プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信制高校のいい所と悪い所を教えてください。
今、中学三年生で、高校は通信制の高校に行こうと思っています。
というか出席日数足りなさ過ぎて、通信制高校くらいしか行けないと思います。
ちょっとしたことでも教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (5件)

全日制だって行けるかもよふん?


中学まで義務教育だしふん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
行けたとしても行く気は無いです。

お礼日時:2018/05/31 23:23

通信制高校はいろいろなところがあるので、登校頻度から学習スタイルまで自分に合わせて選べるところはいい所だと思います。


私が行った通信制高校では、漢字検定などの検定が(漢検の場合は準2級以上で)単位に振り替えられたりもして、検定を取るのも楽しかったです。

悪かったところは、学校によるかもしれませんが、いろんな人がいるので中には普通の高校ではやっていけそうにないレベルで授業中静かにできない生徒もいて、授業中騒がしい時もあったことです。
また、自分に合わせて選べるぶん全日制より楽な部分も多いので、高校を卒業した後、就職するにも進学するにも、いきなり厳しい世界を経験することになることもデメリットかなと思います。

学費とサポートについては、見方によってどちらがいいか変わる部分だと思います。
登校頻度の少ない学校やコースを選んだ場合は学費は安いですが自分で計画的にしていかないといけなかったりします。
逆に登校頻度の高い週5日通うようなコースは学費は高いですがサポートが充実しています。

しっかり調べて自分に合うところを見つけてくださいね(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で計画的にっていうのが難しそうですが、学費が安いのはすごくいいですね!
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 15:27

いいところ。



人間関係に煩わされることがない。
マイペースで勉強ができる。



悪いところ。

人間関係の勉強が出来ず、社会に出ても
人間関係でつまづく。

強い自制心が無いと続かない。

社会からあまり良い印象を持たれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いいことばかりでも無いんですね...
教えてくださったので、ある程度心の準備ができそうです。

お礼日時:2018/06/01 15:31

それぞれの通信によって違いがあると思いますが、


私が行っていたところは公立の通信制でした。
ちゃんと入試があり、レポートやスクーリングがとても厳しかったです
でも、そのおかげで進学実績は東大に行った人がいたほど良かったですね
何と言っても公立は学費が安いので親に迷惑かけてないと気持ちが軽かったです
その代わり私立ほどのサポートはなかったし、自分がしっかりしないといけない環境でした
通信といっても私立や公立、週5行くスタイルや、月1など色々なタイプがあります
いろいろ調べて自分に合うスタイルが見つかるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がしっかりしないといけない環境だからこそ、今までの自分より変われたりするかもですね!!
頑張ります( ̄▽ ̄*)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/01 17:54

メリット


自分のペースに合わせて学習できる。
自分の体調や気持ちに合わせて学校に来れる。
登校時間が遅いので朝のんびりできる
学校が早く終わる。
バイトが簡単にできる。(学校からの許可がすぐ貰える)

デメリット
高校卒業後の進路に困る。大学に行くことは難しい。
the高校生って感じの生活ができない。
普通の私立高校よりも結構お金がかかる。
部活がない。(サークルはあるけれど数は少なく活動日数も少ない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝弱いのでいいし、バイトがしやすいのはめっちゃいいですね!
分かりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!