dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週の土曜日5/26前後で、テレビの画面中央に、縦のラインが入るという症状が出ました。
現在はその症状はおさまっています。
この期間に、電波の乱れ、障害…は何か出てなかったか?
分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
住んでいる地域は、千葉県市川市の北部です宜しくお願い致します。。

質問者からの補足コメント

• 5/23頃~5/27まで、症状が出ていました。
    また出るようであれば、修理屋さんを呼ぼうかと思っています。

• ほぼ同じ時期に長崎佐世保で、車のキーが開かなくなるという現象が起きたようです。
    この時期、機械に何かしらの影響する電波?若しくは、その類いが発生したのではないかと思うのですが…

A 回答 (3件)

まず最初の確認は

『チャンネル切り替え』若しくは、『レコーダーなどへ切り替える』
切り替えれば治るのであれば 映像ソースの問題です

次に、背面にある接続コネクタがゆるんでいた場合です。
きちんと接続できていなければ、正しく映像を映すことはできません。

長く使っていれば、接続コネクタの接触不良は起きやすくなってしまいます。
最初にしっかり接続したとしても、時間が経てばゆるんでしまうことも多く、
掃除の際にぶつかった衝撃などが加われば、さらに動いてしまうのです。

また、背面には埃がたまりやすくなりますが、埃まみれの状態も、接触不良につながります。
そのため、接続がしっかりできているか定期的に確認し、こまめに掃除をしておくことも大切です。
もし縦線が入ったときは、接続し直すことで改善される場合もあるので、ぜひ試してみてください。

それでもダメなら、内部の接触不良の可能性もありますので 修理依頼です。
    • 0
この回答へのお礼

コネクター類を、抜き差ししてみましたが、
消えないという事は、修理依頼ですね。
具体的な確認方法等
いろいろありがとうございました。

画面中央に、縦のラインであれば、テレビの故障です。

>ほぼ同じ時期に長崎佐世保で、車のキーが開かなくなるという現象が起きたようです。
>この時期、機械に何かしらの影響する電波?若しくは、その類いが発生したのではないかと思うのですが…

千葉県と長崎県は約1300Km離れていますので、電波による影響はありえません。

仮に、機械に何かしらの影響する電波が発生したのであれば、ほぼ日本全域で障害が発生し、大規模災害として歴史に残ることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

デジタル放送ってものは、電波状態なりが悪くなると、ブロックノイズが発生する。

※地上波デジタル放送だと電波状態がよくてもブロックノイズが日常的に発生するような映像があります。川の流れの波とかね。

縦のラインが入るってことは、テレビの故障。
あるいは、そもそもの映像ソースの問題のいずれか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。