プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学進学に伴い、この春から父との同居生活を始めましたが、予想外に辛く気持ちを切り替えたいと考えています。大学1年の女子学生です。
私の家族は埼玉県に住んでおり、実家もそこにあって一家でずっとそこに住んでいたのですが、2年ほど前から父が立場上会社の近くにいた方がいいということになり、都内に部屋を借りて単身赴任を始めました。
家庭環境が悪いというわけではなく、単純に仕事優先でそのようになったので週末には一家で揃うなど家庭自体には不満や悩みはありません。
ただ、私が、春から都内の大学に進むことになったので交通の便を考えて父と同居したいと申し出、4月からその希望通りの生活が始まった途端父の些細な言動が積もり積もってストレスとなり、今深刻な悩みとなりました。
私が2時間かけて通学するのを苦として、片道30分という父のアパートの立地条件に飛びついたのがそもそもの、この問題の原因だとはわかっています。
しかし、家賃や光熱費などのお金を父には払わずここに住まわせてもらっているという思いから炊事洗濯など家事全般と学業の両立をしているのですが、ちょっと息抜きにテレビをつけたら仕事で疲れているからうるさいと消されたり、両立する関係上毎晩1時に寝る生活の中で朝風呂派の父の物音で朝早くに起こされたりということがストレスになっています。そのような状態では、父の使った食器が下げられずに放置してあったり、ペットボトルが何個も当然のように綺麗にしているつもりの流しにラベルも剥がさず放置してあったり、というなんでもなかったこと、前は大人しく片付けていたことが何故かショックになってくるのです。
家賃や光熱費の代わり、と思ってやっていた家事全般も、私だって本業は学生なのに、という思いになり虚しくもなってきます。父の借りたアパートの居候なのだから、生活が父中心であって文句が言えないということも、相手を責めるからいけないということもわかっていても、父専属の家政婦みたいな自分がとても嫌なのです。
そうして家族のために毎日を割いてきた母は専業主婦とはいえこれを当たり前にやってきたのだと気づき、自分には到底結婚して家庭を持つなどということはできないと痛感します。
でも、だったら2時間かけて通学しろっていう話ですし、我慢して切り替えるしかないのだと思っています。一人暮らしする余裕もないし、自分でやろうと思えば学業に影響するし、実家に暮らせば母に人間関係のことを干渉されるのも苦なのです。

そこで、気持ちの切り替え方をどうしていったらいいか知恵を貸してください。大学は充実していて楽しいのに、夜が辛く日中に嫌なことがあると全て投げ捨てたくなります。

A 回答 (6件)

つらいですねぇ。

しかし独立できないならまだ我慢するしかないし、、
お父さんを見ないようにするしかないですょね、、、。
誰かシェアハウスとかできないんですかね
    • good
    • 0

耳栓するとか、イヤホンで音楽聴くとか。



テレビもイヤホンで聴く。
自分の部屋に小さいテレビを買うか、携帯のテレビで観るとか。

たまには家事を手を抜くとか。
    • good
    • 0

うちに帰った方が良い気もふん


てか 元から1人出して貰うとかふん
そこで無いと無理なら 朝型にするとかふんむかっ

家事大変でそふんむかっ
    • good
    • 0

家政婦と思えばいいんじゃない


元々 そこはお父さんの部屋だったのだし そこにあなたが入ったのだから お父さんからしても流れが変わって気を使ってると思いますよ
本業は勉強ですけど 高校までは親の義務もあるけど 大学は 親に行かせて貰ってるという立場が大なんだから 学費は高額だから払って貰うしかないけど 家賃と光熱費は少しは親に渡してもいい立場だよね
そう思うと家事全般 やるのが当たり前じゃない

あくまでもあなたは居候
親の力無しでは生活すら出来ない
という事を念頭に置いて行動すべきだと思います
    • good
    • 0

これはすごく貴重な経験です。


大半の女は戸籍を汚してから気づくようなことを既に経験とともに
実感している。

経済を優先したから、引き換えたことの重さ。
しっかり味わいましょう。

ここで、ぐっと我慢して手早く家事処理能力を身につけたら、
あなたはきっと、いい男と結婚できます。

男のダメな部分もしっかり見て、知った上で選ぶわけですから。
文句を言えないから、自分の選択したことだから、と自覚があるのも
素晴らしい、大抵はそこでプツンとなるんですけど。

身内であっても、これほどうっとおしいのですから、結婚は自然と
慎重になるでしょうが、ここでその環境を乗り越えて家事がきちんと
出来るようになったら、そんなあなたを放っておくことは世間が
許さない。

やり抜けば一流の男があなたと結婚する。
できないとしても、この今のあなたの経験は
絶対無駄ではない。

どちらを選んでも、そこらの私を含んで母親がかりで22歳までを
過ごした女よりも幸せになれることは間違いないです。
気分転換は必要。いい音楽とか映画とか。おしゃれもして。

よく頑張っている。尊敬に値します。
すでに、あなたは立派な女性です。
    • good
    • 2

そういう経験を出来た事が今回の収穫になるのではないでしょうか?


人と暮らすというのは簡単なことではないし、経験してしかわからないこともある
お父さんでそうなのだから、赤の他人となるとまた難しいもの
ただ今回のを読んで思ったのは結構ザックリした方が良いよ
って事です

私は外国人数十人とシェアルームに住んだ事あるからわかりますけど
部屋は散らかすし、お酒はのんでさわぐし
中年層はイビキ
そして欧米人は寒いお国柄か冷房をガンガンにつけます
マイ毛布を準備して、寒さ対策
騒ぎやイビキ対策は寝る時間の変更
彼らがさわぎだすのは夜中だとわかってるので夜8時〜夜中2時を私の睡眠にあてる
そして彼らが飲み出すのといれかわるように外にでてガストでお勉強タイム
散歩も気持ちいいです
この時間は車ももいないので空気が1番綺麗で静か
帰ってから部屋を掃除して換気タイム【換気しないと部屋中酒臭い………】

でもシェアしてるので家賃はかかりませんしね
工夫です工夫
良いところどりはいけない
良いところも、悪いところも工夫していく事が大事
極めたら、また別の生活をやれば面白いと思いますよ

お互い感覚が違うのは当たり前だから
いまは少し神経質すぎるとおもうな?
私は朝風呂ぐらいじゃ起きないです
外国人のイビキに比べたら
片付けとかも本当ザックリでいいんですよ
相手ありしだから完璧にはいかない
それよりだいたいの相手のサイクルがあるはずだからそれを読み込めば良いよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!