電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生で悩みや不満は尽きないものですが、人が不満を持つとき、何に対しての不満が大きいのでしょうか。
・自分自身
・身の回りの事
・社会全般

A 回答 (10件)

自分が認められないことに対する不満。



ほとんどすべての不満はこれと、ここから派生するものではないだろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/05 18:44

我慢がすべての原因であり解決でもある

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/05 23:16

僕は


資本が物凄く少ないことと
設備が整っていないことと
金銭的余裕がないことに
かなり不満を覚えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/05 18:44

まともなんじゃなくて、固い表現をして欲しかったってことでそ。

敬語くらい使ってくれよ、みたいな。スラングじゃなくて。
それも、思い通りにならない不満の一つだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できなかったのですね。ちがいます。まともな、です。
例えば「だお」というのは古い2ちゃんねる用語です。(今はほぼ廃れた表現ですが。まだ使っている方がいたんですね。)。
2ちゃんねるの外に2ちゃんねるの用語を持ち出す人を、昔の2ちゃんねるでは厨房と言っていたそうですよ。
「草生える」はまだ使っているようですね。
「だっつーの」は2ちゃんねるは関係なさそうですが、この場で適切ではありませんね。

お礼日時:2018/06/03 16:46

思い通りにならない事の不満



草生えるよねw当たり前だっつーの。
イケメンじゃない、出会いがない、時代が悪い、言い訳ばっかりだお。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうちょっとまともな表現が出来ないものでしょうか。

お礼日時:2018/06/03 09:07

うーむ、今までの ご回答意見から、算出参考にして、全体でまとめるに。


(割合まで精密とは言い切れませんが。全体割合学的に演算するに)

・承認欲求 (自己 性 確立)
・社会的な軋轢

この具合と割合とは?


まずは由来検証。

不満が生まれるのは、
何歳?
くらいか?
いくつくらいからなのか?


子供は社会不満が少ないです。
しかし、自己承認されないと、
親や家族への、承認欲求に飢えて、
愛されない家庭、または
不幸な境遇と思い、社会に悪態を吐くようにもなる。
俗に言う、グレる!や悲観しそう化、(篭る。→ 行きすぎると引きこもりルート かも)


では、なぜ社会不満は生まれるのか?


教育を信じる!

これを前提に置きます。

教育あるいは、自己意思による、
自己性確立を行なった末に、

自分の個性や、自己信念 (強意思の事)
は、社会でも尊重されるべき者だと感じるようになる。

これが、自由主義的な現代社会での、自我性。

オリジン 【自身】

次に承認欲求を持ってなお、
社会不満がない場合を検証。

自虐、あるいは劣等感的な、自分への自信のなさ。


これで3つ出揃いました。

これ以外がある、と思うば愛は、
どうぞみなさま付け加えて考えて見てください。 (外側試験、範囲)

すまん、ね。
目線が狭くて。あえてそうしてますけど、忙しいからビシ"ー〜ー!


◎不満の三要素
①自己卑下 (未完成の自分への劣等感、社会に悪し なし卜 判別する場合)

②社会(システム) 不満!
(仕事をする場合に起こる、事が多い。社会システムへの構造的な 不満、不条理)

③社会(世界) 良識 不満!
(子供の世界は家族。または、狭さ的に、世間と現す。べき)
・常識や道徳性、世界の文明の、人間性への不満!
これは承認欲求を満たされていない。(等など)を指し、なお、自分にも悪いところがないと思う。


これら三種に分かれる
と思われます。

更に、関係性を説明。


社会の構造とは、基本は
お金を設けて、、世界全体が幸せになるための幸福実現システム、的な構造。
この道徳面とは、
労働に関わりのないシステム
(幸福度愛、や、社会個性の発現→文化。
例えば、音楽!業界で気に入られるのは?何?!!
とか。)


さて①自虐はなぜ起こりますか?

世界は私を承認しない!
しかし、私の方が悪い。
または、私の能力が悪い。
自分の生き方が、世界と向いていない!

