プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本は 銃を持ってはいけないの?
なぜ、人を殺したり脅さずとも、銃で危害を止めたり諌めるはいけないの?

最近 理不尽な事やイライラすることがあり、上記のふたつが疑問に残ります。

パート掛け持ち。メインの仕事にて。

来週のシフト見に行ったんだが出ておらず 、帰宅しようとしたら Aさんともう1人のパートさんとすれ違った。
途端 賑やかに話していたのに 急にAさんがヒソヒソヒソヒソ…………
Aさんは私を何故か嫌う。
挨拶も連絡すらも、私だけ無視。なにかした記憶は無し。嫌いでも挨拶すべきでは?幼稚で失礼だってわかんないんかね?

あれで、53歳。同じ9年目です。
53歳の行動に思えません。
まぁあのオバサン皆から嫌われてるらしいですが。

よく今まで誰からも刺されずに生きてこられたよな、と思ったあたりで疑問を持ちました。

なぜ銃を持ってはいけないの?世の中 虐めや赤ちゃんの虐待や産み落とし等、救いようのない事件や殺人事件が多発しているのに。
なぜ銃を持ってはいけないの?
なぜ 人を殺さずとも 脅しや諌める事をしてはいけないの?

質問者からの補足コメント

  • 銃が禁止されてる日本でも犯罪は起きてますよ?感情に任せたものや計画性あるものなど。
    サリンみたいな薬つかったやつとか。

      補足日時:2018/06/02 09:21
  • たまに何もかもが嫌になって みんな○したくなる時があります。

      補足日時:2018/06/07 20:42

A 回答 (16件中1~10件)

嫌われてるオバサンと銃の事が全く結びつきませんが。

    • good
    • 8

マッドマックスみたいな世界になるかもしれないから、じゃないですかね。

    • good
    • 0

法律で決められているからです。

    • good
    • 0

感情のみで動く人間には持たせたくないよね

    • good
    • 3

質問者さんのような精神状態の人に銃を持たせると、なんとかに刃物って状態になるからでしょうね。


なにせ、殺し屋さん愛用の22口径の弾薬なら、1発が8~20円くらい。
そして、ピストルあれば、こんな安い値段の弾でお手軽に人の命が奪えるのですからね。
    • good
    • 1

日本国籍で日本に住んでる以上、法律で定められたことを守る義務がありますし、たぶん銃を持つのを禁止している理由は、あなたのようなその程度の感情論や精神で銃をぶっぱなして人を殺めるのを抑止する為です。

    • good
    • 0

53歳のおばさん


日本でよかった

質問者さんのような人が
職場で銃を乱発することがある
    • good
    • 3

法治国家?だから。


銃が好きなら、アメリカですんで見たら?
怖いですよ? とりわけ、夜間は。
車に、銃が積んである連中がたくさんいます。
その代わり、あおり運転はないけど。あおりをしたら、銃撃戦覚悟でしょう。
    • good
    • 0

君がちゃんと育っていないからだよ。

    • good
    • 3

なぜ銃を持ってはいけないの?


  ↑
米国のように、犯罪大国、殺人大国に
なる危険性があるからです。



なぜ 人を殺さずとも 脅しや諌める事をしてはいけないの?
  ↑
法治国だからです。
諫めるのは構いませんが、脅しはいけません。

そんなことを認めたら、北斗の拳の世界になって
しまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!