プロが教えるわが家の防犯対策術!

育児って、女だけが必死じゃないですか?
どうして男の人は仕事をしてきただけで、他は何もしない事がまかり通るんでしょう。
嫁が育児に家事にと追われてるのに、なんで平然といられるんでしょう。
来年仕事復帰するのが恐ろしくてなりません。
帰ってゲームに没頭する旦那にミルクをあげて欲しいとお願いすると「ちょっとは休ませてくれや」と。
仕事復帰した私も同じことを言ったら、何かやってくれるんですかね?
子供をちょっとあやしただけで育児やってる感出すなや。
のくせ、外ではやたら抱っこしたり、オムツ替えようとしたり、イクメンぶりやがって。
絶対あんな男になるなよ!と4ヶ月息子に刷り込んでます。
すみません、ただの愚痴です(T-T)

A 回答 (11件中1~10件)

たぶんどこの男も同じだと思う…うちの夫もそう。

それで最近離婚スレスレまで行った。私は激務の部署で正社員の経験があるが、それでもやはり外仕事の方がいいと思う。金稼いでることにあぐらかいている男はとても多いよね。今の時代、女だって同じだけ稼げる能力を持っているのに何言ってんだかって呆れる。休みたいなら倍稼いで家政婦雇ってみろって思いますね、言いませんけどね。
    • good
    • 0

ほんと、外で仕事するだけって楽ですよね。


赤ちゃんがいると24時間休めないですよね。
昼夜ない授乳はもちろん、
夜中に急に熱を出したり、嘔吐したり。
育児「休暇」という表現が悪いのかも・・・?

男性は、理屈やデータにこだわりがちです。
子供にはそんなものは通用しないので、
臨機応変に対応してもらいたいですよね。
復帰するにあたって、家事の分担を決めることと思いますが、
これで固定じゃないから、と最初に伝えた方がよいです。

ファイト~!
    • good
    • 0

偏見で書かせてもらいます。


母親は幼少期
父親は少年期や反抗期に
(言い方わかりませんので
意味は違いますが活躍と書きます)活躍?するのではないでしょうか?
適材適所みたいなかんじで。
    • good
    • 0

そんな男ばかりじゃないんだけどね。

。。
きっと 主様が頑張りやさんで とりあえずは何でも遣りこなしちゃうタイプなんじゃない?
ご主人 安心の上に胡坐かいて主様に負ぶさっているんだろうね。
振り落としてやれば?
数時間子供預けて買い物行くとか。
二人だけにしたら命の危険がある?
多分大丈夫だとは思うけど・・・子供のあやし方や泣いている子供のあやし方日頃はどうなのかな?
こういう時は こうするんだって事だけを教え込んで
そういうことに関しては もちろん子供以下だから何度も繰り返し覚えてもらわなきゃならないけど
主様の忍耐力も試されちゃうけど 仕向けられるかな~。
今がチャンスの時だと思うけどな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうなんです、私はちゃっちゃとやるタイプで、旦那はその真逆、超マイスローペースなんです。
ある意味バランス取れてますが、こちらからしたらストレスでしかありません(>_<)
今日我慢できずに、最近のぐぅたらをやんわり指摘してみました。
自覚ありだったようで、ごめんとは言いませんでしたが、今日の所は少し行動が変わってました。
明日からどうなることやら。。。
子守もできますが、なんせ携帯かタブレットを片手になのでイライラします。
ほんと色々と私の忍耐力が試されますね(>_<)
子育てよりも難しいかもしれません(T-T)

お礼日時:2018/06/04 00:15

>絶対あんな男になるなよ!と4ヶ月息子に刷り込んでます


どんなダメな夫でも、これは絶対にいけません。お父さんはお父さんなのです。
主さんにとってはごみのような夫でも、お子さんにとっては唯一の父親なんです。
そんな男を選んだのは主さんのミスであり、自己責任ですが、お子さんには責任ないですから・・
主さんがお子さんから「お父さん」という概念を奪ってはいけないです。
お子さんが将来お父さんになるための大切な「イメージ」を奪うことになり、お子さんの未来のしあわせを奪うことになります。

