アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビスマスと錫の合金を作りたいのですが、
ビスマスと錫を混ぜる割合はどのくらいでしぃうか?
また、他にもカドミウムなど中学生の実験や文化祭での演示実験で危ないものを使わない低融点合金も教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

Wood's metal 融点70℃ と呼ばれているものは、カドミウムや鉛を含んでいるので実験に許可が出ないでしょうね。


化学組成は Bs50% Pb26.7% Sn13.3% Cd10%  となっており金属工学では基本的にwt%です。

Field’s metal 融点62℃ と呼ばれているものは、毒性が強い元素を含まないのですが、個々の金属をどう調達するかですね。
化学組成は Bs32.5% Sn16.5% In51% です。

2つの合金とも多元系合金とすることで共晶点を低融点化していることを利用しているのですが、
溶かし方等にコツがあると思うので事前の文献調査や経験者の指導を受けた方が確実だと思います。

私が学生の頃、やはりカドミウムや水銀は実験には絶対に使わせてもらえなかったですね。それ程神経を使っていました。
(水銀は少し使いましたけど…管理は厳しかったです)
    • good
    • 0

理屈や講釈ナシの方がよろしいようで、


しからば、下記なんていかがでしょうか?
ご安全に!!

http://dnote.biz/science/190
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!