プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝どうしても体調が優れなく会社へ病院で診察してもらってから出勤すると電話しました。
会社の方は、まず出勤するかはともかく、診察の内容を電話で報告してから出勤のことを考えるとのことでした。
精神的に辛くて心療内科の予約を取り、これから受診しに行くのですが、風邪でもないし何て会社に伝えればよいでしょうか‥。

A 回答 (5件)

「実は事情がいろいろありまして、心療内科を受診しに行きます。


 今日は有給休暇を使わせていただいていいですか?一日やすみたいのですが。」

などはどうでしょうか?
有給は事前申請が必要なら、それは削除して。

途中から出るより、一日休んだ方が精神的によさそう・・。
お大事に。
    • good
    • 0

ご質問から、会社が原因で精神的に辛い場合でしたら、病院では「過労の疑いがあるので、ストレスを溜めないように」と言われて通院継続となった、と伝えれば、上司としては「彼に無理をさせたかな」と仕事に配慮していただけることが期待できます。


ご参考まで。
    • good
    • 0

「体調不良なので、どうしても行けません。


本日は休暇をお願いします。」
と、言ってみて下さい。
    • good
    • 0

休んで様子をみると言ったのではなく


病院に行くと言ったのなら
その結果を伝えればいいんですよ。
ですから、受診して医師に何と言われるかによって違うと思います。
○日間は休養して下さいといわれれば
その診断書をが必要か会社に聞いてみる。
しばらく様子をみましょうといわれたら
とりあえず今日はお休みを頂いて
明日からはどうしたいかを会社に相談してみては?
受診してみて、病名等がつく、つかないはわかりませんが
たとえ病名がついても病名まで詳しく言う必要はないです。

でも、これがきっかけで長期休暇になるのなら
診断書は必要になる可能性があるよ。

一般的に急な怪我以外の受診は
午前中に済ませる人が多いんです。
ですから会社は診察の内容を報告してもらって判断と言ったのでしょう。
午前中は予約がとれず、午後からになったから
とりあえず今日はお休みさせてもらって
明日からどうするかは
先生の診断と、自分の意思を会社に伝える事です。
    • good
    • 0

正直に、且つ簡素に電話報告。


出社次第改めて、診断書を添えて、上司に話しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!