プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win7でWindowsLiveMailを使っています。
 昨日のことです。閲覧していたメルマガを閉じて受信メールの一覧に移ると、なんとメールが次々に消えだしたのです。1秒に3~4項目くらいの早さです。あわててLiveMailを閉じ、また開いても状況は同じです。メーラーを閉じてPCを再起動するとなぜかバイオスの設定の画面になり、設定を変更する必要がないのでEscで閉じても、結局同じ画面に戻ってきてらちが明きません。結局電源SWを押して無理やりPCを閉じました。これまでが昨夜のこと。
 今朝は電源を入れると無事に立ち上がったので、まず何かに感染したかを疑ってNortonを開くと、無駄なものがたまっているので処理が必要、との警告がでており、インターネット一時ファイル等なんと数ギガものファイルを削除することになりました。XPの時までは、キャッシュや一時ファイルなどは手動で消去し、またデフラグも手動でしていたのですが、Win7では自動になっているようなので全く手当てしていませんでした。ですが今日の結果をみると全く働いていなかったようですね。
 ともかくPC内はきれいになったようなので、取りあえず再起動しようとすると、またBios設定の画面になってしまいます。結局その画面になる前にEscでBootの設定に入り、デバイスを選択してEnterすると、何とかWin7が立ち上がることが分かりました。
 LiveMailは昨日と同じ状況ですが、消えたと思ったメールはすべてゴミ箱に移動していることがわかりました。ところがそのフォルダーをクリックすると、いきなり「選択したアイテムを消しても良いか」と訊いてきます。(私のWin7は英語版です)保存されているフォルダーにアプローチして、メールを別のところに避難しようと考えても、そのアイコンをクリックするといきなり「消しても良いか?」ときます。Noを押しても反応しないのでTaskの強制終了に行くと、Taskをクリックするだけで消えてしまいます。IEでお気に入りのサイト名をクリックすると消えてしまいます。スタートの画面で何かのアイコンをクリックすると「このアイコンをゴミ箱に移動しても良いか」と訊いてきます。ネットの閲覧は出来、またこの様にメッセージを入力することも出来るのですが、どうもPC内に保存されたものはすべて消されてしまう流れになってしまったようです。
 いったい何がおこっているのでしょうか。解決の方法はあるのでしょうか。どなたか助けてください。緊急です。

A 回答 (2件)

マルウエアが入り込んでいる可能性があります。

Malwarebytesを実行してみてください。
Malwarebytesは次のサイトからダウンロードしてインストールして下さい。
[Free Download]をクリックするとダウンロードできます。
https://www.malwarebytes.com/
パソコンを[セーフモードとネットワーク]で起動
→Malwarebytesを起動
→左側[スキャン]をクリック
→真ん中[カスタムスキャン]をクリック
→下[スキャンの設定]をクリック
→[ルートキットのスキャン]にもチェックを付ける
→右側[□C:]にチェックを付ける
→[今すぐスキャン]をクリック
→スキャンに2時間以上かかります
→感染オブジェクトが見つかったら全ての検出項目にチェックを入れて
→右下[選択の隔離]をクリックしてください。
違ってたら申し訳ない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速インストールしてスキャンを実行し、3つの不審なファイルが検出されて隔離までいったのですが、PCの症状は変わらないので、さらにカスタムスキャンでPCの一切合切をスキャンする設定にしてみました。するとさらに2つの不審なファイルが発見されたのですが、スキャンは一向に終わらないので、放置して今朝を迎えました。途中ノートンも脅威の排除に動き出した形跡があるのですが、結果としてPCはがちがちにフリーズして再起動も容易ではなく、なんとかいつものBiosの設定画面まではたどり着くようになりましたが、セーフモードにしてもWin7は起動せず、警告の画面で止まってしまうようになってしまいました。警告は、このPCには問題があること、直前にインストールしたハードウェアまたはソフトウェアを外すこと等いっていますが、そのソフトとはMalwerebytesを指すのか、またはMalwereそのものを指すのか、いずれにせよこれではお手上げの状態です。
実はこのPCはダブルブートで(滅多に使わないのですが)古いソフトのためにXPが併存しているのですが、こちらのほうも同じ症状になっているのが不思議です。仮にWin7をクリーンインストールしたとしてもXPが残っていたら感染は残ってしまうのか。またマザーボードが感染ということはないのだろうか。その場合、CMOSのバッテリーをはずして初期化することで駆除できるのだろうか。疑問山積です。
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

No.1です。

>途中ノートンも脅威の排除に動き出した形跡がある
ということはパソコンを[セーフモードとネットワーク]で起動してからMalwarebytesを実行しなかった可能性があるのですが…。
警告はウイルスのなせる技と推測します。
どうしても起動しないなら、あとは初期化しかないかもしれません。
力及ばず申し訳ありません。
他の方のアドバイスを仰ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。ありがとうございました。