今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

いちご飴は作ったら常温で放置していいんですか?
冷蔵庫にいれてたらだらだら固まってませんでした。

A 回答 (2件)

冷やして固まらないのは水分が抜け切れていない。


常温ではもっとだらだらだね。
    • good
    • 6

飴に漬けた直後、氷水に潜らせて冷やすと固まるので


常温でも大丈夫ですよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいちご飴をつくったところ、飴が全然固まりませんでした(´;ω;`) 再度作り方をしらべてやり直したい

いちご飴をつくったところ、飴が全然固まりませんでした(´;ω;`)
再度作り方をしらべてやり直したいのですが、その固まらなかったいちご飴にもう1度飴のコーティングをしても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

作り方参考にしてください
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850005544/

Qカリカリの飴にするコツ

以前、露天にあるイチゴ飴・ぶどう飴を自宅で食べたくて
シンプルに砂糖と水で飴作りにチャレンジした時は、
なぜだか、とてつもなく粘りのある飴が出来てしまい
(入れ歯ならきっと取れるレベル^^;)
パリパリには程遠いものが出来てしまいました;;
(冷めても固くなりませんでした)

今回、しっとり大学芋をカリカリにすべく
油・砂糖・少量の水、というレシピで飴を作ってみたところ
大成功したのですが…

いちご飴には油は使いたくないし
本当なら砂糖と水だけで、パリパリの飴になるはずですよね…?;;
洋菓子のパティシエさんも、油は入れてないはず…。
砂糖と水で、どうしたらカリカリの飴になるのでしょうか?
油を入れると、どうしてカリカリになるのでしょうか?
コツなどありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

りんご飴が好きで2回作った事があります。

飴は昔に買った「non・noお菓子基本大百科」に書いてあるレシピ見ながら作ったらカリカリに出来ましたので本に書いてあることをそのまま書きますね。(画像のは去年姫りんごの時期に作ったりんご飴です。)

[材料]

グラニュー糖 500g
水 150cc
水飴 50g
酢(またはレモン汁) ごく少々

[作り方]

鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけます。火力は弱めの中火。木べらで静かに混ぜて、グラニュー糖を溶かします。

完全にグラニュー糖が溶けたら、水飴を加えます。水飴を加えたら、あとは最後まで木べらなどでかき混ぜません。というのも、かき混ぜて空気が入ってしまうと糖が結晶してザラついた仕上がりになるからです。

大きな泡ができて生地が沸騰してきたら、ふきこぼれないように火を弱火にします。沸騰してくると、鍋の内側に生地が飛び散ってくっついてきます。これをそのままにしておくと、焦げたり、結晶の原因になるので水をつけたハケでこまめに洗い流します。

生地の温度が116℃になったら、酢またはレモン汁を加えてそのままなじませます。この温度以下で加えると糖が結晶してしまうので注意。

水をつけたハケで洗いながらさらに煮詰めて、154℃になったら、火を止めます。指定の温度になったら、加熱しすぎないように、すぐに火を止め、さらに鍋底をさっと水にひたして冷やします。そのままにしておくと鍋の余熱で、指定の温度よりもどんどん上がってしまうためです。

フルーツは洗ってよく水気をふき取ります。竹串などに刺して、飴に入れ、余分な飴を切って冷まします。

りんご飴が好きで2回作った事があります。

飴は昔に買った「non・noお菓子基本大百科」に書いてあるレシピ見ながら作ったらカリカリに出来ましたので本に書いてあることをそのまま書きますね。(画像のは去年姫りんごの時期に作ったりんご飴です。)

[材料]

グラニュー糖 500g
水 150cc
水飴 50g
酢(またはレモン汁) ごく少々

[作り方]

鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけます。火力は弱めの中火。木べらで静かに混ぜて、グラニュー糖を溶かします。

完全にグラニュー糖...続きを読む

Qリンゴ飴がべトべトになる。

リンゴ飴をプレゼント用にと作りましたが夜店で売っているようにセロハンでラッピングしようとしたところ、飴がべトついて見栄えも作業もはかどりません。どうすればサラとドライな飴の状態になるのでしょう?リンゴと飴を絡めた後、どのような事に注意したらドライが保ち、相手に渡すまで綺麗な状態が保てるのでしょう?もしかしたら飴をもっと煮ないといけないのかな?

Aベストアンサー

飴の水分の飛ばし方があまかったのだと思います。

砂糖に水を加えて火にかけます。
水が蒸発して湯気が上がります。
湯気が煙に変わったところで火を止めます。
割り箸や串に刺したりんごを絡めます。
お皿またはホイルにサラダ油を塗ったものの上に置いて冷やします。

目安が分からないときは、飴を水の中に落として確認してみてください。
水の中で固い飴になったらりんご絡めます。
1分程度したら、パリッとしたりんご飴になると思います。

また、分量に水飴を入れると固まりが早くなります。

Qべっこう飴を作ったあとの鍋やお皿の洗い方

べっこう飴を作ったあとの鍋やスプーン、お皿などの洗い方を教えてください。

もう一度熱して、液体状に戻してから排水溝に流せばいいのかなと思うのですが、すぐにかたまってしまうので、詰まったりしないか心配です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べっこう飴はホイルの上で固めませんか?
私は久しく作っていないのですが、確かホイルの上でやった記憶があります。
洗い方ですが、飴ですからお湯などを入れて、更に熱して飴をとかしてお湯に薄めるのが良いんじゃないでしょうか?流した時に固まるのが心配でしたら、排水に流した時に、更に水道から水を出しておけば、何とかなると思うのですが…。
お皿やスプーンはボールに熱湯をはり、その中に浸して飴を溶かしてみてはどうでしょうか?

