プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2DKですが、去年の冬の電気代が、1万3千円に
なりました。

3歳の子どもがいます。
ホットカーペットだと部屋中は、温かくならないし
ホットカーペットの上にコタツをひくかとも思ったの
ですが、コタツ布団が汚れそうだしなどと悩んでいます。

石油ストーブか石油ファンヒーターを買おうかと
思うのですが、どう違うのですか?
寝る時以外つけても大丈夫ですか?
換気は、何時間ごとですか?
どちらが、使い勝手が良い、安全であるなど教えて下さい。
また石油は、ガソリンスタンドで買うのですか?

子どもの頃からコタツで過ごしてきたので、全くわかりません。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

便利なのはストーブです。


ストーブだとヤカンを上におけば加湿器代わりになりますし、お茶やコーヒーなどを飲みたくなったときにすぐにお湯が使えます。お餅も焼け、何か風情があります。(^^;

ただし安全性ではファンヒーターのほうが上ですので、小さいお子さんがいるならファンヒーターが最適です。
それでも通風口前は熱風が出るので、専用の柵を設置して子供が近づかないようにしましょう。

換気についてその家の密閉度にも寄ります。私の家は古い木造住宅で隙間が多いため自然に換気ができます。
マンションなどは機密構造のため、定期的に換気が必要です。ヒーターは連続運転すると勝手に電源が切れますので、そのたびに数分の換気をすればOKでしょう。(2時間くらいは連続運転できたと思いました)
ちなみに私を含めて木造住宅に住んでる人で換気をしてる人を見た事がありません・・・(本当はしたほうがよいのですけどね)


燃料についてはガソリンスタンドで購入します。ちなみに石油ではなく「灯油」と言って下さい(^^;
場所によってはホームセンターでも売ってますね。
値段は1リッターあたり60円程度だと思いました。ガソリンの半値くらいです。

なお灯油は直射日光や雨がかからない場所に保管する必要があります。私の家では玄関に置いてあります。
灯油をヒーターに入れる際には自動給油装置を使うのが楽です。灯油が満タンになると自動的に給油をストップしてくれる給油装置が販売されてます。私はホームセンターで1000円程度で購入しました。
※自動給油でも自動停止機能が付いてない商品もあるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。

子どもは3歳ですが、まだまだ危ない時期ですよね。
光熱費がかかっても安全なものがいいのかもしれません。
もう少し考えようと思います。

詳しく教えて頂いたので、またいつか購入したいと
思います。石油ではなく買うのは、灯油ですね。
勉強になりました。

お礼日時:2004/10/27 17:00

石油ファンヒーターの方が全体的に安全だとは思います。


時間が立つと延長ボタンを押さないと自動で安全装置が
作動し停止したりなど。
また不完全燃焼などの心配もありません。
また、仮に本体が転倒してもファンヒーターなら火傷する
心配も少ないのではないでしょうか。
火災や火傷の危険はファンヒーターの方が安全だとは
思います。
でも小さいお子さんがいるのだと逆に熱風が出るファンヒーターだと近寄って
熱風でやけどしてしまう危険があるかも知れません。
なので熱風が当たる部分に近寄らないように柵などをした方が良いと思います。
石油ストーブは輻射熱で暖める為熱風は前に出ないという点で
ストーブの周りを柵で囲えば安全に使えるかもしれません。
ただ、石油ストーブの上にやかんを置いたり鍋を置くのは
小さいお子さんがいる場合危険だからやめるべきだと思います。
石油はガソリンスタンドでも買えますし、配達してくれるお店もあります。
また、ホームセンターなどでも扱っている場合もあります。
ただ小さい子供がいるのなら電気代はかかってしまいあますが、エアコンを使うのが一番安全だとは思います。
うちは石油を使っていますがガス栓があるならガスの方が
何かと楽だとは思いますよ。
    • good
    • 0

石油ストーブは、火が直接見えて、上にヤカンやお鍋なんかがかけられるタイプ、石油ファンヒーターは、火は見えず、温かい空気?が噴出し口から出てくるタイプと言うとわかりますか?



小さい子供さんがいらっしゃるなら、火傷の心配がありますから、ファンヒーターの方が安全だと思います。それでも、噴出し口が熱いので、ファンヒーターガードというオリのようなものを買って、回りに取り付けたほうがいいですね。結構場所はとりますが。三菱だったかな、噴出し口に指など入れないように網がついているものもありました。
石油はガソリンスタンドに買いに行ってもいいですけれど、重たいので、少し割高でしたが、届けてくれるところに頼んでいました。トラックで売りにきている地域もあります。今はガソリンが値上がりしているので石油ももしかしたら高いかも知れないですね。
石油缶を置く場所はありますか。ベランダなどに置く人も多いと思いますが、雨がかかると、油に雨水が浮いて、ストーブを壊してしまうので、雨のかからないところがいいと思います。寒いときにシュポシュポ石油を入れるのは、辛いです。
換気は一時間に一回、大体3分くらいです。
寒いときは昼間もずっとつけていました。
寝るときにつけていると、元は石油に火をつけて温めているものですから危ないでしょうね。
寝るときはやめたほうがいいでしょう。

うちはここ4年くらい、ガスファンヒーターにしています。壁のガス管、または、台所のガス管に取り付ければ、ガスを補充したりする手間もないし、温まるのが早くて気に入っています。本体も薄型で場所をとりません。
コタツはコタツ布団のヘリに躓いて転んで額を縫った子がいて、危ないかなと思いました。コタツ布団は最近薄型のものが出て、洗濯機で洗えるようになりましたので、汚れても心配は要らないと思います。でも、子供はゆっくりコタツに入っていないですものね。

電気代が高かったのは、エアコンを使ったからということでしょうか?1人家族が増えると電気代も水道代もかかるようになってきますね。そこを節約しようとすると風邪をひいて病院代がかかったり、とにかく出て行くばかりですよね。
温かい昼間はなるべく外に出たりして、うまく節約して安くて温かい冬にしてくださいね。
    • good
    • 0

光熱費は石油がダントツです。

おすすめは
ファンヒーターです。強制的に換気するので
やけどの心配がありません。ストーブは
天板に触れると火傷します。また各種ハイテク
制御されてるので、COが増えたりすると
自動で止まりますし、長時間付けっぱなしだと
勝手に止まります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!