こんな観点。
社会の仕事をする・しないに関わらずに、無個性あるいは無能的観点から自信を無価値と考えがち、昨今日本人にも多い、自虐家 悲壮・悲観主義。
俗に、ネガティブ ァー。
根暗、後ろ向き、ブルー、
考え 込み賞、〜
コミュ障。

②社会構造への不満!
過労させる!
儲かりづらい!!
金持ちは楽に稼げる。など!

これへの不満は、自虐者すら持ちます。

割合は、後々。発表。

③世界 良識不満!
精神性への不満。
これは自虐者なら、それはあって当たり前と納得する場合が多い。

★つまりは、この三者三様への、割合の転嫁!!

その度合いは、変更!されて常にある。

この割合を多く占める 状態で、
占い、卜、売らない、裏無い!と。ね。 (グッドナイト!)


そろそろお分かりですね。

不満は1つつながりの事象です。
社会全体で見るべき。

例えば、承認欲求の満たされた、少年少女を量産?いえいえ、大量基盤的に育成するにはどうすればいいのか?
ゆとり?いえ、現実的な社会構造システムへの労力へ転換できないなら、いずれは、破綻します。

構造を知り、なお、シビアに自身を見られる人を育て、なお、NPOなどの力を借りても!
個性を発揮!
容易く折れない心で、
社会文化面を築いていく、
文化性に一石を投じれるような芸術家的な、才能!
スポーツマン的な、ファンタジスタ!! パワー
これらを発揮できるように育てていく事。

厳しいことを言うようですが、読んでる、団塊世代、シルバー世代の方々は、多少昨今、甘すぎる!

周りを甘やかしすぎでは無いでしょうかね。

もし矢もしゃ!
矢印→ 個性的とら呼ばれる、多様化社会を迎合して、
承認欲求など満たされない寂しい子供達を、生み出している。可能性もあります。


この辺の調整は、所詮、私レベルなら分かること。
読んでて、高卒級は分かるのでしょうを。(中卒でも、その後、それ以上の経験を汲めた人々も)


この辺の簡易的な調整など、もうすぐ えーあい でもできるようになるのでしょうか"
それで、ほんと に!
あんたら良いのか?!!!

もっと、もっと 熱くなれよ
щ(゚д゚щ)

あんたらが築いた社会だろ!
このまま、どこぞのだれかのお孫さんが、自分を卑下して、ジシに追い込まれる。

そんな社会でいいんかよ!!

σ(`・・´ )のように
自殺防止活動でもして、社会貢献してみなあ、ちったぁ
怒号!

システムの構造改革が、しょせん科学の進んだ未来的な、現在にしかできなぬとも、
贖罪、
社会での思想は別問題!

文明、美術、芸術、音楽、プロ野球、以後将棋!!!

なきゃいけないものでもないのに、負けたら、もう見捨てる。
競争社会は、まだまだ、
精神文明保全 性能於いて(老いて、未熟!!

貴方達、子の程度の社会で満足か?!

SNS藻使いこなしてるなら、
モットーщ(゚д゚щ)
日本人の古来よりの美しい精神が、世界にばらまかれるよう 努力せいや!!

DV、犯罪、離婚率増加、
いじめ、

これは受けてるものたちには、平和などない。!!

言い換えればどこが平和な社会だ!!
あんたらの家の回り?
それって小さな世間だ!

孫や子孫は大丈夫?

そんな装備で大丈夫か?



とまぁ、失礼いたしました。

質問者さんにはあんまり関係ない、かも、てそょうかね




きつく言えば、打たれ強く、
何度でも這い上がるのが、
段階世代以上の特色!!

流石は、日本の高度経済成長、1億そう活躍な、世界を支えた、先じん先生、様がただせ" !! (おべっか)

失礼いたします\(_ _)
失礼上等!じょうに訴えかけてもらいます。
【人の心】 人にに心あり!

【仁】

さて、本題の。
割合に関する私見は、

わかりやすく!!

自虐しゃは、今の若者に増やされている。
33%!!は いる!!

仕事への不満は (②構造的な不満)
40%
潔すぎる人以外は持っておる!!