育児は楽しむものです。
通り過ぎて気付くのは、大変な今の時期はほんの「一瞬」で、かけがえのない時間なのです。
夫なんて所詮デカい幼児です。アテにしてイライラしてもストレスがたまるばかり!
そんなことより、我が子の成長を楽しみましょう。
赤ちゃんは「次に何が起こるかわからない」楽しいワンダーランドです。
誤飲ややけどには十分気をつけて、楽しんでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
息子への刷り込みがいけない事はわかってます。
そんな男を選んだのも自分、だから我慢するしかない、そう毎日言い聞かせてるので、yuripino様のご指摘なさることは充分承知です。
ただ愚痴れる先がないので、独り言のように息子相手に言うしかないのです。
もちろん、そんな毎日毎時毎分言ってるわけではないですし、溜まりに溜まった時にボヤいてる程度です。
刷り込みという私の表現が大袈裟でしたねf^_^;
子供の成長を楽しみに頑張ります。

お礼日時:2018/06/02 08:45

既婚男性です。



>そうですよね、共働きだったら対等であるべきですよね。

質問者様の旦那さんを擁護する気はありませんが「共働きだったら対等」ではありません。なぜなら「入れた所得に対して、どれだけ決裁権があるか」によっても家庭内の地位は異なるからです。

本来夫婦、子育てというのは「対等」であるべきです。しかし、日本は「妻に全額給料を渡す」ことで、夫の責任は果たした、ということなってきました。専業主婦ならこれでいいのでしょうが、共働きならそうはいかないわけです。

問題は「夫として、家事をやった分のリターンがあるか」ということです。自分もないよ!と思うかもしれませんが、ちょっとまってください。

ここでちょっと欧米の話をします。
欧米の男性は「家事をする」と良く言います。その代り欧米では「男性が家計の主体」です。専業主婦なら「夫からお金をもらってやりくり」なんてことはせず、夫が全額管理するのです。
共働きになると「共同口座」などで管理することになるわけですが、妻は「家計に関わる経費を入れた分だけ発言権がある」とされています。

つまり専業主婦なら「家計というか家庭運営に関する権限はほぼゼロ(意見は言えるが夫が決めたら従う)」なのに対して、共同口座なら妻は「家計を入れた分だけ家庭運営に関われる」のです。

質問者様のご家庭は「夫の家庭運営の参加権」がありますか?

家庭のことはすべて質問者様が決め、支出もすべて質問者様が決めるなら、夫側としては「なぜ家事に関わる必要がある?」ということなります。

責任は権利と表裏一体ですから、権利の伴わない責任を負うことは誰もしたくありません。

頭に血が上っているのは分かりますが、男性側の視点でモノを考えないと解決しないですよ。
    • good
    • 1

お気持ち分かる~と思いながら読んでいました。

うちもまだ仕事復帰はしていませんが、色々考えると怖いです。
うちも私の育休中の日々を休みと考えているようで、仕事から帰ってくる自分は少しは休ませて。って言うスタンスです。
休みの日は寝たいだけ寝て、自分の用事を済ませて…
話し合いましたが、結局は分かり合えないなって感じで、仕事復帰するまでは我慢しようと思ってます。仕事復帰したらお給料も同じくらいになるし、こちらの言い分も聞き入れて貰わないと、爆発しちゃうと思いますが。

友達ともよく愚痴るのですが、母親の方が育児の負担が大きくて、大変だしストレスも多いけど、その分子供は懐いてくれて、ハッピー度も高いよね。ってところに最終的には落ち着き、自分を納得させています。

