自分用のお土産

 こんにちは、ちょっと気になることがあるので質問させて下さい。
小学校2年生の息子が、熱もないのに度々頭痛を訴えるのです。
実は私も偏頭痛持ちなのですが、息子が頭痛を訴えるタイミングが、私が頭痛の時と一緒なのです。

 こんな子供のうちから偏頭痛になる事はありえるのでしょうか?

A 回答 (8件)

我が家も何代も続く頭痛もちです。

私自身も小学校一年には頭痛があったと記憶しています。
私の子供も頭痛もちです。
色々薬もありますがなかなかきかないですね。
小さい子の頭痛は軽く思われたり、風邪とか思われますが、根本的には大人と同じだと思います。
ご自身が頭痛もちでいらっしゃるから、苦しみはお分かりですよね。
よーく理解してあげて、お医者様に相談されるのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます(*^_^*)
そんなに幼い頃から頭痛があるのですね・・・。気の毒です。
薬は何を飲ませたらいいのでしょう?yuu--さんは幼い時、どんな処置をしていましたか?
お時間のある時に、教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2004/10/24 18:28

#4です。

私は子供の頃は市販のサリドンとかバファリンでした。それも、頭痛のひどくなる前に服用しないと効きません。やはり子供だし、少しぐらい我慢しなさいといわれ、ひどくなってから飲むことも多かったのですが、それでは私の場合は全く効きませんでした。今もそうです。頭痛信号というのかそのときに呑めば回で効くことも多いです。お子さんの頭痛のパターンは結構お母さんのパターンに似ていると思いますよ。偏頭痛を真剣に診てくれるお医者さんはあまり多くないですが、良い医者にめぐり合われると気持ちも楽になりますよ。それと、私のお勧めの頭痛解消法は、入浴です。コレもその頭痛により違いがあると思いますが、首の後ろお温めると私は和らぎます。カイロなんかも使うといいですね。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度々の回答、ありがとうございました。
子供の頭痛はご指摘の通り、私の頭痛とパターンが似ています。やはり気圧の変化が1番の敵ですね(;O;)
私が診てもらっている病院に連れて行こうと思います。

お礼日時:2004/10/25 13:37

#5です



絶対といえないとは思いますが、

医学的な偏頭痛(片頭痛との書き方もありますが)ではないと思います。

ちなみに偏頭痛の薬は数年前までエルゴタミン製剤(カフェルゴットとかジヒテルゴットとか)が主流でしたが(あまり効きません、私の場合はまったく効きませんでした)数年前からトリプタン製剤が日本でも認可されました。花から吸引したのはこの薬です。偏頭痛は強い嘔吐も伴うので、鼻から吸うほうが、効くのです。(これは、びっくりするほど効きました)

ただしこの薬は、偏頭痛と診断され処方されますので、とにかく病院に行って診断を受けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々詳しく教えて頂いて、ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2004/10/25 11:55

No.5です。


たびたびすみません、こちらのサイトの説明の方がわかりやすいと思うので追加しておきます。

http://www.pref.gifu.jp/tajimi_hospital/doctor/k …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます(*^_^*)
分かりやすいURL、覗かせてもらいました!
息子は一重まぶたですが、私も主人も二重まぶたなので、そのうち二重になると思います(^_^;)
 緊張型頭痛に該当するか、まだ分かりませんが、検査を受けさせてみたいと思います。
手術は恐いですが、それで頭痛が無くなるなら検討もしたいですね。

お礼日時:2004/10/24 19:11

質問者さまと息子さんの目は一重ですか?


AERAの記事ですが、まぶたの形状で頭痛や肩こりになるというケースがあるようです。
親子でということでしたらこのケースもあるのでは思いまして…
名前は腱膜性眼瞼下垂症といって、簡単なまぶたの手術で症状がよくなるようですよ。(とは言っても手術は怖いですが)
この内容と手術を体験された方のHPがあるので良かったらのぞいてみてください。

腱膜性眼瞼下垂症の簡単な説明
http://www.k-u.gr.jp/news/news_10_2.html
体験談
http://www.kansai.w-soho.net/melmaga/naa/1.htm

もちろん、頭痛にはいろいろな原因があると思いますのでご参考程度にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

お子さんは、視界が欠けたり、光線が見える前兆を言いますか?



頭痛はかなり痛むのでしょうか?

世間一般では、ちょっと片側が痛かったりすれば偏頭痛と言ってますが、

本当の偏頭痛とは、血管拡張性の頭痛です。
血管拡張性の頭痛である偏頭痛や原因がまだちゃんと判っていない群発頭痛はとても痛い頭痛です。

偏頭痛は、脳内伝達物質の過剰分泌で脳血管が収縮し、その反動で脳血管が拡張するときに痛む頭痛です。
程度に差はあるものの、ほとんどの場合、視界が欠ける、光線が目の前に出るとの前兆があり、その後数時間以上激痛が続きます。

そのような症状があるにしても、ないにしても、頭痛は怖いので、まず病院(脳神経外科か脳神経内科)に行って診断を受けたほうがよいでしょう。

ちなみに私は二十年以上偏頭痛持ちです。
高校生の息子にも遺伝してしまいました。

私や息子の場合は激痛で5時間ぐらいのたうちまわります。

しかし数年前から日本でも偏頭痛の特効薬が出ました。
数ヶ月前に、その薬を使用(鼻から吸った)しましたが、これまで例外なくのたうちまわったのが、少々の痛みで終わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます(*^_^*)
視界が欠けたり、光線が見えるといった前兆はないようです。
痛みも、のた打ち回るほどではありませんが、「僕、熱ある?」という感じです。
まだ小さいので、どんな風に、どこが痛むか説明を求めても、ちゃんと説明できませんので、きちんと検査を受けるべきですね(^_^;)

 私も気圧の変化で、のた打ち回るほどの頭痛を経験していますが、息子にも遺伝してしまったら、本当にかわいそうですね(;O;)
因みに私は「クリアミンA錠」を飲んでいます。数年前に出た「SG顆粒」や「ロキソニン」では効かないです。
鼻から吸う薬は初めて聞きました!

お礼日時:2004/10/24 17:45

もしかして、子供の低血圧かもしれませんね。


最近多いそうです。
私も低血圧ですし、子供もそうでした。いまは、きちんと治療し、良くなってきました。
適切な診断をしてもらわないと、違う薬を飲まされたり、仮病といわれ、辛い思いをさせたりしますから、きちんと調べてみたほうがいいかもしれないですよ。
総合病院の小児科で、ODテストという血圧の検査をしてもらうとわかるかもしれません。お大事に。

子供の低血圧のHPも、見てみてください。

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます(*^_^*)
URL覗いてみました。頭痛にも様々な原因があるのですね!
 低血圧で頭痛になるなんて、意外です。勉強させていただきました。

お礼日時:2004/10/24 17:30

花粉症などで副鼻腔炎になると頭痛になります。


虫歯も悪化して神経が炎症を起こすと頭痛を感じます。

偏頭痛以外の原因を全部つぶしてください。
脳腫瘍とかも考えられますから偏頭痛で片付けないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。
花粉症の他の症状は出ていませんし、虫歯も見当たりません。
脳腫瘍だったら恐いですね(・.・;) 子供の頭痛について、もう少し調べてみますね!

お礼日時:2004/10/23 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!