電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コリアンダーを
東京のその辺の土で栽培するのは問題ないのでしょうか?

コリアンダーは特に有害な成分(?)を取り込みやすいと聞きました。
健康被害が出るかは長年経たないと分からないのですよね?

調べ方や
諸説の真偽の見極め方も分からないので
二の足を踏んでいたら
買ってある種の期限が迫ってきてしまいました・・・。

A 回答 (3件)

今の時代、大抵の野菜には農薬が使われています。

微量とはいえ、人体には悪いでしょうね。
それらが流通しているわけですから、そんな細かいことを気にしていては何も食べられなくなりますよ。よって、そこまで深く考える必要はありません。あとは質問者様の判断で、どうなさるか決めてください。
    • 0

いやなら食わなきゃいいじゃん

• 0
この回答へのお礼

そういう回答はこのサイトの意味ないじゃん

問題無いでしょうね。

都内のあちこちで栽培された作物は当たり前に流通していますし。
そういう状況をご存知ないならともかく、知っていてどうしても不安なのだとしたら栽培はあきらめなさい。
安全だと言われても安心できないなら色々あきらめるしかないです。

東京の放射性物質の降下量や線量は公式な数値が公開されていますよ。

それを他の放射能怖い怖い商売の駄法螺と同列に並べて諸説なんて言っているレベルでこんな誰がどんな根拠で回答するかわからないところで質問して正しい答えを選択できますか?

東京のその辺、ではどこだかわからないので該当地域についてご自身で数値を確認してください。
http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/mon_post.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

放射能という文字を入れず、
住宅街の土に含まれる有害物質+コリアンダーといった書き方にした方が良かったかもですね。

・コリアンダーは水銀、ヒ素、等(放射性物質も含まれる)の金属を吸収しやすい
・農家の土や測定はある程度信頼している(放射性物質に限って言えば出回っている食品に基準値以上の物が含まれている事もあるらしい)が、一般的な庭やその辺の土はどうなのか

という点が気になったので
流通している野菜とは事情が違うかと思いまして。

コリアンダー(英語でなら論文があるようで)や住宅街の土(重金属は埋まっていれば問題無しとみなされるとか。つまり掘ったり地中はヤバイ?等)についてそれなりの根拠があって回答してくださる方がいたらラッキーだなと思い質問してみました。