プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の50歳の独身の先輩についてです。
今まで可愛がられてるなと思ってきましたが、それは違うんだなと最近分かりました。
私は11歳下の職場の後輩です。

その先輩は一見良い人で、何かことある毎にプレゼント用のお菓子や、結婚祝いをくれたりしてました。
あとは、何か起こったら大丈夫?とかすごく心配はしてくれますが。。
他の事務所のあの人は〇〇だよね。とか人のことを言ったり、おしゃべりが好きみたいな感じでマシンガントークばりにおしゃべり好きなところが、前から気は許してはいけないなと警戒をしていました。
向こうはすごく自分のこととか話してきますが
私はそれがめんどくさくずっと嫌でした。

職場では私含めて事務員が3人しかいないため、唯一のその先輩に嫌われたらやりにくくなると思い嫌われないようにしてきました。

その先輩を立てるように綺麗〜とか思ってもないようなことを言ったり、服装も褒めたり。。
私自身、猫背で歩き方もわざと女らしくない感じできちんとメイクもあまり意識はしてきませんでした。
なんとなくその先輩に女として敵対意識持たれたら面倒くさそうと思ったのです。

ただ、最近自信を付けるようなことがあり、ここ1ヶ月常に背筋をまっすぐに、口角を常にあげるようにして(半ば微笑む)、メイクも口紅をつけたり意識する、振る舞いも堂々としていると、
時々嫌味を言ってきたり、前まで笑って反応してきたことも今じゃ半ば注意みたいなこと言われる時もあります、
あとはとにかく毎日チラチラチラチラ見てきます。その先輩の席から対角線上に私の席があるのですが、何か見るふりをして頻繁に視線を感じます。
それが本当に気持ち悪くて嫌です。

その先輩は、私がハーフアップにして行ったら普段まとめない髪を5分後にハーフアップにしていたり‥
そのほかにも色々と髪型や服装の真似をされる時や、「痩せたー?勝手に痩せないでね〜」と2年ぐらい前には言われたこともありました。

私は一年前に職場結婚をしたのですが、職場で開いてもらった結婚祝いの会の時に
「このハンカチ〇〇さん※夫からもらったんてす!覚えてますか?」とわざわざその席で言ったり、
なんか自分の方が上だと言いたいのか3人でいるときに自信満々でわざと夫の前で髪を掻き上げてたり‥

私が直接その先輩に結婚報告をした時には顔を歪ませて泣かれました。嬉し泣きと言ってましたがこっちは全く慕ってないのに泣かれたのも困惑しますし、
夫の前でもおめでとうございますと言いながら泣いたらしいです。

昨日は昨日で2人きりになった時にこっちはわざと話を振られたくないため忙しそうにしてるのにも関わらず 、話しかけてきました。
でも前みたいに私は話を盛り上がるのではなく自分からは最近仕事以外話しかけないし、仕事以外のことを話しかけられてもただ返すのみにしましたが‥

笑顔ではいますが苦手感を出した方が伝わるのでしょうか

もう一切近づきたくありません
これがいわゆるフレネミーなのでしょうか

A 回答 (3件)

独身で、仕事しか居場所ないし、仕事の場では、1番でいたいんですよ。

支配的な性格でもあるのだと思います。
自分が悪いことをしていないのだったら、毅然と堂々として支配されないようにしてください。
さらに、真似されたら、真似ですか?とか、勝手に痩せないでねと言われたら、喜んでくれないんですか?とかツッコミできる余裕も持てたら良いですね。
そして、たまにバカにしながらも、たまに先輩として尊敬していますと気を遣っている風をして、先輩の不安定な気持ちを和らげてあげれば、不要な攻撃を避けられるかもしれません。
    • 0

ぜひ、ホテルに誘ってあげてください。

• 0

50歳でまだ平社員なのか。

そこじゃない、かもしれないけど女性をいつまでも底辺に置いておくような会社はそろそろ考えた方がいいんじゃない?
あなたも50歳になったら同じように扱われるよ。
    • 0