主さんのところは4ヶ月という事で、まだまだ手がかかり、忙しい毎日を送られてる事と思います。離乳食などが始まると、生活リズムが落ち着いたりして、少し休める時間もちょこちょこ出てくるかと思います。無理し過ぎないよう、息抜きをしながら家事、育児に頑張りましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
同じような日常を過ごされてるんですね(>_<)
仕事してない=休み、勘違いも甚だしいですよね。
仕事ももちろん大変だし疲れるのはわかるけど、家事育児に追われるこちらは、心と頭が解放される時間がないんですよね。
家の事も子供のことも考えず、好きなように自分の時間に浸る男が憎らしいです。

服も脱ぎっぱなし、食器もゴミもそのまま。家事を手伝わない、育児も気が向いた時だけなんだったら、せめて自分のことは自分でしろ!用事を増やすな!と叫びたいです。

子供は確かにすごく懐いてくれてます。旦那には見せない笑顔を見せてくれた時はたまりません^_^
それが逆に面白くないみたいで、育児のやる気を削ぐようですが、知ったこっちゃない。懐いて欲しけりゃ、それなりの事をしろ!と思います。

離乳食はさらに手間が増えて大変になるイメージしかないんですが、息抜きしながら頑張ってみます。ありがとうございます^_^

お互い爆発する日が来ないといいですね(>_<)

お礼日時:2018/06/02 11:00

我が家も同じです。


この冬から3人の子供を保育園に預けて仕事復帰します。
不安しかありません。
朝の準備、送迎、買い物、夕飯から寝かし付け全て私の仕事となります。
一体誰の子を育てているのか‥
休みの日くらいゆっくりしたい。
アホか。
家事育児は遊びですか?と言いたくなります!

色々話し合いましたが、解決しません。
きっと子供もなつかなくなりますよ。
ストレスたまりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
朝から寝かし付けまでの一連の流れを考えると、私も恐ろしくて仕方ないです。
いつ、どこで息を抜けばいいんでしょうか(>_<)
友人は職場で息を抜いてると言ってましたが、そんな器用な事できるかなぁ。。
そんな傍らでヤツは‥‥何にもしない旦那を見るとイライラのせいで、余計に疲れますよね。
休みの日くらい、のセリフ、うちも言ってます。休んだ気がしない、とか。
あなたが休んだ気がしないと言う事が、こちらは毎日目が覚めた瞬間から始まるんですけど!
うちもこの4ヶ月で何度か話し合いましたが、数日しかもちません。
仕事帰りにスロットに行き、子供が寝てから帰宅もよくあるので、案の定子供が「誰?」みたいな顔をしたりしてます。
パパ見知りもあるかもしれないけど、あんたに非があるから当たり前や!と思いながら見てます。
ほんとストレスしかありませんね(T-T)

お礼日時:2018/06/01 23:18

完全なる価値観の違いですね。


最低でも、共働きだったら全てにおいて対等じゃないと変ですよね。

ガンバ!としか言いようがないです(>人<;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね、共働きだったら対等であるべきですよね。
しかも給料もほぼ同じなのに。
完全に甘えのヘタレです。
復帰後、喧嘩の日々にならなければいいのですが。。。
ありがとうございます、頑張ります(>_<)

お礼日時:2018/06/01 23:05

大変ですね。

お気持ちわかります。我が家も同じです。
三人目が生まれたらほんの少しだけお父さんらしくなりました。

来週から仕事復帰しますが、私は諦めています。
同じ環境の友達は「うちにはお金を稼いできてくれる永遠の長男がいると思うようにしる(笑)」なんて言っていました。

子育てにお休みはありませんので、無理しないように頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
3人目でようやくほんの少しですか!
男って‥‥ですね(>_<)
「お金を稼いでくれる長男」名言ですが、うちの長男の給料は私と変わらない位なんですよね。。だから余計に腹が立つんです。
専業主婦でもさせてくれるくらい稼ぎがあるならまだしも。
3人のママさんは来週から復帰なんですね。
3人の子育て&仕事に家事、想像がつきません。
大変だと思いますが頑張ってください(>_<)

お礼日時:2018/06/01 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!