アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝入りが良くなる方法があったら教えていただきたいです。

眠る直前によく体が動かなせなくなる(半分眠っている状態?)のですが、その時人の叫び声のようなものや電車の走行音をすぐ側で聞いているような音、何かが爆発したような音が聞こえてとても不快です。
また最近体が動かない間息もできなくなる事があります。

なんかものすごく体に悪い寝方をしている気がするので、改善策等あればご教授願います。

A 回答 (4件)

相当眠りが浅いのかな? 寝つきがよくなりたいならまず睡眠前は最低1時間テレビやスマホ、パソコン等は禁止。

 電気は消す。 最低でも豆電球。(厳守) そのほかはあまり思考をめぐらせない事ですね。 すでに守っているなら睡眠障害かも。
    • good
    • 0

「寝入り」じゃなくて「寝つき」ですね。

 就寝の1時間前に入浴します。 ちょうど体温が下がるタイミングで床につくことで、スーッと眠れるます。 また、寝る前の軽いストレッチは、筋肉のコリをほぐし、副交感神経を優位にします。 その結果リラックスすることができ、自然と眠くなります。 ストレッチは簡単なものでOK。 膝を抱えて胸に持ってきて前後・左右に転がる両膝を立てて左右にゆっくり倒す。 仰向けになってゆっくりと深呼吸を繰り返す、など、軽く体を動かしてみましょう。 手足が冷えていると寝つきが悪くなるので、指先や足先をマッサージして血行をよくするといいでしょう。 のどが渇いていては、寝つきも悪くなります。 寝る前のドリンクはホットミルクがおススメです。牛乳にはトリプトファンが含まれ、寝つきをよくすると言われています。
眠気を促すツボを刺激するのもおススメです。 耳の後ろにあるとがっている骨から下、指1本分の部分にあります。反対側の手を頭の後ろから回して、首を手で包むように刺激しましょう。 また、足の裏にある「失眠」のツボも刺激するといいですよ。 かかとの裏にあるツボで、ボールペンなどで刺激するのがおススメです。 寝つきをよくする部屋の灯りは、月明かり程度、と言われています。うっすらと室内が見える明るさです。
    • good
    • 0

一度睡眠外来を受診することをお勧めします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今後も同じ事が続くようなら睡眠外科へ行ってみようと思います

お礼日時:2018/06/02 11:57

不眠症を治すには;


 ・就寝2時間位前からスマホは見ない。
 ・早寝早起きに心掛ける。夜9~10時には就寝する。
 ・睡眠時間を充分確保する。
 ・日没後の照明はできるだけ暗めにする。光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い維持する作用がある。
 ・寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えない位に真っ暗にする。ごくわずかな光でも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になる。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布か毛布で覆って遮光します。
  アイマスクも試してみるとよいです。
 ・夜中に目覚めても照明は点けない。音楽も聴かない。
 ・できれば起床後は散歩をする。
 
 以上のことを完璧にしてもよく眠れるようになるのには不眠症の程度によって数日~4週間かかります。既に、薬の服用を続けていたのであれば、かなり長い期間が必要かも知れません。

 体内時計の周期が24時間より長い人は、規則正しく毎日同じ時刻に就寝しても20~40分間寝付けないのが普通です。寝室内を真っ暗にして布団の中で考え事をしないで静かにしていると20~40分後に眠れます。

 規則正しい生活をするためには、誰でも苦痛を感じます。この苦痛が嫌だからと好きなように寝起きをすると始めのうちは楽ですが、やがて睡眠覚醒リズムがずれて、より辛くなります。この状態が長く続くとうつ病になり、ますます辛くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
普段寝る直前までスマホを見ていたり、部屋を明るくしたまま寝てしまう事があったりと心当たりがある項目が多いので、改善してみようかと思います。

お礼日時:2018/06/02 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!