身の回りにも関係する。
世界 文化的な、承認を与えなき、劣等感を生む、③
は、50%!!

しかし忘れてる。大抵はな
何故なら、それが、

夢を生むってことだからさ!!


夢追う人は、いちいち、

┐('~`;)┌、
立ち上がろうぜ!
みんな!世直し再開だ!!

学生運動時期 思い出せよ
出せよ

あのとき、本当に良いことを叫んだやつらもいた、
そいつらが本当に、?
報われない社会のままでいいのか?
良かったのか?

もう一度、この自由
意思 発言 化膿 社会で、
初するべし言葉を真の自由と、社会正義を取り戻せ!

自虐者と、
夢老い人は、
表裏一体。

故にどちらも、一部含まれる

① と ③
両方含む
割合は、
21%!!

だ い(大 意!!) 21世紀

今世紀は、人類がはじめて戦争と暴利欲を、暴力を捨てれた世紀と、あなた方がなすべきだ。もちろん私も、為す!

そしてまた、後の世にこそ、
私は、《渡す》

偽善なく、
君が代のために、

ヤマトの魂忘れるな!

大和野とは、
大きな和合。和になつて踊ろう。
MIMEMIME
マイムマイム!!
上手いどんぶり勘定!!

きっと、なんの不満もないやつらなんて、
8% (その他含む) しかいないもんだろうよ


その人々よ!御幸せにー!
押し合わせに!
吉っと結婚し縦の日ととか、
彼氏彼女と付き合い縦の人、
孫をあやすときの老人、
位だもんよ!

あら、合計 110%か。
まぁ、誰が最初から..
百分率といったか!!


何てね

ふう、普通に答えるつもりがはっは掛けになっちゃったか。

世直し
与猶祖革命家
メルクリリウス トモウシマス

プロフから、私の怪盗、呟きも見れるよ。

良い技は、借りて済ませる、技見て盗むべし!
製鉄!!タマハがねの鍛え 方!!

借りてすませれるから、カリスマさ!!

あんたらも、そろそろ、目ぇ冷まさんかい!!

太平洋戦争で、我が国の誇り、後の希望と子供孫らの命のために散った英霊立ちに、申し訳がたたないと!

しの技盗んででも、
世を救いに生きんshy!!








ではでは、(@^^)/~~~ー

最後までお読みいただき、ありがとうございました





因みに、全体割合学は私が作っている学問。私発。

全体を見抜く広い目線を持って、曖昧中庸観点からもまず
割合を私見にて想定できるようにする学問です。

きっと必要ですね。この先の人類には。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで、顔文字と!の多用は止めてくれませんか。一応真面目な話なので。

お礼日時:2018/06/03 08:58

1.空腹の悩み。



2.安眠ができない悩み。

3.便秘或いは下痢の悩み。

それ以外は大した悩みじゃないよ。考えの持ちようで解決する可能性も大きい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/03 08:51

人によるでしょう。



だめ人間になるほど、自分以外のモノに
不満を持つようになります。

親が悪かった、学校が、友人が・・
社会が、ということになります。

それでも日本人は、自分自身に持つ場合が
多いと言われています。

自分が悪かった、と考える人が多いので
日本人は自虐的になったりします。



これが米国人になると違います。

キリスト教の最大派閥カルバン派によると、
人生は決まっているので、悪いのは神様だ、という
ことになり、自分自身に原因を求めなくなる
傾向があります。

だから、レベルの低い米国人は反省しません。

レベルが高い米国人は、俺は神に愛されて
いるはずだ、と考えますので、神の期待に沿う
ような行動を採ります。

ウエーバーは、これが資本主義を成功させた
要因だ、と指摘しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だめ人間になるほど、自分以外のモノに不満を持つのですか。
では、社会を変えようとする言論人や政治家や総理経験者程駄目人間の割合が高いことになりますね。

お礼日時:2018/06/03 08:51

自分が認められないことに対する不満。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/31 21:32

身の回りのことになるかな。


ずるいことやられた時です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/31 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す