プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の上司だと新入社員が遅刻を何回かしたら注意をして改心させる余地を与えますよね?一回ぐらいなら気にしな方も多いと思いますが注意もせずに解雇させるのはおかしくないですか?

A 回答 (4件)

1回ぐらいならともなく、何回もとなると


もう見放しますよ。

さっさと首にするのは当然ですし、普通です。

そんなのは、社会人失格です。

学校じゃないのです。
改心の余地など与える、なんてのは甘えです。

仕事に支障が出るようなら、即刻解雇です。
    • good
    • 1

私の意識としては


新入社員は、上司より早めに出勤しメモなど予習復習。
もしくはやるべきことがあるなら始めている。
それが当たり前だと思います。

遅刻なんてもってのほかです。
私が新入社員で計らずとも寝坊してしまった場合泣きながら走ります。

それくらいありえないと思います。

例えば通勤中に腹痛があったなどの理由があれば話は別ですが…

確かに一回で即解雇は厳しいですが…
遅刻一回くらい気にしないでしょ!というその考えかたがまず表に出てしまっているのでは??

遅刻は一回ですか?
遅刻以外に大きなミスなどはありませんでしたか?
普段から態度が悪いなども全くなしですか?
    • good
    • 0

遅刻を何回もしているのに、反省や改善がないなら解雇もありじゃない。



遅刻するやつがいかんのに、改心させてって…。
1回でも遅刻したら改心して遅刻しないように努めるよね。

会社が解雇するくらい遅刻って、どんだけだよ!

小学校、中学校、高校、大学、会社…どれでも遅刻はだめだろ!
    • good
    • 1

>普通の上司だと新入社員が遅刻を何回かしたら注意をして改心させる余地を与えますよね?


新入社員が遅刻を何回もするって、普通はないですよ。

>一回ぐらいなら気にしな方も多いと思いますが
いやいや、します。

>注意もせずに解雇させるのはおかしくないですか?
一回遅刻をしただけで即解雇というのは流石に厳しすぎると思いますが、本当に一回だけなんですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!