プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語勉強中です。
「日本語で宿題をします」は正しい日本語でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すみません…。

    「日本語で手紙を書きます」は正しいですが、
    「日本語で宿題をします」は正しくないようです。

    その違いについて教えていただけないでしょうか。

      補足日時:2023/02/09 13:49

A 回答 (8件)

・文法は正しい。


・「何を伝えたいか」によって、意味が正しいことも正しくないこともある。
ということでしょう。


(物理学の実験レポートを書け、という宿題が出た。言語を日本語と英語から選択できるので、私は) 日本語で宿題をします。

等の状況なら「正しい」
ただ、このような「日本語を使って」と名言しなければならないような状況はほとんど無いので、使う機会が無い。


(日本語会話の問題集を解け、という宿題が出た。なので)
日本語で宿題をします。

だと「で」は意味が違うので正しくない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。選択の時ですね。勉強になりました。

お礼日時:2023/02/09 15:10

日常的な使い方としては「日本語で宿題をします」でも通じるでしょう。


丁寧に云うなら「日本語で宿題の回答をします」とか「日本語で宿題を記述します」とかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!勉強になりました。

お礼日時:2023/02/09 18:23

日本語で話す、書く、などが正しいのは、動詞がコミュニケーションに関すし発信側の動作を表すものだからです。

だから受信側で使う場合は「で」は使えず「日本語に翻訳して」聞く/読む、などとしなければ正しくありません。
「宿題をする」場合も、「日本語の宿題」とするか、外国語の宿題であれば「日本語に直して/と見なして」宿題をする、とします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!勉強になりました。

お礼日時:2023/02/09 18:23

この「で」は格助詞で、手段、方法の認識を表します。



日本語を用い手紙を書きますが、宿題は言葉を用いてするものではないので誤りです。日本語に関する宿題の場合は、「日本語の宿題」と所属の関係認識を表す格助詞「の」を使用します。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!理解できました。

お礼日時:2023/02/09 15:25

>「日本語で宿題をします」は正しい日本語でしょうか。


間違いでは無いが正しくも無いですね。

「日本語で手紙を書きます」
「日本語で」は「書く」という動詞を修飾して「日本語を用いて書く」と言う意味になります。
「日本語で宿題をします」
「する」という動詞は具体的意味が無く前の名詞と合わせて 名詞+する、名詞を+する と言う形で使用します。

「宿題をします」の様な場合は具体的な動作を示していないので「日本語で」と修飾しても詳細にはならず違和感があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文法の違いも書いていただいてありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2023/02/09 15:13

語法としての問題点はありませんが、意味不明です。

「宿題をする」という行為に言語が関わる余地がないからです(下記例参照)。

「日本語で喫煙をします」
「日本語で後悔をします」
「日本語で売春をします」
「日本語で売秋をします」
「日本語で捜査をします」
「日本語でスピード違反をします」
「日本語でウンチをします」
「「日本語で宿題をします」は正しい日本語で」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、よくわかりませんが、返信ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/09 15:20

「日本語の宿題をします」なら通ります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/09 13:47

いいえ。


宿題を日本語で仕上げます。
と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/09 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!