アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自慢はすべきではありませんか。
なんとなく、人の会話の殆どは自慢で成り立ってるように感じますが。

A 回答 (5件)

自慢なんか、しませんよ。



妬まれたり恨まれたりしますから。

むしろ、失敗談を話すように
心がけています。

自慢するのは、冗談でやるとき
だけです。

「お前は、花の咲く時期を全然
 知らないな」

「知っているぞ、桜は春に咲くのだ。
 どうだあ。博学だろう」
    • good
    • 0

たまに居ますね。


自分の凄さを誰も誉めてくれないと我慢できなくて自分から言ってしまう、という疎遠になった友人がいます。

そんなことをすると逆に「自分は小さな人間です」と宣伝しているようなものですが、本人は全く気付いていないようです。

しかも何年も前の自慢話を、一日に何度も話します。
次に会った時も同じ話をします。
なので聞いている方は暗唱できます(笑)。

「こんなに頑張っているスゴイ自分なのに、誰にも誉めてもらえない」
そんな寂しさを誰かに訴えたいのでしょう。

その友人を「じぃ~っ」と見ていると面白いです。
目線を上げてイキイキとして、相手の相づちなんか全然聞いていなくて、声高に早口でガンガンしゃべりまくりますのでね。
「なんか寂しい人だなぁ」って思って「ふぅ~ん、凄いね」と言うと、ものすごく喜びますよ。

それでも、こちらの自慢話には返答なし。
終始無表情で無言で、いきなり「話し変わるけどさぁ」って切り替えられてしまいます。

これもまた友達が離れて行く人の特徴で、自分は立派に成長していると思い込み、他者に対して自分が気に入らない態度を取られると厳しく叱り飛ばしたり「成長しなさい」などど言いつけ指導したりします。
仕事の関係でも無い赤の他人なのにね。

しかしながら、色々な人が居ないと世の中のバランスが取れませんので、そういった人に出会ったら「もしかしたら自分も同じことをしているかもしれないなぁ」と思うようにしています。
    • good
    • 1

気の合った友人同士集まった時、中には子供の自慢話をする友人もいますが殆どではないですよ。


よくある話が食べ物の話、年取ったなぁと感じる話や自分の病状などの話です。
お互い励ましながら又、頑張ろうと言う気持ちになりますよ^_^
    • good
    • 1

果たしてそうでしょうか。

私の周りでは、天気の話と気温の話、昼ごはんと夕ごはんの話が多いです。
    • good
    • 1

殆どというのはちょっと違うと思いますね


単なる世間話の時もありますし
互いのの調子や病状なんかを聞く時もあるでしょうし
自虐のし合いっこもあると思います
話す相手や集団によっても違ってきますね
もちろん自慢をよくする人もいます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A