アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になります。
 工場などで生産が著しくない場合、当然原価単価は上昇いたしますが、労務費を有効的に活用すつという側面で、例えば、ワックス清掃・倉庫のパレットの整理や圧縮、設備改善、など、本来原価に含ませていないような仕事を、会計上どのような費用として表現したらよいのでしょうか?(厳密にいうと労務費はタイムカードの時間なので反映はせれているのですが・・・)
 なにせ、生産がないので、ほっておくと労務費がどんどん垂れ流されてしまう(原価単価が上昇する)のを防ぐための表現として、適切な表し方があれば教えてください。

A 回答 (1件)

直工(直接工数)以外は製品原価に反映させない仕組みを設けています。

技術者の研修受講、品質管理、特許発掘や事務処理等、毎月月報で実績を報告させて直工分のみを原価計上する仕組みです。
直工分も複数製品(具体的にはプロジェクトです)に携わっているなら製品別の報告を必要とします。単位は時間や人月(小数点以下第一位まで)で報告します。
    • 0