プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行、LCCの飛行機で予約するのは危険ですよね?

LCCは飛ばなくなったらすべて自分で解決しなくてはならず、リスクが大きく、危険な旅行になりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

No.7です。



> コミニュケーションの能力が長けている方、と解釈してよろしいですか?

いいえ。
長けている必要はありません。必要な時に自発的にコミュニケーションを起こせる人であればよいだけのことです。
質問者様は個人手配の海外旅行をする人がどのような人かを難しく考えすぎではありませんか?
LCCは普通の航空会社より欠航率が高かったり(←主に機材に余裕がないため)乗り継ぎ保証が無かったりするので、自分で対処せねばならないイレギュラーなことに遭遇するリスクが高くなるというだけのことで、普通の航空会社でも乗り継ぎ前後の便を別々に予約するなどしていれば生じる問題です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

個人旅行は全然初心者で、以前あまりに心配していたら、

旅行会社の人に睨まれ、自己責任ですよ!!と言われてから

自分の何かがスポーンと外れました。

ああ何もかも完璧にやらねばと。

本来このような心配症の私は個人旅行は向いてないことを知り、

今回で卒業しようかとさえ思います。

経験としてとても良い経験をさせてもらったと思ってます。

あのキツイ一言がなければ飛び出せてないから。

おっしゃる通り、考え過ぎな部分もあります。

でも完璧に仕上げようというのが日本人の特性だとも思います笑

ただ完璧などないことも知ってます。

参考になりました。

お礼日時:2018/05/31 00:15

要は余裕を持ったスケジュール、万が一何かあったとしても


リカバリーできるように第二、第三のルートもあらかじめ
準備(次の便だとどんなスケジュール変更になるのか予測したり
他の航空会社の便がないか調べたり)したり
実際にキャンセルや遅延にあった人がどのように対応したか
などの体験記をブログ等で探して、一応目を通しておくだけでも
かなりリスクは減るのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。鍛錬します!

お礼日時:2018/05/31 00:18

以前に来客がLCCを使って来られましたがトラブルが起きないように予定変更通知をいただく様に手配していました。


沖に出て島巡りの途中に連絡が有ってフライト時間が1時間早くなる連絡が入りましたので、
島巡りを中断して陸に上がり空港まで送りました。
予定変更通知と言っても日本語では有りませんし、
手配していないと乗り遅れていますから日本にも帰れませんでしたから、
来客は「LCCは使えないね」と言って帰られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現地の旅行会社の方ですか?

日本語では基本来ないのですね。

早まることもあると。

お礼日時:2018/05/31 00:08

LCCというか海外旅行でリスク回避できるスキルについて



まず、なにより重要なのは「英語が話せるかどうか」です。トラブルになったときホテル・空港または鉄道などでも「英語で交渉できるかどうか」がかなり重要なスキルです。少なくとも「相手が英語で説明したことをすぐに理解できるか」だけでも相当に違います。

次にリスク管理としては「何が起き、その場合どうなるか」を知っておくことです。ネット社会ですから、経験しなくても経験者の体験談を見ることは可能でしょう、たとえば「LCC 遅延 トラブル」などで検索すればたくさん情報がでてくるでしょう。

ちなみに、私はLCCで乗る飛行機がキャンセルになったことがあります。場所はシンガポールのチャンギからタイに行く便でした。1日2便あったのが、1便キャンセルされて「1便前に乗るか、後に乗るか、キャンセルするか連絡ください」というのが行程の2週間ほど前にメールで知らされました。

確認したら「キャンセルしても会社都合なので、100%払い戻し」ということでした。
少なくとも会社都合なら「当日にキャンセル」ということはまずないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当日キャンセルはまれなんですね。

個人旅行では英会話のスキルは必須ということですね。

お礼日時:2018/05/30 10:59

No.3です。



> では解決出来る人はどうやってそのスキルを磨いたのでしょうか?

簡単です。
各種手配を自分の手で行うことを何度か行い経験する事。
そして現地で情報を得る方法を持つ事です。これはスマートフォン等の情報端末を持ち歩くということだけではなく、コミュニケーション手段を持つということも含みます。
なお、コミュニケーション手段は「現地の言葉を話せる」とか「英語が話せる」という直接的なこととは限りません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コミニュケーションの能力が長けている方、と解釈してよろしいですか?

お礼日時:2018/05/30 11:01

↓のNo.2です。

お礼ありがとうございます。

>個人手配は経験あるのですが、LCCは初めてで、だれでも最初は初心者ですよな?
>誰でも最初は不安かと思います。

不安とリスク(危険)は次元の異なる話です。

誰でも初めての所へ行く漠然とした不安はあります。
一方LCCがフルキャリア(既存の)航空会社よりきちんと飛ばない可能性が高いことは
誰でも調べればわかることです。それは初めてからくる不安とは別問題です。

日本国内で路線バスを利用する際、交通渋滞等からくる遅延はある程度見込みますよね?
LCCは欠航になって、翌日以降に振り替えになる位の幅で想定しておけば、リスク回避はできます。
一般的にそれを「危険な旅行」とは言わないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

割とキツキツな旅なので、特性上、LCCは辞め、普通のキャリアにしました。

値段はそんなに変わらなかったです。

もっとゆるい日程、行き先でのLCCだったら良かったのですが、わりと特殊な場所のため大事をとってLCCは辞めました。

危険と書いたのは少し違っていたかもしれません、

自分にとってどれだけ余裕を持てる行き先か、予定か、かもしれません。

お礼日時:2018/05/30 04:49

質問者のよーな人間のために、添乗員付きのツアーってもんがあります


言葉が通じない場所で自分の能力以上のことをするのは危険なので、自分の能力にあった手段を利用すればいーだけの話では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、添乗員つきのツアーを利用したのですが、

添乗員に何故かずっと無視されて、冷たい態度を取られ、

地下鉄に置き去りにされ、危険な目に合ったので、

それ以来、添乗員つきのツアーがトラウマになってます。

お礼日時:2018/05/30 00:15

レガシーキャリヤでも同じです。

自分で解決しなければなりません。せいぜいバウチャーの額が多少多い程度ですね。

それが出来ないのなら添乗員付きのツアーにすることですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トラブル対応に長けてる人しか個人旅行はダメでしょうか?

私は前回も添乗員なしの個人手配で海外に行ってますが、

運よくそのようなことがなく、まだ飛行機の現地手配に関しては未体験なのです。

お礼日時:2018/05/29 19:08

その場で自分で解決する術を持っていない人、解決するための情報を得る方法を知らない人は海外・国内に関係無くLCCの利用は避けられるのが無難でしょう。


そういった対処をその場で出来る人にとっては大きなリスクではないので「危険」ではないです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。では解決出来る人はどうやってそのスキルを磨いたのでしょうか?

お礼日時:2018/05/30 00:17

>LCCは飛ばなくなったらすべて自分で解決しなくてはならず、リスクが大きく



確かに特に海外発着のLCCは予約率が低いなどの理由で簡単にキャンセルします。

「海外旅行」でその程度の事を自分で解決することがリスクとか危険と言うのであれば
どこにも個人手配でいけないです。

予約したはずのホテルがオーバーブッキングしている、列車が時刻表通り動かない、
オンラインで確認した観光地の開館情報が実際行ったら異なっていた、
そんなことは特段珍しいことではないです。LCCだけの問題ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人手配は経験あるのですが、LCCは初めてで、だれでも最初は初心者ですよな?

誰でも最初は不安かと思います。

お礼日時:2018/05/30 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!