電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴミ捨てについてです。

閲覧ありがとうございます。
ゴミを捨てる際の質問です。僕は、自室にいる時に紙パックの飲み物を好んで飲む事が多くそのゴミを袋一杯になるまで放置してしまう事があります。

ここで質問なのですが、これを燃えるゴミとして町内会のゴミ収集に出しても問題無いでしょうか?
勿論別々に分けるのが1番良いのでしょうが量が少し多くて中々意欲が出ません。1度リセットしたくてごみ捨てを始めたいのですがこう言う物があると(自分の物だと分かっていても)挫折してしまいがちです。
そのまま出せるなら今回はそれで出してしまいたいです。
ただこう言う事がもう無いとも限らない事も自分では分かっていますのでそういった事に対する回答は出来れば無いようにお願いしたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちの自治体の場合は、有料ゴミ袋を購入しそこに入れれば紙パックの飲料のゴミ(ストローを含む)はそのまま可燃ごみとして捨てられます。

勿論洗いません。
牛乳パックはスーパーで回収しているので洗って回収箱に入れています。

自治体によって異なるので問い合わせてみるのが一番いいと思います。
やたら細かい分別をしている自治体があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テレビで昔見たので、自治体によっては沢山細かく分けてる所もあるみたいですね、機会があれば聞いてみます。

ゴミ袋の中に新聞紙を入れて、その新聞紙の中に入れて、燃えるゴミで出します。

燃えるゴミ(生ゴミ)は、新聞で覆ってゴミを入れるのがマナーです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生ゴミは新聞紙で包むのは初耳です。次はそうしたいと思います。

『燃やせるゴミ』は有料回収(専用ゴミ袋を購入する形で)がほとんどだと思います。

有料回収の物は、瓶缶や危険物以外でちゃんと燃える物であればあまりうるさく言われる自治体はないと思われます。リサイクルできるものは極力分別して、ゴミを減らしましょう……という事なので、お金を払って燃えるものを捨てる事に特に問題はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面倒な気持ちと分別をした方が良い事とを天秤にかけて考えてみます。

紙パックで「紙パックマーク」が付いた物は資源ごみとして洗ってスーパー

区役所(無い所もあります)の回収箱に袋に入れずにいれます。

酒・ジュースなどの紙箱で内側にアルミ箔が貼られている物など「紙パックマーク」
が付いていないものは洗って乾かして折りたたんで家庭ごみとして出します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

紙パックマーク等は正直あまり気にした事は無かったです。出来る時はしたいと思います。

紙パックの再利用は洗ってからになります。

汚れたままの紙パックは再利用せず「生ごみ」(週3回程度の燃えるごみ)へ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

洗わないと生ゴミ扱いになるんですね、承知しました。