プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年は順調に育苗できていた枝豆が、今年はなぜか上手くいきません。発芽率が悪く、1回目はほぼ全滅で蒔き直した上に、今度は初生葉が小さい気がします。
この他にも春植えの白菜が董立ちしたり、カボチャも発芽不良になったり、なぜか不調が続いていて今年は不作なのでは、と心配です。考えられる原因はなぜでしょうか? 私としては異常気象かな、と思っているのですが...

「去年は順調に育苗できていた枝豆が、今年は」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 日中は20〜25度、夜間は18度ぐらいなので極端に生育不良にはならないと思いますが...
    毎年ポット蒔きしていますが、今年のような状況になるのは初めてで困惑しています。

      補足日時:2018/05/30 16:15
  • 用土や育成方法は変えていません。変わったところといえば、やはり気温差です。
    異常気象なのかは分かりませんが、今年は5月なのに7月並みの夏日になったり逆に急に冷え込んだり。今年は何か変ですよね...

      補足日時:2018/05/30 16:58
  • 種の購入先はしっかりとした農業資材店です。
    蒔き直したほうが良いでしょうか?

      補足日時:2018/05/31 12:00

A 回答 (5件)

気温の変化が激しい春先の露地栽培では、運によるところが大きいでしょうね。


白菜がトウ立ちした原因も、ご推測の通りかと思います。
https://shop.takii.co.jp/shop/selection/bolting1 …
    • good
    • 1

農家御用達の、専門店の種じゃなくて、スーパーの店頭にある安物だと、そんなばらつきも。

    • good
    • 0

気温差ですか…


あり得るかもしれませんね。
写真の苗、一瞬 霜焼けしたのか!?
って見てました。
こちら地方はパイプハウスの中で育てそれから畑へ、のコースだから…
ん…寒暖の差あるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局蒔き直しです^^; ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/03 22:09

気温は問題ないみたいですね。


それにしても枝豆、白菜、さらにはカボチャまで不調気味とは…
去年と何か変わったことないですか。
例えば土が変わった、とか。
    • good
    • 0

ビニールハウスか何かで栽培ですか、それとも路地苗?


10℃くらいを境にそれ下回る気温だと育ち悪くなるけど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!