Q飴作りで、冷えても歯にくっつく感じなんですが。。

飴作りで、冷えても歯にくっつく感じなんですがなぜでしょうか?
温度は140度で冷やしているのですが、
噛んでも微妙にやわいかんじです、

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

手元に製菓の資料がないので断定したことが
言えませんが たぶん煮詰め温度が低いのだと思います。

例えば145℃とか 148℃とか少しずつ温度をあげて
様子をみては、いかがでしょうか?
これくらいの温度になると数℃違うだけでかなり食感に違いがでます。

ご存じかもしれないですが
一般論で砂糖は、煮詰め温度が高いほど冷えてから
固くなります。

あと煮詰めている最中でも固さを確認できます。
鍋の横に冷たい水を入れたボールを用意して
所定の温度に達したときに火を止めて
スプーンで少量、水の中に落とし その固さをみます。

柔らかければ、さらに温度を上げればいいわけです。

うまくいくように祈っていますね。
ジルより

Q砂糖150gって大さじ何杯ですか??

ガムシロップの作り方を教えてもらったので作ろうと思います。
砂糖150gと書いてあったのですが我が家には計量器がありません><
大変申し訳ないのですが大さじにしたら何杯分なのか教えていただけたらうれしいです!

Aベストアンサー

上白糖大さじ1=9g、グラニュー糖大さじ1=13gと書いてあります。
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm
ですので、上白糖約大さじ16と1/2 強、グラニュー糖約大さじ11と1/2になります。

上白糖はふわふわしているので、大さじで何度も量っていると、誤差が大きくなるかもしれないですね。
グラニュー糖の方が誤差が出にくいですし、すっきりした味のガムシロップになると思いますよ。
高いですけど^^;

Qはかりがない…砂糖80gは計量カップではかれる?

お世話になります。

初めてマドレーヌを作ります。

粉やバターは分量通り買えたのですが
砂糖だけは、はからないといけません。

ただ、家の中で「はかり」をなくしてしまいました。
計量カップで代用出来ないでしょうか?

80gがどの位か知りたいです。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カップ1が120gです
砂糖80gはカップで120mlのところですね

重量換算表があるので使ってみるといいですよ
http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/conv.html

Q計りがなくても150gを計る方法

こんにちは。

我が家には計りがないのですが…
計りがなくても何かを代用して計る方法ってありますか?

普段は全く必要性がないので買ったことがないのですが
今度子供にお願いされてお菓子作りを一緒にします。

その時に小麦粉150gがいるのですが
わざわさそれだけの為に買うのも…と思い質問させて頂きました。

何かいいアイデアがあればお願いします。

Aベストアンサー

ほい。
http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/conv.html
大さじ16.7、カップ(200ml)1.4だってさ。

計量スプーン、カップが無いってことは無いだろうけど、
100均で売ってるから。

Q飴がけフルーツを作るには?

知人に、あるレストランで食べたデラウエアの飴がけを家で再現したいと言われました。お年寄りでも食べられるような薄くパリパリした食感だったとのことですが、何度やってもりんご飴のような硬いかちっとしたものになってしまいます。材料はグラニュー糖と水です。飴を薄くコーティングするにはどうしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。パティシィエです。

薄くアメをコーティングするには、二つのポイントがあります。

1.アメの煮詰めを温度を高くしすぎない。
家庭では、煮詰め温度を正確に計測するのが難しいと思いますので
グラニュー糖が煮詰まってきたら弱火にし温度上昇を遅くしてから
「やっと うっすらと黄色くなりかけてきた」ら すぐに火から
下ろして鍋底を水に 少しだけつけて 温度上昇を完全に止めます。

2.ブドウをほんのり 温めておく。
ブドウが冷たいとアメにくぐらせた とたんにアメが固まり
分厚くコーティングされ食感が固くなります。

低温のオーブンに入れるか お湯にくぐらせて水分をふき取るなどして
ほんのり温かい状態を作り出してください。

フリュイ・デギセと呼ばれるこの可愛らしいお菓子は、
フランス菓子の素晴らしい伝統です。
ぜひ またチャレンジされてください。

ジルより

Q質問です。洗濯のり・重曹・ホウ砂を使わないスライムの作り方を教えてください。

質問です。洗濯のり・重曹・ホウ砂を使わないスライムの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

ほい。専門ページ。お好きなのをどうぞ
http://slimeeee.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング