電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私と主人は結婚相談所の出会いで、次男であり、N県に住む私の両親と暮らす約束で、結婚し息子を出産しました。39歳と34歳の結婚です。ところが、結婚式の最中にも、実は自分の親には言っていないなど、長男の出席もなく、私は数年後にやっと、主人の母にどういうことかと尋ねました。
こんなことは一切聞きたくはないのですが、私との約束も話したところ、主人の母は、そうでしたかと悲しい様子でしたが、理解はしてもらえました。ところが、主人は自分の母親を悲しませた、もうN兼には行かないなど横暴な態度で、柔和で優しそうな半面、主人にわけを聞いても、いっさい無言で知らんふり。きちんと話してもらえないので、主人の母に聞かざるをえないこともありました。
それでも、息子が中学2年生の時までは、私たち家族も主人の母とその実家で同居の妹さんも、N県で一人暮らしとなった私の母も、全員で息子の体育祭や年に一度の家族旅行は全員で。主人の母も私の料理をよく褒めてくれました。ところが、息子が中学2年以降、皆での旅行をしなくなり、息子は幼いころから夏休み、冬休み、私の両親に高原やスキー、海水浴に一緒に言ったり、N県で暮らせなどお仕着せなどは一切しませんでしたが、息子は新幹線のホームで帰るときにはN県にずっと住みたいと泣きじゃくるほど大好きでした。主人は何も言いませんが、私が主人は子供には優しいと思い、私だけ主人が休日の時にN県や、単発での仕事などで出かけましたが、息子が少しずつ話さなくなってきました。
主人は、真顔で嘘も平気なので、私がいないときに、また主人の母が亡くなってからは、酷いことをしてやろうなど、まさかと思うことまでたくらんでいました。「もう、我慢したくない。」
長野で暮らしたいなどと言う息子に、私の母もおやと思うほど、笑顔が見たくて例年のように海水浴に行っても、主人が絶対に水着になるななど、主人の母の葬儀も、主人の母の兄が、主人のすぐ下の妹の夫の姉が、私が、私の母が仰天したように、いつの間にか誓わせ、言い含め墓石に私には内緒で私たち家族の名前を刻み、近くで嫁いで子供たちが3人いる妹まで、嫁ぎ先の姑と同じ墓に入りたくないなどと一人だけ名前を刻み、私には「あんな顔しなければばれなかったのに、お義母さんが嫌いだなんて。」自分は姑を嫌いだと言い、私には好きだった優しい、義母をどうしてなのか、主人の嘘があったのか嫌いだなどと、驚くような事態で、息子と、そこの子供たちは一緒に食事もし、末娘さんの高校入学時は息子と同じ年で、やはり皆で食事会をしたり。
息子は大学受験前で、どうしたわけか苦手な理系を選択し、一番行きたい大学ではなかったけれど、
それよりも、大学というものがわからず、ただ、自分はどこにも行けないなどと自信を無くしていただけでした。合格した大学には、進学校である息子の高校からも多くいきました。説明会でも多くが嬉しそうでした。ところが、息子に呼び出しをかける者たちがいるようで、外部の場所に呼び出されて、
春休みの3月から、午後3時半~夜9時半ごろまで出かけ、心配して主人に相談しても知らんふりです。
おとなしいタイプの息子が行き場所も相手も何も言わないのです。とうとうS予備校に主人が理系で連れて行きましたが、小学校高学年から高校3年まで欠席は一日もなかった息子が、主人は平気でやめていかないぞ、という割に、予備校ではなく、主人が息子の部屋に行き、3時半~夜9時半過ぎまで追い出しをかけているのです。帰ってくると、息子はくたくたです。
主人は無言で、大学進学が目的ではなく、息子の口から、母親も大好きなN県も大嫌いだと「逆しつけ」逆の価値観を植え付ける場所に息子を行かせ、追い込みをかけている。
まさか・・父親だよ。ところが、主人の母がもし生き照らしたら、自分の母にはわずかも心配をかけるはずのない主人なので、現役で進学させたでしょうが、私も私の母も(高齢ですが)こんな大学なら良かったと思ったよと、息子がどうしてもというならどころか、心配で、私も私の母も振り回し、引きずり回したい目的のようで、今考えれば、主人の母の葬儀の時に「どうしてこんなことを」と激高する私に区役所から「離婚届に判をついたぞ!」平気でそういうので「どれ良く見せて!」私が言うと主人がしまい込み、冗談のようで、息子の前では平気でそんなことを言ったりやったりしていました。
私は、子供の前で平気で言う主人は、息子を進学させないことで、(高校ではほとんど全員進学しています。)そうでないと進学する気を失ったり、悪い誘いまでの心配があります。
