電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姉の所に居る猫が赤ちゃんを6匹産んだので、1匹飼いたいと思っています。
私の家族は家の中で犬や猫を飼いたがらないので、どう説得したものか迷っています。
2階に3部屋あるので、1部屋を猫専用みたいにしようかと企んでいますが
1年生の子供がいて、花粉症の様なアレルギーを持っているので そちらも心配なのです。アドバイスを宜しくお願い致しますm(_"_)m ペコッ

A 回答 (3件)

>>どう説得したものか迷っています。



強力な味方?を作るのが一番ではないですか!!
この時期だと猫は生後2~4ヶ月だと思います。

何と言っても一番可愛い時期です。1年生の
子供さんを見せれば、絶対に興味を持つと思います。

>>1部屋を猫専用みたいにしようかと企んでいますが

猫の性格などで異なりますが、1部屋に閉じこめることは
先ず不可能です。

好奇心が旺盛な猫なら引き戸は自分で開ける事を覚えます。
ドアなら開いた瞬間を狙って飛び出すなどは朝飯前と言った
感じになります。

>>花粉症の様なアレルギーを持っているので 
アレルギーの種類が判ればいいのですが・・・動物アレルギー
は少ないと思います。室内飼いであればあまり心配いりませんが
外に出すと必ずと言って良いほど蚤を貰って来ます。

蚤の糞のアレルギーは割合多いと思うので飼う事になった時は
注意した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切な回答有難う御座いましたm(_"_)m ペコッ
今日で1週間目でまだ目も開いていません。可愛くてたまりませんが、
色々な事をもっとよーく考えてみます。

お礼日時:2002/07/16 09:37

やめたほうがいいと思います。


何回も泊まっても出なくても一緒に住んで出ることも
多いです。小さいうちの猫は貰われやすいのに大きくなると貰い手もなかなか見つかりません。
子猫が大きくなるのは早いもので半年もすれば盛りがついた大人の猫の仲間入りです。
家族が賛成でないのに飼うということはとても無責任です。
なにかあると捨てて来いとか返して来いみたいになってしまったら、猫もsakura0831さんもとても辛くなってしまいます。勇気をもってあきらめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言ってもらって・・・どーもですm(_"_)m ペコッ
よーく考えてみます。

お礼日時:2002/07/16 09:40

猫を飼ってる者ですが・・  1部屋を猫専用にしようか っていうのは


どうかと思います。ほんとに。
 それは人間の傲慢さであって、 猫がかわいそうです。

完全な室内猫にするのか、外と行き来が自由な猫にするのか分かりませんが
室内猫にするにしても、 1部屋で過ごさせるのは本当にかわいそう。

今は家族の快い返事がもらえなくても、飼い始めてしまえば かわいく
なって あわよくば家の中で飼えるかもしれませんが・・

子猫なんてほんとに遊びざかりで 2匹飼うなら1部屋にいれておくのも
遊び相手がいるからまだしも 1匹ではストレス溜めさせちゃう一方です、

あと、猫アレルギーもってる人って結構多くて、私の周りにも
目がかゆくなるって言う人います。  その子供をお姉さんのところに
1度連れて行って、 確認した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いますm(_"_)m ペコッ
言われる通りそうですよね~猫の身になればその通りだと思います。
やはり今の現状では無理だと思いました。
子供は猫アレルギーは大丈夫みたいですね、何度もお泊まりして何も症状が出ませんでしたので!
参考になりました!!

お礼日時:2002/07/13 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!