アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の子供、
赤ちゃんのアレルギー検査で
猫アレルギーとわかり

結果数値や症状からして病院の先生に
一緒に住ませないでと言われる程でした。

大好きな飼い猫でしたが離れるしかないと思い
知り合いに面倒を頼みました。

が、頼んでから1年もしないうちに
急死しました。

インターネットで調べると
猫の突然死はあると書かれてますが。

まだ4年しか生きていません。
室内飼いですが
避妊、去勢手術はしていません。
雌で一度も妊娠したこともありません。

ありえる話なんですかね。
現実に起こっているので
受け入れるしかないですよね。
私が飼い続ければもっと
生きてたかもしれないのでしょうか?

罪悪感でいっぱいです。

A 回答 (7件)

そうでしょうね。

でも仕方ないですね。赤ちゃんも危険かもしれませんから。アレルギーはなめてはいけませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます…

お礼日時:2018/06/01 10:32

子供たちより先に暮らしていた子を。


恐ろしい。

私は子供にアレルギー薬飲ませて生活させています。それが人間のエゴだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番上の回答への返信を見てくれればと思います。

ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 10:32

4年も一緒に暮らした猫ちゃん、身をちぎられる思いで手放されたことでしょう。

その上あっと言う間に亡くなってしまったら・・・お辛い気持ちはよくわかります。
でもそんな大切な猫ちゃんだから、信頼できる方に託されたのでしょう?面倒見られてた方も大変お辛いと思いますよ。
あなたが面倒見ていたらもっと長生きできたかも・・・そんなことは誰にも分かりません。どんなに大事に育てても原因も分からず亡くなる場合もあります。
ご自分を責めることなく、最期まで面倒見てくれた方に感謝して猫ちゃんの冥福をお祈りしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます…

お礼日時:2018/06/01 10:31

人間だってある日突然、死ぬ事はあります。




アレルギーは遺伝する可能性が高いと言われていて、片親<両親がアレルギーだと高確率で子供もアレルギー持ちになります。
*両親共にアレルギーがあれば7割の確率で子供もアレルギーになると言われています。
両親共にアレルギーがなければ1割。

罪悪感があるのなら、自分の経験を活かしてお子さんには大人になっても安易に生き物(猫)は飼わないように教えてあげて下さい。

手放すくらいなら最初から飼わない方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番上の方の回答の返信も見てくれればと思います。

いろいろとご指摘や意見、本当にありがとうございました…

お礼日時:2018/06/01 10:31

>私が飼い続ければもっと


生きてたかもしれないのでしょうか?

これに関しては仮定の話になるのでなんとも言えませんが、
可能性はあるかもしれません。
突然死といってもたとえば心臓が止まったのか?
ストレスによるのか?などなんらかの原因があったと思われます。
私が今まで見聞きした中では、もちろん発見できなかった病気によって
急死した(猫の場合具合が悪くてもそれを表に出さないことも多いので)ということもあれば、
心臓にストレスなどで負担がかかってなくなってしまったという話もありました。
その猫の性格やほかの要因などいろいろとわからないのでなんとも言えませんが、
飼い主が変わるというのは、やはりストレスが完全にない状態ではないと思います。

お知り合いに託されたとして、そのお知り合いが適切な飼い方をしてなかったという
可能性を考えてのご質問なのでしょうか。

もしも投薬でもどうしようもないほど重篤なアレルギー、命にかかわるアナフィラキシーなどが
起こるレベルのアレルギーのお子さんがいらしたとしたら
手放すしかなかったのかもしれませんが、避妊去勢をしてなかったということは、
そもそも譲る前にも病院にはあまり通っていらっしゃらなかったということなのでしょうか。
その場合そのときから病気がもうすでにあったという可能性もあって、それが発見できなかったのは
そのせい(健康ケアをしてなかった)ということもありえますね...
それはお子さんが産まれたとか、アレルギーうんぬんとはまた別の問題かもです。
健康診断とか、最低限でも血液検査などはなさったことはあったのでしょうか?

いずれにしても、もうなくなってしまったわけですし、猫を今後飼うことはないんだと思いますし、
どうにも気持ちの持っていきようがない辛いお話だと思います。
もしそのお知り合いに疑問点があるということでのご質問ならば、今後のお付き合いを
考えたほうが良いのでしょうし、ご自身としてはその猫のために(結果なにもならかなったとしても)
その猫のことを忘れずに、冥福を祈ってあげる、ということくらいしかできないのかもしれませんね...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番上の回答の方への返信も見てくれればと思います。

いろいろとご指摘、意見、本当にありがとうございました…

お礼日時:2018/06/01 10:30

失礼ですが、猫アレルギーでも飼っている方はいますよ。

薬もあります。アレルギーの原因の一つとしては、フケ、猫の毛ですから、普段から清潔にしてると問題ないはずです。不妊手術もせず、健康診断、ワクチン、猫ヒィラリアは?お子さまのせいにしてませんか?ストレスもあったでしょうね。猫は家に着くと言うのに、何の処置もせず知人にお願いする事も慣れる迄ストレスでいっぱいだったでしょうね。人から移るウイルスもありますよ。恨んでると思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。猫アレルギーでも飼ってる方がいるのは知っています。
ですが子供は小さくアレルギー数値もかなり高め、体の内部症状だけじゃなく外部の顔や体にまで症状がでてるほどでした、薬があるのも知ってます貰っていましたが治りませんでした。
アレルギー科の専門の病院の先生にそう言われたのでそうするしかないのかと思い、離れる事を私が判断しました…
これだけ言わせてください。子供のせいにはしていません。
自分のせいだと思っていますほかになにか判断やできることがあったのではないかと。
掃除なども頑張ってしていました、が猫の毛はすごくまいます。
不妊手術はしていませんでしたがワクチンなどもしっかりしていました。

あなた様のように厳しいお言葉をくれる方がいることも承知で書き込みしました、いろいろご指摘や意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 10:29

ご返事ありがとうございます。

人それぞれありますね。後悔しているのは理解出来ます。保護活動していると、どうしても考えてしまいます。すいません!それでも、ご返事頂き、心よりお礼申し上げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!