息子が現役で合格した大学は、一緒に墓石に名前を刻んでくれた近くに住む妹さんの長男が、そのご主人は自営業だったので、長男もしっかりして、そこの姑たちによく見ていただき、良い仕事についていますが、たまたま、息子の合格し進学する予定だった大学と同じ学部に受からなかったので、
息子の入学式のスーツを用品店で購入の際に、偶然、末娘さんの入学式のスーツを選びに来ていた、妹さん夫妻と、「兄貴は勝手ね。」などと、特に変わった様子はありませんでしたが、主人がすることは
まるで、息子に継子のように、また、私が心配していることを、みんなやってやったなどとつぶやき、
住宅のある近くの、予備校でする必要のない一浪から昨年は、主人がどういうつもりか、
「どこに行っても同じだぞ。」とつぶやき、息子は「俺、大阪に行く。・・どうせ、出なきゃならないんだ。」大学に進学しての下宿ではありません。私だって、N県から進学の為に下宿したのだから、そんなことや周囲の友人たちのことはわかっています。
主人は、息子は母親がいけないと言っていると、周囲に言いふらし、息子を夜遅くまで外部の特定の場所に追い出していたのは、息子自らが、私などとは言葉を交わさない。N県にもいかない。今まで大好きだったものを嫌いだとのすりこみと価値観の逆転。
そうなるまで、息子を進学もさせなければ父親として仕事の指導をするわけでもなく、主人の兄のように、実家の近くには住んでいるが、親の葬儀にも兄弟の結婚式にも顔を出さない。
もしかしたら、そんな扱いにでもしようというのだろうか。・・・長くなりました。
今度は住んでいた家から遠いO府の塾に通い、初めてのアパートの一人暮らし。
ところが、そこの講師から「お母さんは会わないほうがいいでしょう。任せてください。」
一人暮らしのアパートは、私も主人にどこに行くの!仰天して一緒に来て、アパートも、息子が欲しいと言う簡易家具の組み立てを一緒に。講師も携帯からも連絡させてくださらず、本人次第と言いますが
不透明なままで、12月には、「休学中の大学に復学をすすめます。」というので息子のアパートの鍵を送りましたが、そうしてもらえず、「息子さんは人間不信の良いなところがあり、大学進学する気持ちもうせている。」など。
私の主人と、どんな話し合いをしているのか、この塾も興味深い本を出版していて良いところが多いものの、不透明な部分も心配なことも多々出てきます。
今年も、主人が「復学だ」そういい、私が手続きをしましたが、家では、私を見ながら、気が狂うかな。などとつぶやき、O府の塾では、私と私の母主人が話し合いに行くと講師の前で、主人は涙を流し「お願いします。」と三浪目も息子を置いてきたのです。私は手紙は何度も出していますが。
かえって、講師も母親が息子に良くないケースなど、会わずに良い大学に合格したケースなどと言いますが主人はS予備校の時も,私が何も言わないにも関わらず、受検などはしなかった。主人の目的が進学ではないから。
昨年は、主人は何も言わずに、私は主人の無言の暴力。高血圧だった私は、主人の振り回しで、脳溢血で倒れ、仕事に出られ無くなればなったで、金がかかるので10万えんしか渡さないなどと言ったり、
それでも、私の母も一緒に旅行に出たりと、はた目には平和には見えますが、以前、主人の様子も不透明なままです。
もし、私に親戚や他に知るものがなければ、どうされるのか。こんな時は私も何としても仕事を見つけ、半盲という後遺症が残りましたが、できるだけ行動を公に(それも息子の為になるのか、良くないのか)行動をしたほうが良いのか思案しています。

カマキリのような主人は、誰も止めないとなるとかまを振り上げ、まずいと思うと即座に保護色に、
きょとんと温和な表情に変わります。嘘でも簡単に涙を流したり、即座に変わるところが、考えれば腰を抜かすくらい。こんなことも、主人と二人だけの時が多い、息子は知っていて愕然としていたんでしょう。
受検や友人関係、親などは誰だって心配は心配です。弱い野茂に対しては、
傷口に塩をもみこむ、まっさらな若さや可能性納屋、汚したりつぶしたり。だれも、こんなことは言いたくはない。しかし、現実に子供を守らなければならない者がそんな行動に出て、それも表面的にはわからない方法で。それを考えると、表面的な暴力のほうがどれほどわかりやすいか。話し合う余地があるか考えるのです。
読みずらい文章になり、すみません。
こんな状態の時に、もしできるすべがあるならアドバイスをお願いいたします。
また、皆で親族もつどって平和に過ごせることを考えています。

A 回答 (2件)

(実の)息子さんも成長すると親と一緒に行動しなくなります。

(配偶者は元々他人)
    • 0

家族だから我慢しなければならない事もあると思います。

頑張って下さい。
    • 1