dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

標準原価計算を採用した場合のメリットとデメリットを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

標準原価計算は歴史的に進化して生まれた原価計算方法なので、標準自体のデメリットは特に無いと思います。

元々採用していた方法との比較ではあるかもしれませんが。
なのでメリットを書きます。
(1)原価管理に役立つ
標準原価とは目標値であり、実際原価と比較してその差異を分析することで、ムダが生じた原因を把握して対策を図ることができます。
(2)財務諸表作成に役立つ
標準原価は、真実の原価として諸数値の算定の基礎となります。ただし標準と実際との差異を適切に処理する必要があります。
(3)予算編成
予算編成に際し、その基礎データとして標準原価を利用することができます。
(4)記帳の迅速化・簡略化
実際原価計算では、実際原価集計後、製品原価を計算するため、期末になるまで原価計算ができませんが、標準原価計算では、あらかじめ標準原価を算定しておくため、製品生産量が確定すれば即座に製品原価を計算・記帳することができます。

標準原価計算自体の特徴的なメリットというのは(1)と(4)であると言えます。
    • 2