プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。人に頼みごとをする時に使用する「頼む」、「頼みます」、「お願いします」の違いを教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「頼む」 カジュアルな要求の伝え方です。

仲の良い友達同士とか家族間で使います。 「お願い」「頼んだよ」「頼むわ」と同意語。

「頼みます」 正式な依頼の言葉ですが、目上の人には使わないです(丁寧さに欠けるので) 上から下へは使います。やや命令的な雰囲気があります。依頼したのに出来ていない場合の苦情や嫌味を言う時に「頼むよ」とか「頼むわ」「頼みますよ〜」とか使いますね。

「お願いします」これを一番使います。上下関係に関わらず誰にでも使えて丁寧な言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おかげさまで、よくわかりました。

お礼日時:2018/06/03 08:44

「頼む」というのは、「ます」がついていなくて、丁寧な言葉ではないので、親しい友達や家族でなければ明らかにおかしいです。


逆に、親しい友達や家族なら、使うと思います。

「頼みます」というのは明らかに依頼しています。人によっては、指示されたと捕らえる人もいると思います。相手が目下か、相手と対等という関係で使う言葉です。

「お願いします」は「そうしてくれたらありがたい」というイメージです。しかしそこには「勿論やってくれるでしょ?」というニュアンスもあります。

本当に丁寧にお願いするときは会話では「(し)ていただけたら助かるのですが・・・」、文章では「(し)ていただけたら幸いです」などを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に説明していただき誠にありがとうございます。おかげさまで、よく理解できました。

お礼日時:2018/06/03 08:45

切羽詰ったお願いをする時にも使うかな。


切羽詰った時って判る?ぎりぎり追い詰められた時 両手をすり合わせて「たのむ」って言うよ。
命令する時とか同僚同士か目上が目下の人に「頼みます」と言うよ。
「お願いします」は人に物事を依頼する時 相手が上司では無い限り(目上の立場)
お願いしますが一般的かな。
上司や目上の人に対して対等ではない相手(相手が上)は「お願い致します」と言う。
どちらにしても
人に物事を依頼する時は
「お願い致します」の心でいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2018/06/03 08:47

依頼する、お願いです、お願いするとも言います。

「頼む、頼みます、お願いしますの違い」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいご回答をどうもありがとうございます。イメージはよくわかりました。

お礼日時:2018/06/03 08:48

日本語は字面が長い方が丁寧という感じがあり、そのため、最近では「~でよろしいでしょうか?」で十分であるにもかかわらず、「~でよろしかったでしょうか」とか、「~です」で十分なところを「~になります」など、変な丁寧語が流行っているようです。



そういう観点でいきますと、おっしゃっている単語も、
頼む、頼みます、お願いします、お願いいたします、よろしくお願いいたします、どうぞよろしくお願いいたします、と長くなるにしたがって丁寧さが増しているように見えます。

頼む:親しい間柄の人に対して、あるいは目上の人が目下の人に対して使える言葉です。女性は、「頼む」ではなく、「お願い」と言います。

頼みます:親しい間柄の人に対して、あるいは目上の人が目下の人に対して、丁寧に言いたい時に使う言葉です。最後に「ね」とか「よ」を入れると柔らかい感じになります。

お願いします:どんな間柄であっても使えますが、目上の人に対してはもう少し長い方が好ましいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2018/06/03 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!