プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語「すいません」と「すみません」

正しい日本語はどちらですか?

A 回答 (7件)

すみません、です^ ^

    • good
    • 0

「すみません」が○。

    • good
    • 0

どちらも正しい日本語です。


確かに標準語では「すみません」でしょうし、「すいません」は関西の方言かもしれません。
しかし、方言も正しい日本語です。

ただし、書くときには「すみません」です。
もちろん舞台が大阪の小説などのセリフでは「すいません」でもOKです。
    • good
    • 0

西よりは「すいません」、東よりは「すみません」。

いづれも数千万人で話されている現実の日本語なので、両方が正しい日本語です。
    • good
    • 0

https://afun7.com/archives/1017.html

「すみません」です。「すいません」は言いやすくしただけです。
個人が適当に回答するような場所では嘘も多いので、
いちいち他人の労力求めないで、自分で調べましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます

お礼日時:2018/06/04 19:57

勿論、すみません です。

すみませんは、おそらくですが、「謝ったくらいでは済まないことをいたしまして申し訳ありません」を短くしたものではないかと思われます。「み」の 後に「ま」が続き、両方とも一度口を閉じなければならないため、「み」の 部分だけが口を閉じなくてすむ「い」に変化したのだと思います。
    • good
    • 2

すみませんです。


でも気がつけば、いつの間にかすいませんって使うようになっていました。
昔は、すいませんって聞いた事もなかったですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!