プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、女性は結婚を諦めた人は老後の話ばかりするようになるのですか?
自分の知り合いは、グループホームの話やマンション買うか買わないかの話ばかりします。

A 回答 (5件)

そんな人ばかりかどうかは別にして、理由は簡単です。



それは「結婚という形の老後保障を選択できないので、どのような選択肢があるか考える必要があるから」です。

結婚した女性の場合、3号被保険者ならそもそも自分で年金すら払いません。夫が先に死ねば寡婦年金も貰えますし、夫の稼ぎで買ったマイホームを相続して住み続けることもできます。

つまり「老後の話は夫が死んでからで十分間に合う」わけです(お金はもちろん貯めますよ)

でも、結婚という選択肢を外した女性達は「自分で老後に備える」ことになるわけで、情報交換なども含めて老後の話をするわけです。
    • good
    • 1

ん?女性に限らず結婚してるしてないに限らず老後までプランを立てるのは当たり前の話ですけど

    • good
    • 0

それはあなたの知り合いがそうだというだけです。


その人達は老後生活が不安な人だというだけです。

マンションや戸建ての家を持っていて、趣味や美容や利殖に関心高い人もたくさんいます。
    • good
    • 1

老後の話ばかりするようになるのですか?


一部の女性だけがする話題と言えますね。
その方々は、今より未来の老後に希望が持てるために、そのような話をしています。
私の身近な独身女性は、常に美の話や推しの話ばかりしてきて、正直毎日辟易しています( ノД`)シクシク…
    • good
    • 1

>何故、女性は結婚を諦めた人は


>老後の話ばかりするようになるのですか?

 人に寄りますので
結婚を諦めた女性が、必ず!
老後の話ばかりするとは、限りません

 そもそも、そんな統計でもあるのですか?
単にアナタのサンプルの少ない
実体験なだけでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A