プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボンネットを艶消し黒にしたらダサいですか?

「ボンネットを艶消し黒にしたらダサいですか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 飛び石の傷がすごいのでどうにかしたいです

      補足日時:2018/06/03 23:50
  • 塗装はげたところだけほしゅうでやってますがいろが純正のやつでも違いすぎます

      補足日時:2018/06/04 00:30
  • 後2年乗るかのらないかなのであまり金をかけたくないけど目立たなくしたいです

      補足日時:2018/06/04 00:44
  • コーティングのしすぎで塗装はげますか?

      補足日時:2018/06/04 00:47
  • やっぱり飛び石ですかね毎週手洗いすると小さい塗装はげがふえてます

      補足日時:2018/06/04 00:58
  • ボンネットだけなので劣化ですかね?

      補足日時:2018/06/05 15:15

A 回答 (20件中1~10件)

ここのみなさんの意見は否定的なのが多いですが、いいと思いますよ◎


ただし、塗装してしまったら取り返しのつかないことになるので、専用のフィルムでラッピングしたらいいと思います。
また気がかわったら剥がせますので。
    • good
    • 2

飛び石がボンネットだけというのはおかしな話だと思います。


ボンネットは斜めになってます。
飛び石のこ進入角からすると、バンパー、フロントガラス、ボンネットの順です。
スキージャンプの着地面が斜面になっているのは、衝撃を和らげるためです。
そのため、ボンネットだけ?というのは、劣化のような気がします。
(普通は、飛び石か劣化か、剥げ方からわかると思いますが・・・・)

黒色の問題。
塗装は、下地が命です。剥げがある=でこぼこがある。 と言うこと、
その上から黒色を塗っても、でこぼこは残ります。
・塗装をはがし、下地処理をして、黒色塗装+トップコート(クリア塗装、半つや塗装)
もしくは
・塗装はそのままで、下地処理をして、黒色塗装+トップコート(クリア、半つや塗装)
いずれにしても、板金屋で塗装してもらうしか無いのかと・・・・・

ご自分でやるのであれば、塗装では無く(耐久性があまりありませんが)
綺麗にコンパウンド等で磨いて、ガラスコーティングの方が良いと思います。
    • good
    • 0

例えばですが、バリバリの競技車やチューニング車なら、


あえて艶消しにする理由があります。
しかしながら、画像のようなノーマル車なら塗らないほうが良いです。
    • good
    • 1

そういう車は良く見かけますが、あまりカッコいいと思う思った記憶はありません。

皆さんがおっしゃっているように、実用的な意義(照り返し防止)がそれほどなく、見た目を気にするぐらいならやめておいた方が正解だと思います。無理にすればきっと後悔すると思いますよ。失礼しました。
    • good
    • 1

もしかして、DIY塗装する気ですか? → 素人塗装だと汚くなると思います。



本来、スポーツカーで、黒いボンネットの車は、ボンネットがカーボンファイバーのままです。
デザイン的に黒ぽくしたいなら、フェイクになりますが、カーボン調のカッティングシートを貼れば良いのでは?
自家塗装するよりは、時間も掛からず、綺麗になると思います。

良いか悪いのか? 当然「目立ちます」
    • good
    • 0

おかしくはないとおもいますが。

塗りつぶしてみました。
「ボンネットを艶消し黒にしたらダサいですか」の回答画像15
    • good
    • 0

近々売るつもりなら、わざわざ査定の下がるようなことはしないほうが良いと思います。

落書きするのと同じですから。
    • good
    • 1

>飛び石の傷がすごいのでどうにかしたいです


 車間距離が狭すぎるのが原因。
 一般道なら20mくらいあければ、飛び石はほとんど当たらないです。
    • good
    • 1

飛び石が、原因なら、フロントガラスにも、傷があるはず。

なければ、塗装の劣化か、いたずら。
    • good
    • 0

艶消しの黒塗装はレースカーがボンネットからの反射を防ぐためにする塗装です。


自家用車がそれをしていれば「ああ、レースカーの真似をして…」と思われるのが普通です。
なので「ダサいか?」と問われたら「ダサい」と答えますね。

飛び石によるボンネットの傷は車両保険で修理できますよ。
私はこれまで数度、保険で再塗装をしています。
いちど保険の担当者に聞いてみたら?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!