。

多分世間話が苦手なんだと思います。

どうすればいいのでしょうか?
今は大学2年生ですが、高校生の頃から人付き合いで悩んでいました。
そしてずっとその原因・改善策を探り続けて、最近ちょっとづつ原因というか、なぜ人付き合いが苦手なのかが分かってきました。 なので質問しました。

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>他人の話に興味が持てません


>また、自分の話をするのも苦手です。

これ最初はみんなそんなものですよ。

貴方が気が合うと思っている人は、人に合わせるのが上手なんです。
サービス精神が旺盛で、人を喜ばせる事が好きな人かもしれませんね。

>多分気が合う人が少ない。

これも合わせてれば増える。合わせてないから少ない。それだけの事です。

人から好感持たれたい、人付き合い上手くなりたいなら、人の話を楽しそうに聞きましょう!
自分がされて嬉しい事を相手にすれば良いのです。
何事も早く上達するコツはうまい人の真似をする事ですね。
    • good
    • 1

他人から好感を持たれたい、


良い関係を築きたい、よくわかります。
あなたの投稿、ほとんどの人が一度は思うことですよ。
でも人同士の価値観の違い(気が合う、合わないetc.)でそれは無理と気づき私は私となる訳です。
世間話(噂話)に批判的な人もいる中で聞いてあげられない自分に悩むなんてとても謙虚な方ですね。
でも見方をかえれば自意識過剰。
他人から見ればあなたはあっさりおとなしい人、自己評価とは全く違います。
口数が少ない分おそらく信用もあるはず。
興味のある話題を掘り下げて考え討論できるのはあなたの理知性ですからこれからも大切になさってください。
人付き合いの良い人は広く浅く人数をこなすので誠意に欠けることが多いです。
優しく笑顔で接する人も心にいろいろ溜め込んで病んだり失言してしまう場合もあるでしょう。
誰もそんなに器用に生きてません。
私はあなたのような悪意の無い方好きですよ。
一緒に霊界の話ししてみたいです。
    • good
    • 0

他人から好感を持たれたい、


良い関係を築きたい、よくわかります。
あなたの投稿、ほとんどの人が一度は思うことですよ。
でも人同士の価値観の違い(気が合う、合わないetc.)でそれは無理と気づき私は私となる訳です。
世間話(噂話)に批判的な人もいる中で聞いてあげられない自分に悩むなんてとても謙虚な方ですね。
でも見方をかえれば自意識過剰。
他人から見ればあなたはあっさりおとなしい人、自己評価とは全く違います。
口数が少ない分おそらく信用もあるはず。
興味のある話題を掘り下げて考え討論できるのはあなたの理知性ですからこれからも大切になさってください。
人付き合いの良い人は広く浅く人数をこなすので誠意に欠けることが多いです。
優しく笑顔で接する人も心にいろいろ溜め込んで病んだり失言してしまう場合もあるでしょう。
誰もそんなに器用に生きてません。
私はあなたのような悪意の無い方好きですよ。
一緒に霊界の話ししてみたいです。
    • good
    • 0

本質的なことは自分で解決してもらうとして。


たちまちのテクニックとして、
相手が「昨日○○したんだよねー」といえば、「へー○○したの?」と返す。すると「そうなの、○○が○○でねー」とくれば、「へーそうなんだ、どうして○○したの?」と問えば、「そりゃあ○○が○○だから……」と話が続きます。

要するに「へーそうなんだ」「そりゃすごい」的な合いの手と、「どうして○○したの?」「ウソだろう?」的な疑問をはさめば話は続きます。
相手に気持ちよく喋らすことが大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!