夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

こんにちは。

昨夜寝る前に低学年のこどもが頭痛を訴えました。

ゲームとかのし過ぎか、寒かったので温度差の為かと思い、寝たら治るかもと言い聞かせて寝させました。

しかし朝、目が覚めた時から「頭が痛い」と言います。
痛がりの子なので、泣かないで言うってことは軽い痛みなんだと思いますが…

おでこらへんが痛いというので、片頭痛ではないとは思うのですが…。

1. 緊張性頭痛などは朝起きても続くものなのでしょうか?
2. 早朝に起きて痛いと訴えるので、とりあえずカロナールを飲ませようかと思っていますが…ダメでしょうか?
3. 病院行くべきか、様子見でいいのか…

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おでこらへんで寝ても治らないなら編頭痛かもしれません。

低学年だと偏頭痛用の処方薬はきつすぎて飲めないので、子供用の痛み止めでごまかすしか今はないかなと思います。
これからどんな時に頭痛になるのかメモしておくといいと思います。
男の子なら、中学生になって男性ホルモンが増えると偏頭痛はぐっと減ります。女の子なら生理の関係で増えるかもしれません、カロナールは小児用ではなかったと気がするのですが、小児用バファリンの方がいいかもしれません。
冷やしたりは余計にひどくなるのでしない方が良いと思います。
高学年になっても続くようなら脳神経外科で一応検査されて痛み止めを出してもらったらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こどもが風邪の時に処方されたカロナールが残っていたので飲ませました。
とりあえずはお昼には治まったようです。

しばらく様子見して、ずっと続くようなら病院で診てもらおうと思います!
ありがとうございました!