プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会生活をしていると時々、
御自分で御自分のことを、他人より偉いと思っているような感じの人に出くわすことがあるのですが、
御自分で御自分のことを、他人より偉いとなど思うことは、他人を蔑んでいる心や、他人を下にみている心や、他人を蔑ろに扱う心や、他人を粗末に扱う心のあらわれでもあるので、
そういう人は本当に偉い人といえるのだろうか?と問うと、
偉い人とはいえないと思うのですが、
皆さんは、そういった人に出くわしたときには、内心どのように思いますか。
正直な心の内をお話しください。

また、上記のような人は、そういう人とみられてしまうようなことをご自身でしているということも、知っていると思うのですが、知っていていてなぜ、上記のようなことをわざわざと社会生活の中でおこなってしまうのだと思いますか。

そして上記のような人の心の理由と真実に他者が感づいたときに、他者は上記のような人をどういう印象で捉え、どのように思うと思いますか。

A 回答 (2件)

ジャイアンみたいなイメージです。

強いか弱いかで
子分認定した人に
己の要求を押し付ける感じ。
距離は置きたくなりますけど
ジャイアンみたいな人と
上手くやってる人を観察してると
自分の足りないスキルをもってるので
学びになります。
サル山のサルを見るのも面白いですから
サル系の人類はサル山のサルに似てる部分もあるんじゃないかと思ってます。
面白くみようと観察させていただいてる感じです。
    • 0
この回答へのお礼

猿系に近い考え方の人なんですね。

人による偉いが良くわからないんですよね。

。。

地位、権威、階級などの立場のことなのか、世のため人のために尽くし、貢献している、良いことをしている、家族ために尽くしている、普段からゴミを拾い徳を積んでいるとかって言うのがごちゃ混ぜになってたりしますからね。。。

例えば、課長くらいの人が部下のためにあれこれして世話をしている俺は偉いだろとかって、何が?
お前の立場は、そんな偉くないけど。。。
お前の貢献度を褒めて欲しいかな?とか

はたまた、こいつよりは、俺は偉いとか抽象的な話をすると、何が???昇進した?ってこと?ってなるし。。。

具体性のない奴の偉いとか言っている奴の大半は
頭悪い弱いにしか思えないです。。。

大人の言う偉いなのか?子供こう言うお手伝いしたから偉い?なのか、内容によってとんでもない差が現れるので。。。そう言う話をする人自体痛いなとしか思えません。。。

冗談とか笑いの話なら、百歩譲り面白いけど
真面目に言ってたら、子供のお手伝いして偉い?の
話にしか思えず幼稚にしか見えないです。。。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。